見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧デービッド編Ⅴ(第7章 乳酸菌でサバイバル)

恋愛シリーズ第8弾✨(40歳〜45歳)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事🌈

前回の記事はこちら…


2011年4月

福島の震災後
日本で何が起きているか知りたくて
毎日ネットで情報を収集した。

当時、日本で一人だけ命懸けで
本当の情報を発信してる人を見つけた。

それが、故飯山一郎さんだった。

彼のすごいところは
顔も出していたし、自分の連絡先(携帯番号)を
HPに載せていたこと…


3月11日の東北の地震の後
日本で起きていることを
飯山さんはブログで伝えていた。

『光合成細菌&乳酸菌』が
放射能で汚染された関東平野を
浄化できることも教えてくれた…

この頃から私は菌に興味を持ち始める。



彼のブログを読んで情報収集するのが日課になった。

 


公式サイト「飯山一郎のLittle HP」は1日32万アクセス!

大人気ブロガーで情報通だった飯山さんは
放射能の降り続ける日本で
生き抜く知恵と今後の方向性を提言。

東日本大震災直後から毎日毎日、

「乳酸菌は健康に良い! 」
「その乳酸菌が自宅で簡単に培養できる。」
「米とぎ汁や玄米を使うだけの簡単な方法」

と訴え続けた。

「乳酸菌を摂取することで放射能障害が発症しない健康づくりができる! 」

という彼の提案は当時何百万人の人たちに受け入れられ
「乳酸菌運動」となって日本全国に拡散していった。

-----------------------------------------------------------------------

飯山さんは2015年に上映された
白鳥監督の映画「蘇生」にも出演している。

映画のあらすじ
放射能による環境汚染をはじめ
人類が汚染し続けている地球環境を蘇生させる
微生物の可能性について追求したドキュメンタリー。
乳酸菌、酵母菌、光合成細菌を中心として
微生物に詳しい琉球大学名誉教授・比嘉照夫農学博士の研究から
微生物の集合体が環境問題や食糧問題、
健康問題の大きな解決策となりうる可能性を探っていく…

蘇生HPより


残念ながら2018年7月20日に
急性心不全で亡くなってしまうけど…

享年72才。若すぎる死😭


私が飯山さんに最初に会ったのは2015年12月…



この時に鹿児島の無農薬栽培のお茶屋さん
「和香園」の堀口社長を紹介してもらい
のちにイギリスで緑茶の販売を始めることになる。



当時、テーマソングを歌っていた
やよプーさん&堀口社長と3人で写真撮影📸



お茶畑で「ハリケーンキング」に乗る体験も…


汽笛を鳴らし社長を驚かせる私


独自の害虫対策として高い水圧の水と強風を起こす「ハリケーンキング」✨


こうして飯山さんを通じ新しい出会いにも恵まれ
一時帰国のたびに飯山さんがいる志布志を訪れた…

イギリスから来る私を可愛がってくれ

「いつかデービッドも連れてきなさい」

と言ってくれた飯山さん…

二回目に会った2017年3月が最後となった😭

あまりにも全てをストレートに書くので
政府?から目をつけられ
何度もHPを消されたり…

本人も自分はブラックリストに乗っていると
漏らしていた。



私も飯山さんに会った直後に
Yahooメールの約5年分くらいの
受信メールが全削除され、かなりへこんだ。

ある意味、警告だったのだろうけど…
その後も飯山さんと連絡は取り続けた。

彼が亡くなった理由も私の中では
納得できてない。

いつも元気でバイタリティーあふれてたし
健康オタクで色々気をつけてたのも知っている。

ただ、あまりこの辺のことは
触れない方がいいと思い
そっとしておくことにした。

STAP細胞の裏話も飯山さんに教えてもらった。

色々なことが繋がって
やっぱりあったんだと私の中で腑に落ちた。

たくさんの情報や生き抜く知恵を教えてくれた飯山さん。
私が現在腸活講座を教えるきっかけになったのは
間違いなく彼との出会いがあったから…

この頃から・・・

「メディアの情報を鵜呑みにしない」
「疑問に思うことは納得いくまで調べる」

というスタイルが確立されていく。

つづく…


森を素敵にするために使わせていただきますね!