見出し画像

⭐️危険️⚠️男の心の【4大生活習慣病】とは⁉️😱(8/5蔵出し)

※蔵の中で葬り去られようとしていた下書きです
これからは時々掘り起こして公開してみようかな?と思っています
書いてから少々時間が経っているので、加筆修正しながら、かしら?
新聞ネタ等は既にnewsではなくoldsなんですけどね…

👔新聞

今日も今日とて、なかなかスキ制限が解消されないので、新聞を読み読み
テレビもネットニュースも観ない私にとっては、新聞とそこに載っている雑誌の広告が世間と私を繋ぐもの
そうそう、今朝は別刷りがあるんだった(2023/8/5土のことです)


👔目に留まったのは?

朝日新聞 be on Saturday
「サザエさんをさがして 倦怠期」
(佐藤陽記者)
婚姻届と印鑑と印肉のモノクロ写真が、私の目に飛び込んできた
お〜‼︎遥か昔に書いたことがあるぞ
(離婚届も書いたことがある🤭)
二人で晩ご飯を食べに行ったお店で、書いたぞ
判子は何処で押したんだったっけ?
おバカな若者二人は、ぜ〜んぶ彼の判子を押してしまったんだった
市役所の窓口で指摘されて修正したんだった
証人も気づいてくれなかったんだった
出発からケチのついた結婚だったってことなのか…⁉︎


👔倦怠期

ここで言う倦怠期は「夫婦間」のです
あなたには関係ないですか?
配偶者が居ないから?
ラブラブだから?それはいつまで?
それとも無関心だから?
はい、私には既に関係ないです
いろいろと思うところはあるけどね
東京メンタルヘルス国広多美カウンセラーによると「倦怠期」=「夫婦の新鮮味がなくなり、一緒にいることに飽きてきて、マンネリ化してくること」
結婚5〜7年後、その後も周期的に訪れることが多いんですって
もちろん個人差はあるでしょうけどね


👔夫婦祭り

国広カウンセラーは、倦怠期がひどくなると①離婚②不倫③推し活の3パターンに繋がると言う
本当にそうかしら?
我慢して気づかないふりをしてやり過ごす人が多いような気がするんだけど
だって面倒くさいじゃない?
夫婦仲アドバイスを20年以上してきた恋人•夫婦仲相談所の三松真由美所長は、「夫婦祭り(=イベント)を企画する」「食事をするお店もジョギングコースも飽きがこないよういつも同じではなく振り幅を持たせる」「ハレとケが必要」と唱えてる
三松所長は「夫婦祭りのお陰で」倦怠期とは無縁なんですってよ
夫様は20才年下なんですってよ
ご結婚されてから(まだ)7年なんですってよ
あなたからアドバイスされても、私には説得力は感じられないんですが?
だってぇ20才年下夫ですよ?
いっけな〜っい‼︎僻みだわね💦


👔中高年の倦怠期

キャリアコンサルタント原沢修一さんは「倦怠期というよりクライシス(危機)」と捉え、夫側にコミュニケーションを密にするよう①言葉に出して伝える。言わなくてもわかるだろうはNG②「ありがとう」は魔法の言葉、「ごめんなさい」は譲歩の言葉③男性の心の生活習慣病を捨てる④不毛な夫婦げんかに勝っても意味はないとアドバイスする
中高年になってから素直にアドバイスを聴ける夫って、一体どれだけ居るんでしょうね
そもそもアドバイスを聴ける人が相手なら、倦怠期とは無縁なのではないかしら?
モラ元夫Hはいくらお願いしても、お礼も謝罪も頼み事もできない人でしたけど…


👔男性の心の4大生活習慣病

「原沢さん、上手いこと言うなぁ」と思ったのがコレ‼︎
4つ、何か判りますか?
Hに何度「コレでご飯は食べられませんよ」と訴えたことか…
男性の心の4大生活習慣病とは「見え」「意地」「プライド」「嫉妬」
これね本当に邪魔なの、要らないの
家族なんだから、夫婦なんだから本音で行きましょうよ
間違えたわ、本音「で」じゃなくて本音「が」良いの
一人で拗らせないでほしいのよね
面倒くさいったらありゃしない…
個人差はあるでしょうけれど、女性の方が現実的(そうでない人も居る)‼︎
産む性だから?守らなきゃいけない(妊娠中の胎児の話です。生まれたらパートナーも守って下さい‼︎)から?
9ヶ月間もお腹に異物(敢えての言い回しです)を入れて生活してご覧なさいな
大抵のことには耐えられますよ
男性の皆様、もっと女性に敬意をお持ち下さっても良くってよ✨✨
そうそう私個人的には「少年の心」も「俺の夢」も要りませんからね


👔倦怠期は死語?

最近の若い人は倦怠期という言葉を使わないんですって
佐藤陽記者は、死語になると同時に「倦怠期自体が、夫婦間で少なくなったらいいんだけどなあ」と書いている
なるでしょうよ、近い将来には
終身雇用も年功序列も過去の遺物
結婚前から「モラハラ」という言葉も概念も知っている世代
倦怠期を我慢し続けると思う?
我慢した先に待っているのは、老いぼれて疲れ果ててBBAになった自分なんだよ?
甘いなぁ、男って奴は…(これ、セクハラ発言になりますか?)


👔夫婦観(私見)

全くの私見だけれど、夫婦って少し妻が強いくらいの方が、家庭運営が上手く行くと思うの
夫はわざと「妻のお尻に敷かれているふり」をするくらいの方が、家の中の居心地が良いと思うよ
妻がお喋りするのを、興味があってもなくても夫がジャッジすることなく「ふ〜ん」「そうだったの?」「大変だったね」「それで?」って相槌を打ちながら聴いてごらんなさいな
妻の機嫌が悪くなる筈がないじゃないですか(ちゃりれれ調べ)
まあ、私が書いたところで説得力はないんだけれどね
20才年下のダーリンが見つかったら、夫婦祭りでも試してみようかしら?
わざわざイベントなんか企画しなくても7年くらいなら飽きることはないと思うけどね(ケンカは売ってませんよ🤗)

※ヘッダーは嫌々洗い物をする長男
2回目の登場✨✨隠し撮り📸ギャラはなし(現在は567から回復、まだ咳と食欲不振が残ってます)


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #朝日新聞 #be #サザエさんをさがして #倦怠期 #夫婦祭り #男性の心の4大生活習慣病 #佐藤陽 #東京メンタルヘルス #国広多美 #カウンセラー #恋人夫婦仲相談所 #三松真由美 #キャリアコンサルタント #原沢修一

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝