見出し画像

⭐️567が我が家にやって来た‼️保証期間が切れたエアコンに愛を叫ぶ peach-chanの企画にのっかってみた


何、このタイトル⁇
いえね、大した話ではござんせん
少しだけご説明させて下さいな
勝手にしろ?
はい、勝手に進めます

peach-chan様⤵️

夏は暑いと決まってる
それにしても暑い
暑いと言っても仕方ないのに、ついつい口から「暑い」と出てしまう
9月に入ってからも、最高気温はなかなか30℃を下回らない

休職している私は、外出の予定がなければほぼ自宅のダイニングチェアに棲息している
一人で居るときは猛暑でもエアコンを使わない
3人しか住んでいないのに何故か4台ある扇風機(以前は更にサーキュレーターもあった)の内の1台を傍に侍らせている
旅館でもらった薄いタオルを首から垂らし、お白湯の入ったお気に入りの白い水筒(パンダちゃんのオフホワイトのカバーはDAISOでゲット)を常備がいつものスタイル

由美か修(どちらも仮名。同居の長女と長男)が在宅で起きていれば、致し方なく、でも実はいそいそとリビングのエアコンを点ける
エアコンはかつてここに住んでいたH(元夫)が勝手に買ってきたもの
真ん中に目玉が付いているルックスが嫌い
リビングの広さギリギリの能力が不満
仕事から帰ってエアコンが変わっているのに気づいたときには「又やられた…」と何度目かの絶望感を味わった
Hはお金も持っていないのに、サプライズプレゼントが好きな人だった


長く使っている内には不具合は出てくるもの
…というか、当初から温度調整があまり上手く行かなかった
やっぱり相性が悪かったのか?
暖房を使わなくても過ごせるくらいに寒くはなくなった3月のある日、冷房を使い始める前にと電気屋さんに具合を診てもらった
結果は、どこも悪くない
え、そうなんですか?
少なくとも、「エアコンガスが減ってる」くらいの不調はあるかと思っていたのに
「夏の暑くなる前…6月くらいから冷房を使ってみて下さい
それで調子が悪いと思ったら、修理依頼の番号ではなく僕の携帯に連絡下さったら、僕が優先的に伺います
修理依頼の方にかけるより早く対応しますので」森脇さん、君を忘れないよ

嘘吐きました
もう、お顔を思い出せない…

Hはエアコンを購入したときに、10年間保証(オプション、有料)を付けていた
どうやらそれが8月7日で切れたらしい
故障するのは保証期間が切れた直後と相場が決まっているけれど(そうなの?)、何とか未だ働いてくれている
健気だのぉ
決して気に入ってはいないけれど、どこも悪くないなんて優秀な奴よのぉ
温度調整が上手くいかないのは、部屋の広さとのミスマッチのせいなのね
君のせいにしてごめんよ

お陰で3月の出張費は無料でした

休職中の私には給与収入がないというのに、先月の電気代には目の玉が飛び出そうになった
暑いとはいえ、9月はエアコンを使いたくないなぁと密かに思う
由美は自分のハンディファンで涼をとっているし、修さえ我慢してくれればなぁ
その修が熱発
エアコンを使わない選択肢がなくなり、しかも修が仕事を休んで家に居る分、稼働時間が長くなったよ…

今のはビジュアルがシンプル、いいなぁ……⤵️


9/12  1時頃から修が咳をしだした
2時頃には真っ赤な顔をして何度も熱を測ってた
私は修より少し早く3時前に寝たのだけど(2人とも夜更かしやめなさい‼︎)、8時台に起きてきた修は足元がふらふらだった
遂に我が家にもお出ましになったか⁉︎

9時診療開始前に、1番近いクリニックに出かけたけれど、直ぐにふらふらと戻ってきた
いくら5類になったからといっても、発熱していて診療してくれるところは多くない
検索しては電話をしている
声は出るんだなとちょっと安心
修は学生時代に私と喋ることをやめてしまったからね

発熱外来をやっていて診察券も持っているのに「ウチで89接種をしていない人は診ません」なんて断るクリニックもあったようで、何らかの制限をかけないと大変なのは解るけれど、自分の息子のこととなると可哀想に思う
口には出さない、うるさがられるから
タクシー代に使ってねとメモを書いてお札をクリップで留めて傍に置いといた

何軒目かのクリニックから「9:30」と指定されたときに時計を見たら、既に「9:14」でドキドキしたけれど、やっぱり黙っとく
ふらふらと出かけてふらふらと帰って来た手には、アクエリが何本も入っている袋があった
買い物くらい代わりに行くのにな
結局どのクリニックに行ったのか、検査の結果がどうだったのかはこの時点では未だ知らない
メモとお札は部屋に残ったままだった

修が職場に休み連絡をしている
「陽性でした」って、やっぱりか…
彼はスーパーマーケットで働いている
年中無休なのも在宅ワークができないのも私の仕事と同じ(私は休職中だけどね)
私以上に日々、不特定多数の人々と接している
声が出ていることに安心する
で、エアコンを点けた訳です

由美は病歴•服薬の関係で89接種はしないと自分で決めた
今まで1回も接種していないけれど、職場の人が何人も567になっても、どうにかうつらずにやり過ごせた
一応、メールしとくか
由美は私に対しては「接点ゼロ希望」なんだけどな
一体どんな家族を想像されるだろうか?

「高熱で悪寒が止まらない」「喉が痛くて食べられない」「倦怠間が強くて起きていられない」症状に一貫性がなく個人差が大きいことは承知
そんなことより修はどうなんだろう?
暫くは涼しくなりすぎない程度にエアコンを点けっ放すことになりそう
食べても食べなくても構わないやと食事の用意をしておく

寝たり起きたりしていた修が夜遅くに起きてふらふらとリビングに来た
キッチンカウンターに置いといた食事に手をつける
「ああ、固形物も食べられるのね」と安心する
味は?匂いは?気になることはあるけれど黙っておく
8割方食べていた

日付けが変わって9/13
まるでコクピットのように、座卓にレイアウトしたノーパソ、モニター、タブレット、iPhone
アクエリを持って座椅子に座る修
その体調で座っていられるの?
チャットしながらゲームするつもり⁉︎と思ったけど黙っておく
ふらふらと洗面所へ行って歯磨きする修
偉いな、そんな気力もあるんだね
ていうか、私も寝ろよ‼︎毎晩毎晩夜更かしして‼︎

電気代にはひやひやしながらも、暫くはエアコンにお世話になる日々が続く
目玉が嫌いなんて言ってごめんね
オートクリーンのエアコンは手入れが面倒だなんて思ってごめんね
エアコンクリーニングの料金も割り高なのになんて思ってごめんね(頼んだことないけど…)
10年以上もどこも悪くないなんて優秀よ有難う
もう少しの間がんばってね

あらま、企画の最終日だったのね
滑り込みでやんす
peach-chan様ありがとうございました
叫んでないけれど、よろしくて?


#peachchan #エアコン #三菱電機 #三菱ルームエアコン #霧ヶ峰 #ヤマダ電機 #保証期間 #書籍化希望 #うつ病 #休職中 #567 #89 #発熱 #咳 #エッセイ

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝