見出し画像

アナベルのガーランド

今週はいけばなのお稽古がお休みです。
なので、代わりに・・・というのも変ですが😅
アレンジメントのレッスンに行ってきました。
(隙あらば〜お花を触りたい症候群🤣)

今日は普段行ってる「アドバンスコース」のレッスンではなく、季節の花材を使ってリースやブーケなどを作るレッスンです。

この時期になってグリーンが綺麗な「アナベル」を使った『ガーランド』という壁飾りを作ってきました。

壁飾りというと「リース」とか「スワッグ」は作ったことがあるのですが、ガーランドって??どうやって作る??

そもそもガーランドって何者?💦

ガーランド【garland】
つる植物や花を編んで作った飾り。
ひもに造花や旗などをつけたものにもいう。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/

こんな壁飾り、みたことありますね。
つる植物や紐に花や旗などを括り付けた壁飾りのことを表すようです。

スワッグは枝物をそのままの長さで束ねる、いわゆるブーケの逆バージョンのような感じ。

今回のガーランドは、上のサイトのように横長ではなく、縦長バージョンで、簡単に言えば「リースをまっすぐに作ったもの」という感じ。

今回は花材がアナベルだったので、小さな花の束をいくつか作り、それを土台の太めの針金に巻きつける方法で作っていきました。
(メイキングのお写真がないので想像してね🎶)

ひたすら小さな花束を作って(針金で束にする)
あまり間が空かないようにツメツメに土台に括り付けて
隙間が空いちゃったところには、残った花材を木工ボンドで少しずつ足していく。

この手順はリースでも同様です。
ただ、土台になるものが丸いリース台か太めの直線の針金か・・・の違いだけ。

なるほど〜と黙々と作業をして・・・

なんとか完成しました✨

とてもラブリーに仕上がりました💕

花材:アナベル、ユーカリ(グニー)、スターチス(ミスティブルー)、
野薔薇の実

ドライになっても綺麗なこの時期のアナベルで、とても幸せな時間を過ごしてきました(*´艸`)


今日も見てくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?