見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day20


#愛しい日常

昨日は
朝散歩から
スタート

ちょっと涼しくなってきたか


思いきや

歩くとやっぱり汗だく

ワンコもすぐ
ハーハーなる😂


海は入りたくありません!
富士山綺麗✨
遠く
静岡、真鶴かな?

街並みまで見えました♡
新月前の大潮
透明度抜群


午前中
一昨日のソジャットヘナセラピスト講座の
振り返り
インスタライブをしてから

次女と東京へ🗼

東京へ行く

というのは
我々の中では
けっこう遠出です😂

逗子駅から電車に乗っているだけで
1時間以上

バスと歩きを入れると
ゆうに
1時間半

それでも行きたかった場所は

オーガニックライフスタイルEXPO2023

なんと!
調べたはずなのに
場所を勘違いしておりまして😂

五反田の貿易センターだと
ばっかり思っていたら、、

全然違った😂

ホームページよく確認したら
あ、よく見なくても浜松町と書いてある😂

浜松町だったので!笑

もう一回山手線に乗り
乗り換えた品川を通り越して
浜松町へ、、

都会すぎてシステムがわからない私😂

普通に道があるのに
歩道だけ
5メートルくらい上に
(三階分くらいの地上に)
作られている

竹芝駅との連絡通路?
にもなっているっぽい

田舎者丸出し

次女とGoogleマップ見ながら
うろうろ
戻ってみたり
😂

しながら何とか辿り着いた
オーガニックライフスタイルEXPO

お目当ては
オーガニックコスメコーナー✨

コロナ前の5年前?
メディテーショントリートメント
ロックアンドボタニカで
出店したこともある

オーガニックライフスタイルEXPO

2月に出店した新宿のNew Energyとは
また
少し雰囲気が違って

もう少し正統派?
なんというか
ちゃんとしている感じ?😂😂

カンボジアのモリンガ
新しいビルみたいで
広々していて
綺麗な会場

こちらのセミナーが聞きたかった!

こちらのオーガニックコスメの話をされる
小松和子さんに
お会いしたかった✨

お話を聞きたかったので

なんとかセミナーに間に合ってよかったです!

迷った上に
会場のランチが次女が食べられそうなものがなくて、、
普通に外のピザ屋さんに入って
食べました😂

美味しかったけど

あ、そこでの次女との会話

「そんなにピザが好きならピザ職人になってピザ屋さんやる?」私

「ピザ屋さんになっても自分が食べられるわけじゃないんだよ、ママ」娘

「なるほど〜、お客さんに作るのが仕事だもんね?」私

「そうそう」娘

なのでやっぱり自分が好きなことで稼いで
ピザは食べに行こう、という話になりました!

😂

で、ピザを食べていたら
セミナーも始まってしまい
駆け込む、、

小松和子さんのお話は最後だったので
無事に聞けました!

常々思っていたことを
そのまま和子さんがおっしゃっていて

日本でのオーガニックコスメの規制が甘いこと
認証機関が少ないこと
どこまでがオーガニックなのか
表示を見ただけでは
わからないこと

これは食品や農作物でも言えることだけど

オーガニックだからといって
農薬を使っていない

いうことではないし

全て自然のものを使っている

というわけでもない

オーガニック

という言葉だけが一人歩きして
安全、安心、だと

勘違いしている方が多すぎること

知ってはいたけど
改めてそうだよな、と
頷くことばかりでした。

和子さんが提案している
リアルナチュラルコスメ

メディテーショントリートメントや
ソジャットヘナのように

本当に植物しか使っていない
安心安全な植物、自然のものしか使っていない

そういうコスメを
オーガニックコスメの位置付けよりさらに上に
位置付けして
みなさんにわかりやすく
お知らせしたい、と

自ら推奨機関、推奨マークを作られています。

大きな化粧品メーカーは
まず
リアルナチュラルコスメ
は、無理でしょうね

どんなに無添加
とか
謳っていても

ケミカルなものなしでは
大量生産は難しいし
同じ品質のものを
今年も来年も
どこの店舗でも置くというのは
不可能なので。

自然のもの、特に植物においては

昨日オーガニックコットンの話で
メイドインアースのけいこさんが
お話しされていたけれど

収穫された時期、場所
保管状況、製造工程で
均一には決してならない、と

昨年は薄茶色だったのに
今年は濃いめの茶色に仕上がったりする

それが自然なのです。

そこをやはり消費者が
どこまで受け入れるか
何を求めて買うか

というところなんだと
思います。



セミナーで大きく頷き
いい話を聞けた〜

大満足の私は

和子さんにご挨拶をして

コスメコーナーをひと舐めし

チョコレートが食べたい
という次女の

オーガニックチョコを探しに食品コーナー

ウロウロしたのだけど
なんか
見つからず😂😂

あ、食の階はやはり
とても賑わっていました!

パウンドケーキを買って帰宅の途へ〜

ありがとう、大都会✨
2、3時間で充分満喫いたしました〜

東京タワー🗼

記念写真
ビルの合間から
東京タワーと
六本木ヒルズ

たまには都会の風に吹かれるのも
いいものですね〜

でも
逗子駅に降り立ち
バスを降りた瞬間の
安心感が
やっぱり半端ない♡

葉山の田舎者なのでした〜✨✨

さて、
今日は朝から蒸し暑い💦
夕方から雨の予報です!

乙女座新月🌑♍️

私は予定がキャンセルになり
次女と次女が通うフリースクールの
オープンDAYに行ってきます!

みなさま、素敵な一日をお過ごしください🌈

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪