見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day21

#愛しい日常

昨日は
乙女座新月🌑♍️

夕方から
雷が鳴って⚡️
久しぶりに、ザーっと!
浄化の雨が降りました。

今朝は
空氣が澄んでいて
光が美しいです✨✨


いつまで
毎日note続けるか
まぁ、チャレンジ中ではあるけど

次の満月🌕くらいまでで
一旦
おやすみしようかなー

なんて
思ったりしています



昨日は朝から
次女のフリースクール
1日お付き合い

「たねもりクラス」

いう
一日中
土中環境改善の現場
たねもりで
過ごすクラスです。

月に一度の開催

この日は親や兄妹も参加可能で
何度か参加していたのですが

昨日は
予定がキャンセルになり

一人で過ごす

選択もできたのだけど

自然と子どもたちと一緒に過ごす

方を選びました

この場所に
短パンでいく
無謀な次女
蚊の猛攻撃にあう
自然の虫除け
効果なし😂
「たねもり」
少しずつ土中環境改善して
笹だらけだったのが
すごく居心地の良い場所になりました

次女のママ

してではなく
ボランティアスタッフさんとして
来てください〜

と言われて

そのつもりで次女にも話をして
行きました。

激しいバージョンのハンモック1号
ハンモックって
こうやって
使うんだったっけ?

朝一番は
蚊の猛攻撃にあったものの

一通り刺されると?

蚊もお腹いっぱいになったのか?😂

お昼は蚊もいなくなって
暑いけど
木陰がたくさんあるので
木陰に入ると涼しいし

休み休み

草刈りしたり
子どもたちの遊びを見守ったり
水脈を整えたり

ロケットストーブで
火を起こして
お昼の準備
葛の花🌸
紫で
とても可愛い花です💜
みんなが野菜を持ち寄った
具沢山カレー🍛完成〜!
なかなか
火が安定しなくて
けっこう時間かかった😂
外で食べると美味しい!
朝どれ
トマト🍅も
美味しい♡

汗だくドロドロでしたけど
外で風に吹かれて
体を動かすのは
とても
氣持ちがいいし
氣分転換になりました。



それにしても
子どもたちは
一日中
ハンモック

ブランコ

鬼ごっこ

ハンモック

永遠のループで
ずーっと
遊んでる

静かに過ごしたい子は
休む用のハンモックがもうひとつあって
そちら
ひとりでのんびりする用

のんびり用のハンモックで
ひと休憩

適度に一人時間を取る子もいたり

みんな
同じ場所にいるのだけど
それぞれ自分のペースで

ちゃんと
自分で調整します

水脈
整えチーム
左の子は
ずーっと
やっていた
お手製ブランコ

うちの次女はというと
私がいて
ベタベタくっつきにくるかと思いきや

ずーっとハンモックで遊んでる

みんなが乗る時に動かしてあげたり
自分が乗るのに
誰かに動かしてーと頼んでいたり

よくこんなに動けるな

いうくらい動いてる😂😂

家にいるとやっぱり
iPad見たり
描いたり

「静」

の時間が多いから

私もそうだし

「動」

の時間が本当に大事だな、と

子どもたちにとって身体を動かして
体を鍛えて身体を整えながら
学んでいくこと
って

とても大事だな、と改めて思いました。

みんな
何かしら
できることをやる
動く
子どもたち

そして
昨日は次女だけが女の子で
あとはみんな
男の子
1年生から6年生までバラバラ
だったんだけど

いまフリースクールに女の子が少なくて
もう少し女の子が入ったら
いいなーと
なんとなく思っていたのだけど

次女は

「男とか女とか関係ないよ!」


言ってて

昨日みんなで遊んでいるのを見て

男女も
年齢も
学年も

関係なく

みんな「仲間」なんだな


本当に感じました。

ついつい大人が思ってしまう
固定概念
先入観に
氣がつく
いい一日でもありました。



それにしても
汗だくドロドロでぐったり
帰ってシャワー浴びたら
寝てしまい

17:00すぎに起きて

やばい、雨降る前に買い物行かなきゃ


顔に布団の跡をつけたまま🤣

急いで買い物💦

バタバタと昨日は豚バラのキムチ炒め

写真も撮ってない
次女にはキムチ入れる前に
取り出して
辛くない塩味バージョン

家のことをもっと
まだ夏休みの長男にやってもらいたい
洗濯物干したり入れたり畳んだり
してくれるけど

あ、言えばね

言わないと動かないところを
なんとか
うまく動けるように仕向けたい〜

私が楽になりたい〜


思った昨日でした!

さて、今日から三連休でしょうか〜
私も
葉山でのんびり過ごす予定です🌈

みなさま
素敵な週末を💓

この週末も
南インドへ🇮🇳
イラストも可愛い
レシピと台所の本

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪