見出し画像

愛してやまない葉山のどうでもいい日常を綴ってみる day25


#愛しい日常


こんなに毎日noteが
続いているなんて

奇跡です✨✨

やればできる〜🎵

たいしたネタ載せてないから〜🎵

みんな
noteで何の情報を得たいんですかね?

コロナ始まりの頃は
もう
毎日のように
ナカムラ先生のnoteが更新されないか!

思って

読んでいたし

同じように
マスクとワクチンについて

おかしくない?

思う人がいないか

自然療法のことを書きながら

そろり、そろり、と

様子を伺っていたけれど

今このとき
みんなは
何を知りたいのか?

そもそも
何か情報を知るためにこのnote
のアプリを開けるのか

それとも
習慣でみなさんに会いにいくために
noteを開けるのか

どうなのか

それを

毎日書いていて
思いました


あ、私は
変わらず
フォローしているみなさんの

時にはコロナ、世界情勢の情報を得るため
だったりすることもあるけど

日々のことや
旅行記や
精神世界のことを

みなさんのことを知りたい、と思って
毎日noteを開いています


本当に毎日、暑い、、

真夏より暑く感じるのは、なぜなのか?

太陽が少し斜めになっていきて
家の中にめちゃ
日が入るからなのか

とにかく
吹き抜けがある我が家では
クーラーかけていても

家の温度計は31度を指しています、、

ワンコもヘロヘロ

毛皮着てるんだもんねー🥲

かわいそう😂

本人はあんまりそんなことも
氣にせず
ただただ
毎日
心地よさそうに
寝ております🐕
幸せそう〜😂😂



午前中は
葉山町議会議員さんとの
意見交換会

今月2回目ですね

まぁ、詳しく書きたいけど
特に
何がまとまったわけではないので
また
いつか
書きたいと思いますが

とにかく
私が訴えているのは

教育

のこと

環境問題も地域の問題も
全ては

がいなくては

問題すら成り立たない中で

子どもが育っていく

教育

が何より大事!だと私は思うわけです。

教育にお金を出さない国、日本

海外には
どんどん〜百億ドル

支援するのに

なぜ、学校教育には
その十分の一も出さない?

今の政治家、国会議員は
20年後
みなさんお亡くなりになっているわけで😇

その後の世界がどうなっても
今が良ければ
どうでもいいのだな、

思わずにはいられない

そのくらい教育にお金をかけない
親に、家庭に負担を強いる

全部
本末転倒

塾に行かないと内申点が取れないから
学校のテストの点数のために
塾に通う中学生たち

その塾代のために親がさらに働く

親は時間がなくなり身体もへとへと

子どもたちと、話す時間も
家族の時間もなくなる

学校へ行政へ
意見を言う、参加する時間も体力も残されていない


それを狙っているのかもしれない

今書いていて思うほど

みんな
塾代や大学の授業料のために
必死に働いているわけです

子どもと一緒に家族団欒の時間を
裂いてまで、、

おかしくないですかぁー?

本末転倒とは
このことです

無関心

無氣力

おかしいことにも声をあげる元氣さえない

それを狙っているのかもしれないですね



あ、私は

マスクの時と同様に

声を上げ続けますけど

ひとりでも


家より涼しくて
快適だった
葉山町役場



午後はお客さま

久しぶりにいらっしゃった方と
近況報告をしながら

エネルギー整体

やっぱり
目の前の人が緩んでくださる

この時間が大好きだな、と感じます


からの

久しぶりの小学校へ

広い校庭で
ひとりきりの
ヨーイドン❗️🏃‍♀️

10歳の次女が
今年も
どうしても運動会は出たい、というので、

去年も大変ーーー!だったんですけど😱

普段学校へ行かない選択をしているけれど
運動会へ出たい
という

彼女の前向きな思いと願いは
叶えますよ〜✨✨

今日は
放課後の人がほとんどいない校庭で

80メートル走のタイムを測り
担任の先生と
教頭先生とも話ができて

タイミングが良かったです!

学校へは行かないけれど

学校がどうでもいいわけではなく
葉山の学校、教育には

より
興味があり

もし次女が

「明日から学校いくー!」

いう日が来るかもしれない

時のために

私は
学校と少しでも
細い糸でも繋がっておきたい

そのための努力をしています。

学校はただ子どもを預ける場所でも
勉強を教える場所なのでもなく

地域と家庭とを
繋げていく場所

という役割があると
思っているので

葉山で子どもと育ちあっている以上
学校がよりよく変わっていく

ために

サポート、口出し、声上げ?🤣

をしていきたい、と思うのです。

言わなければ
動かなければ

何も変わらないので

待っているだけでは、ダメなのです。


私が思っているだけですけどね

あくまで主観です〜


なので

100%の力で
仕事はしません

😂

していません

できません

頑張らなくても

必要としている方に
ちゃんと

届いていく、と知っているから

私は
ずっと
週に1.2日働けば
全部
回るように

思ってやってきたので

そうなっています🥰

たぶん

時間を切り売りする仕事のやり方は
私には
できないので

このやり方で

家のことも子どもたちのことも

地域社会のことにも
活動していきたい🌈のです

それが、「子育てママの新しい働き方」です


お彼岸入りしましたね💐

そろそろ涼しくなるでしょうか〜

みなさま体調は
お氣をつけて〜
しっかり寝て
おつかれためないように

良い一日をお過ごしください〜🌈

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪