緊急提言!オーディオ業界が停滞している理由とCD以来の究極の録音システムを新規に開発して発展させる方法

1.自己紹介

私は1972年の4月14日生まれの人間です。どんな世代かは各自調べてください!

2.私の趣味と使命

私は オーディオが好きです。ですから、最近 オーディオ業界が非常に停滞していることを分かっております。先日ある動画配信の方がこの件について述べてましたが、まさにその通りだと思います。私の場合、生まれつき体力がない(予定より10日も早く生まれたため、栄養が十二分に回らず、母の体調も悪化した。お母さん申し訳ございません。一方妹は10日遅く生まれて健康体に恵まれ結婚して子供を授かっております。)ですし、埼玉に住んでますけれども、体調不良のため、オーディオフェア(現オーディオショウ)みたいなイベントには行けません。学生の頃はよく出かけてたんですけどね! 今は体調不良で動ける立場じゃないのです。それ以前に仕事等探しても立ち仕事の介護しかないので、非常に困ってるという状態なんです。そういうことを踏まえて 、私は自分ができそうな録音関連の研究をしておりました(これしかやれることがなかった!)ので、私ができる範囲で衰退から解決する方法を考えていました。

3.なぜ現代人はスマホを見ながら仕事をするのか?

まず、スマホをやりながら作業としていることに関しましては、おそらく派遣業でお給料をもらえばいいという気持ちでやってるからではないでしょうか。あと日本の悪しき仕事の習慣である、直立不動で立ち仕事のオ・モ・テ・ナ・シ状態でやらせているからではないでしょうか!こんな状態で長時間立ちっぱなしでやってるんだったら、スマホ見ながら作業してもいいだろという気持ちが出てきてやってしまうのでしょう。まあ私だったら、直接雇用で正社員にして30分おきに交代(一連の作業に集中できるのはせいぜい30分でそれ以上は座って全体の様子を見てもいい。または社員にどうしても集中してやらせてくれと言わせる工夫もする!)して、その間は責任を持ってやってもらいますけどね。まあおそらく派遣で人件費が安いから、まとめて一人で担当せざるを得ないからじゃないんですか。

(2024年2月27日追加 最近はスマホやタブレットの画面で台本を見ながら読む方が多いです。例えば若手の方の場合、従来の紙で読むということはしないで、スマホの画面を見ながら読むっていう可能性もあります。または試聴している間、次の台本の確認をするためにスマホの画面を見ている可能性もあります。それでも禁止するとしましたら、自分の頭の中で全て覚えてやらなくてはいけませんので、昔のアナウンサー[元NHKのアナウンサーのように1日7時間の読書をするくらいクイズ番組の台本全部暗記している!]のように、かなりの実力が必要だと思います! そうしますと、最低でもモノ好きな正社員クラスかもしくは個人経営してる方でないと難しいと思います!本当でしたらこういう人々をたくさん増やしてやれば、こんなことは起きなかったのではないでしょうか!とにかく、アルバイトや派遣を大量動員したから、こういうことになったのではないでしょうか!文句があるなら、これを提唱した方々に、今すぐ連絡しましょう!)

あと食生活の悪化もあります。遺伝子組み換え食品、添加物入り食品、化学肥料でつくられた野菜、水の塩素注入義務化等、これらは後述しますが、某超大国の脅しで不健康な状態で食べさせられているのです。(お米の監修も某超大国の基準によると最近の仕様にかかれています!)自然食品は自家菜園できる富裕層しか食べれません。毎日、遺伝子組み換え食品、添加物入り食品、化学肥料で作られた野菜で食べて、なおかつ、インスタント食品を食べてるんでしたら、どうしても不健康になってしまいます。最近では、 新型コロナの影響で、あることをしないと仕事につけれないように無言の圧力がありますからね。この状態で直立不動で突っ立って仕事やってられないと思いますけどね。少しはわかってほしいです。

確かにスマホでやるっていうのは良くないです。派遣だったらあり得るのではないですか。最低時給でお金貰えばいいという気持ちでやってますから。雇う方も雇われる方も同じ気持ちでしょう。まさか最低時給でもしっかり仕事をしろと考えてんじゃないでしょうね。本当だったらこんな仕組みを作った人たちを叩かなくちゃいけないんですけどね。これらの人たちはなぜか新聞やテレビでコメンテーターとして多く出演されて多額の出演料をもらって尊敬されてますよね。この手の人たちは!

つまり今のイベントは本社から直接雇われてんではなくて、派遣会社から派遣されて雇われてるって考えれば、プロ意識なんてないんじゃないですか!

昔はちゃんと本社の社員が直接派遣されてやってたと思いますけどね!例えば、昔全世界規格のビデオがありましたけど、大学の修士以上の課程の方々が技術者としてシーテックジャパンで説明してましたよ!というのも、私の友人がそこに入って、入社1年目の仕事がそれでしたから。私は会社を休んで冷やかしに行こうと思いましたが、当時ブラック企業の正社員で休んでいる暇がなかったので行くのを諦めました。私の友人で世界規格のビデオを作った方、もしご無事でしたら。私と一緒に新 DSD の研究開発をしませんか! その時はあなたを64ビット以上のPCM変換の技師長にでも採用しようかと考えております!

まあ今の派遣制度をつくったのが、どこの誰で、どこの国の圧力で、どういうふうな理由で出来上がったのかを考えてれば、これらの関係者がマスコミで宣伝して、人件費を半分以下に削って安い人しか雇わず、それでも足りない場合は外国人を大量動員し、都合悪くなったらお互いいがみ合わて自滅させるなんて考えていたのではないですか。これ以上は命に関わるんで言いたくありません。

ひるがえって景気の良いバブル時代はどうだったか?

まあ、私が高校時代のバブルの頃は、携帯電話とかありません(厳密にはあったが、通話しかできず、値段や通話料が高過ぎて、重量も重すぎて、ながら作業できない)でしたので、ながら作業をやってる方は一切いませんでした。だって全員正社員でしたからね。大手の技術職は修士や博士課程の方もおりましたよ。(私や友人が就職した時期はすでにバブルが弾かれて氷河期前期だった!) ちなみにバブルが弾けた私みたいな大卒はですね、よほどのコネか実力がないと大企業はまず入れなかったですね。(実際はコネ中心でほとんど採用なしという企業ばかりだった!) 中小企業も難しかったですね。(あってもほとんどブラック企業の2年契約で私もそうだった。その証拠として私が所属していた会社でロスジェネ世代の先輩は全員辞めている!会社に残っている人々はバブル時代以前の方ばかりである。すでに管理職になって解雇できないからだ!私も後を追うように辞めた!)

大卒で録音エンジニアなんて誰一人いないんじゃないんですか!日本でロスジェネ世代が録音エンジニアになるには、専門学校出て録音スタジオに入るしか道はなかったですからね!私はどうしても新開発したかったから、大学で学習する必要あったんですよ!

専門学校というのは、機器そのものを使いこなすことはきっちりと教えてくれるのですが、機器をゼロから作り出すということは一切やりません。だいたいこんなこと考えてる人自体いないでしょ!twitter上にはオーディオ用のソフトウェアや線材の研究をしているロスジェネ世代の方々がチラホラいますけどね。もしやったとしても同世代のバイト(ロスジェネ世代は正社員がほとんどいないから派遣社員にも入れないと、その一部の人々がこうした闇ビジネスに付く可能性が高い)から(裁判や保険金等で)命狙われますからね。

まあ、海外だったら起業してやるって事はできますけど言語の問題が出てきてしまいますしね、我々の世代はですね、年齢の関係上、せいぜい融資してくれてもたった10万ですよ! 10万じゃとてもできないですね!1ヶ月の生活費もまかなえるかという金額です。後述しますが、これで返せなくして、同世代同士、お互いにいがみ合わせて両者自滅させるのが目的ですから。得するのは経営者と株主と権力側ですからね!日本のような外国人株主第一の資本主義国は、ピラミッド型社会を構築しているため、ロスジェネ世代に自滅してもらうことを望んでおります。

ところで 、ロスジェネ世代が大量に消費者金融に大量動員されたのなぜかご存知ですか?それは貸す方・借りる方がロスジェネ世代同士でお互いにいがみ合わせて自害させるのが目的なんですよ! つまり団結させないことによって、同世代同士お互いに敵視することによってですね 、仲良く助け合わないで、お互いに自滅してもらうのが理由だったんですよ!資本主義社会というのは、ピラミッド型社会が理想です! そのためにはそこからはみ出ている人口の多い団塊世代とロスジェネ世代に自滅してもらう必要があるのです!G7諸国の支配層経営者はみんなこういう考えなんじゃないんでしょうか!

本当にばかばかしいと思いませんか!関係者出てきてくださいよ!同様にこういう訴訟ビジネスの仕事をお手伝いをしている弁護士の皆さんも同じです! 弁護士の仕事もロスジェネ世代が大量に動員されてます。この理由もどっかの超大国の圧力です。この手の人たちが首長(国会議員・知事・市町村長等)とかなっちゃうと、どうなっちゃうんでしょうね。もう公的機関自体が訴訟を起こしまくるんじゃないんですか!こんなの庶民のために政なんかしないですよね!ただ金儲けの一ビジネスとしてやるじゃないですか!某万博なんてその一環なんじゃないんですか!

最近訴訟の電話多いですよね!これも全部某超大国の命令でやれって言われたからやってんですよ!経営者や株主が外国人ですからね!

ちなみに、ロスジェネ世代の勝ち組が大量に新自由主義の政党を支持するのは、こういうお世話になっている関連企業に大量に雇われてる勝ち組の人たちが大量に支持してるからではないと私は思います。負け組の人々は支持政党なしということになっております。 本当のところはどうなんでしょうか。 これさえもお金で改ざんされているような気がします。まあそもそも日本人って前述の食生活の関係で自分で物事を考えることができないからではないでしょうか。それともカルト政権与党しか 知らないんじゃないんでしょうかね。他の政党を知ろうとする気もないんじゃないでしょうね!

最近お金の催促 多くありませんか?これも全部 某超大国が円安にして訴訟ビジネスを推進してるからですよ。iPhone や Galaxy の価格は ドルベースだとそれほど変わってないのに、円ベース だと2倍以上になっております。物価が高いのもそうでしょう。例えば私アンパン好きなんですけど、 5個入りのアンパン買ってたんですけど、昔は2つまで1つ100円で買えたのが、今は4個に減らされて1つ160円以上 しますよ。東京都内だったら200円以上するんじゃないですか。これおかしいですよ!

ただ バブル時代に共通していることは、本当にオーディオが好きなエンジニアの方ばっかりでした。つまりお遊び感覚でやってる方なんて一人もいなかったんです。 本当に真剣だったということを覚えております。 あと技術が急展開していた時代というのもありますよね。 CD が出てきた以来、CD の発展版であるハイレゾ(DVD-AUDIO・SACD)以降は全くと言っていいこと 進歩しておりません! 特に録音技術に関しましては ここ20年間全く変わっておりません!(バブル時代の派遣業は時給3000円が相場で正社員の人手が足りないときの補佐用だった!また外交も、今のような某超大国一辺倒の奴隷ではなく、日本人初宇宙へと等間隔外交をやっていた時代でもありましたね!)

4.オーディオの新技術は、DVD-AUDIOやSACDの発売以来の20年間、全く変わってない!(PCM384kHz、32bit、DSD11.2MHz等の多少の進展はあったが、88.2or96kHz[場合によっては48kHz]24bitと極端に変わらない!)ゼロから見直した互換性無視の究極の録音システムの研究開発を!

少し 専門的な話になりますが ご了承ください。今の録音形式は AD コンバーター DA コンバーター とも 、デルタシグマ という方式を使っています。 デルタシグマ というのはどういうことか といいますと前後の変化分を1か0か マイナス1で AD・DA変換することです。録音は1ビットのままやってるのが主流でありますが 、再生の方は再量子化ノイズが増えるのでマルチビットデルタシグマでやってるのが主流であります。この方式はここ20年間全く変わっておりません 。確かに中身の演算回路は32ビットになったり、PCMは384kHzまで、DSDは11.2MHzまで拡張されてますが、基本的なADDA変換は変わりません。こんな状態でどうやって、これ以上オーディオを活性化していくんでしょうか?私はその回答を持っておりますが、それは今度でも発表しようかと思います!

5.オーディオ停滞理由1 人口の多い40代及び50代前半の世代がオーディオ業界にほとんどいない

停滞理由の 1つ目は 、40代および50代前半の方が人口が一番多い世代であるにも関わらず、さっぱりオーディオ業界から抜けてるということです。どのメーカーも50代後半以上 か 30代以下 ばっかりのような感じがします。先日あるオーディオメーカーの新人を見ましたら、びっくりしました。どう見ても、30代以下のくらいの若手のようです。40代から50代前半の皆さんどこ行っちゃったんでしょう。 この世代は人数多いのにもかかわらず、何でいないんでしょう?

あと オーディオを買う年齢層も変わってきております。 一番人口の多い40代から50代前半の方でシステムオーディオ(プレーヤー・アンプ・スピーカー)を揃えているような方々って何人いるでしょう。本来だったら一番多いにもかかわらずそれほどいないんじゃないでしょうか。逆に 30代以下の方の方が結構豪華な装置を揃えてるっていう事も大いにありえます!あとは50代後半以上のバブル世代以上の方でしょうね。ほとんどの方は、私もそうなんですが、ヘッドホンを揃えて聞いてるか、もしくはイヤホンでDAPか、最安でやるなら、スマホにドングルDACで聞いてる方が大半だと思います!そういうことを踏まえて、音質向上する方法の研究もやっていかなくてはなりません!私はプレイヤーとアンプとスピーカーのシステムコンポとしてやっていく場合、正社員以上になるか、会社を経営するか道はありません!そのためとても無理です!おとなしくヘッドフォンでやっていくしかないでしょう!!!

要はですね、 1つ目の答えとしていたしましては 一番人口の多い40代と50代前半のオーディオで働いてる人々がほとんどいないということです。この世代の人々は非常に多種多様な考えを持っておりまして、ものづくりに関しても非常に 旺盛でした。要は少しでもこだわってた可能性があったわけです。でこれ以前にもこだわってた人々というのこの団塊ジュニア世代の祖父母の世代ではないでしょうか? この祖父母の世代(明治後期から大正生まれ)というのはどういうことをやってたかって言いますと、 東京オリンピック だったり、新幹線だったり、そういう新しいことを開発してやってきたかのような気がします。札幌市営地下鉄をつくった方もその世代でしたね(祖父と同じ世代)

6.オーディオ停滞理由2:某超大国の脅し(オーディオに限らず全業界同じ)

2つの目の原因は、はっきり言って非常に怖くて言えないのですが、某超大国の脅しだと思います。1972年・1973年・ 1974年生まれの出生数が多いのは、当時の首相(1972年7月から1974年12月まで在任)が子供は3人まででいいからと言ったからです!それ以降減ってるのはどうしてなのかは、その首相がその後どうなったかを調べてみればわかることでしょう! つまり、某超大国の脅しで言いなりで緊縮財政をやったからなのです。当然出生率も減りました!最近、ご子息が住んでいる実家も被害に被りました。これでわかったでしょう!40代から50代前半にかけて棄民政策をとることが!

要はこの世代が生まれてから、戦後間もない頃の団塊世代が成人になるにつれて市民運動が盛んだったから、某超大国が高級官僚に圧力をかけて、団塊世代のご子息(団塊ジュニア世代・ロスジェネ世代・氷河期世代)を、徹底的にスパルタ教育・詰め込み教育・マニュアル教育を徹底的に指導されてきたからじゃないでしょうか!日本の官僚はものすごく優秀なので、その超大国に関しての言いなりでないと生きてはいけないようになっております!どうしてそうなったのかは、自分で調べてみてください。私はとても怖くて言えません。言うと命がなくなってしまう可能性があるからです。 (実際この世代でIT関連や医療関連で犠牲になったロスジェネのエンジニアが多くおります。それらの特許は某超大国に全部持っていかれてました。 )

日本がここ30年貧乏なのは、この超大国の脅しに屈しちゃったからだと思います。 この間の長期政権は全てその超大国の言いなりでやってきたからなんです。 このことを分かって欲しいです。

私が見る限り動画配信の回答者のほとんどは分かってないものと思われます。スマホ見ながら接客するのはいかがなものか、せめてしつけを教育しろという上から目線の回答 ばっかりでがっかりです。非常に残念です。スマホ見ながら作業なんていうのは最低時給で働かされているのでお金もらえればいいんだろうっていう意味合いです。

まあ、現に"かつて"植民地になってる国々の仕事状況を見ますと、こういったながら作業多いですよ! 特に東南アジアに行けばお分かりになられると思います。スマホを見ながらなおかつ寝ながら作業しているところもありますからね!今の日本だって実質某超大国の植民地じゃないですか! 東南アジアのこうした仕事ぶりのこと、とても言えませんよ!

しかし、本質的に考えますとただ真面目に直立不動で突っ立ってやってればいいという旧日本軍のような考えも間違っております! こんなふうに一日中立ちっぱなしやってるっていうのは日本くらいなものですよ!東南アジアのホテルの受付のボーイさんは人がいないときは寝てますし。YouTube動画で見ましたが、ウズベキスタンの車掌さんなんか、特等室に日本人Youtuber一人しか客がいないから、駅に着くまでは、その方の部屋に同席して盗難防止と治安維持ということで寝てましたから!

日本はとにかく効率性ばかり求めている経営者が多すぎです!どうしても姿勢にこだわるんだったら 、人件費をもっと増やし、衣食住を大幅に改善すべきです!(実際は、外国人株主から「もっと配当金をよこせ」と言われるから出来ない!)

最近は、立ち仕事で生産効率あげるような書物もたくさん売れてますからね!でこの手の社長さんは立ち仕事でやるかというと、20万円近くするアーロンチェアみたいなのでふんぞり返って座ってインタビューに答えていましたけどね。私はこの手の本を一度読んだことがあります。実際は立ち仕事が苦痛だから、1秒でも早く作業を終わらせたいというのが目的であって、ものづくりにこだわって、付加価値のあるものを作りたいという意味ではありません。 その結果、1円でも安いものばかり作ってしまうのです!これに関して皆さん どう思いますか?

ですから現代人は、東南アジアの人々を見習って、最低時給で働いているから、スマホを見ながら作業しちゃうんじゃないですか。向こうの人々は同時に寝そべって仕事してますよ!立っているだけでも立派ではないですか!

一体全体、日本人ってなんで立ちっぱなしじゃないと仕事 したことにならないのでしょうか?本当におかしいです!座っててもきちんと説明して試聴中はまわりを見渡せばいいのではないですか。来場者の様子をうかがうでもいいですし。体力があるならいいですよ!私なんかタバコや酒 一切できないですからまず立ち仕事は無理ですね!

つまり、オーディオ業界が衰退しているのは、一番人口の多い40代から50代前半が抜けていて、某超大国の圧力で日本が不況にされていることが重なり合っているからです。このことは、 オーディオだけではなくて、いろんな業界が停滞というよりは、もう 衰退してしまってますね、本当は一番人口の多いこの世代を救済してですね、頭下げてお願いして表に出して活躍させないとだめですよ! 人数が多いですからね。極論すれば、24時間4交代制とか6交代制でやってもらえれば、お金と時間はかかりますが、 一気に解決しますよ!

7.総括

私が知る限り、アナログオープンリールテープから今のストリーミングオーディオまで全部使いこなせるオーディオ評論家は1人しかいないと考えております。その方は私より1年若いです。何で分かったかという言いますと、その方がとあるオーディオショップの動画で講師として招かれたときに、 CDP-X7ESD を 高校1年の時に買ったと本人が言ってたからです!この方は、1973年生まれなんだって私にはすぐ分かりました。ちなみにCDP-X7ESD は1988年9月の終わり頃発売されて、1989年の9月あたりまで発売されてましたから、おそらく高校入学祝に買ったものだと思われます。当時の現役高校1年生は、1972年4月2日から1974年4月1日生まれまでが 該当するものと推測しております。ちなみに私はその後継機の CDP-X77ES を 高校2年の時に自分の貯めてたお金を全部使って買いましたが、 それは友人に無料であげちゃいました 。今思えばショップに売ればよかったんですけどもね。 私は当時埼玉から東京まで ショップに行って売るしてもらうっていうような体力 なかった(18kgもあった!)んで 、友人に大学時代車でとりに来てもらってあげちゃいました。非常にもったいないことしたと思います。ちなみに 高校時代にレーザーディスクプレーヤーも無料であげちゃいました。(こっちは7kgくらいだったので途中駅で渡した!) この友人たち、今ご存命でしたら是非とも私に 連絡ください!よろしくお願い申し上げます!

要は ですね、一番 ボリューム人口の多い世代を切り捨てて (最初に派遣という人身売買をして、私のような役立たずは最終的には◯◯売買で、安楽死なんぞ考えてない!支配層は◯◯売買で、体そのものを分解して売りさばくことを考えている!それを金持ちに売りつけて現金化するのだろう!本当にモノ扱いだ!)なおかつ その切り捨てを実行している黒幕が、日本と一番仲良くやっている自称世界一の超大国(修好通商条約とか安全保障条約と表した実質不平等条約)だったということです。これを改めない限り、オーディオ業界は元より、今後の日本の経済は発展しないんじゃないんでしょうか!オーディオ企業の一部(T社P社等)も某超大国のメーカーに買収されていますが、今後大丈夫でしょうか?

そもそも、今現在オーディオ機器を買えて維持でき、ましてや経営までできるっていうこと自体、非常に敬意を表するくらいすごいことなんですよ!特にロスジェネ世代の場合は! まずリスニングルームを所有できるかっていう時点で 、私みたいな社会の最底辺というより、社会不適合者は、オーディオを廃業するしかないんですよ! この場合はヘッドホンで我慢するか、超狭小住宅の場合は、イヤホンにDAPを使わないとやれないんですよ!さらにお金がない場合は、廉価版スマホにUSB-DACを繋げて、スマホ付属か100円ショップのイヤホンで聴くしかないんですよ!

そういう事情があることに関してですね、皆様方わかってほしいもんです! 少しでもどんどんですね雇うか直接支援するかやらないともうだめですよ!

間違っても、 お前のかわりはいくらでもいると表して、減点主義で人を排除して、運動も勉強もまんべんなくできる体育会系の人しか雇わないというのは、斬新なアイディアなんて出てこないですよ。新技術も出てこない。結局は自己責任で、何も与えないことをやり続けてですね、20年間も似たようなことを言葉巧みに面白おかしく宣伝して、盛り上げようとしてもしらけるだけで、新技術で底辺層を救済しない限りうまくいきませんよ!

動画配信に答えてる方もね、確かにスマホをいじりながら作業するのはいかがなものかっていうのは、よくわかるんですけれども、なぜスマホをいじりながらやるのか等肝心なところが抜けてます。

ただ動画配信している方が、敬意を表して名前をあげている方々に関して述べていることがせめてもの救いだと思いました。動画配信している方は紳士のため 、私と違って過激なことを言うことはできませんので、私の方からはっきり申し上げておきますが 、敬意を表して名前を挙げていた方々は、すべてロスジェネ世代の数少ない生き残りの方々です!この世代は、本来 10人雇うところを一人しか雇わなかったからこんなことになっちゃったんです!人数が多いため、例えば1人にそのイベントを各1時間ごとに好きなこと限定で任せてやればスマホなんて見てる暇ないと思いますよ!

本来でしたら、この世代は研究に費やしてNOS(ノンオーバーサンプリング)素晴らしいって叫んでるような エンジニアが複数人いてもおかしくないですよ!(ノンオーバーサンプリングが素晴らしい叫んでるエンジニアがどなたかに関しましてはご自身でお調べください!すぐに出てくるでしょう!) 私もノンオーバーサンプリングが好きですけどね!

というより今度発表する新DSDというのは、当然オーバーサンプリングはかけませんので 期待してください。 (DSDはデジタルフィルターレスなので当然か)一番問題の高周波ノイズをどうやって克服するかということをちょっとね 研究していく必要がありますよね。その解決方法は意外と簡単でした。ただこれは勉強ができる人ほどわからないと思います。 細部をばっかり見てしまってるからです 全体像見ればすぐに答えは出ます!

実は私は大学の卒業研究の時ですね、イコライザーカーブの研究をやっておりました。当時は何でこんな研究しなければいけないのかと思っておりましたが、新DSDを開発するための研究の一環でもあったんですね!ありがとうございます。

最後になりますが、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。今後は私が後どれだけ生きられるかどうかわかりませんが、 新DSDのことに関して発表しようかと思います。どうぞご期待ください。

是非とも、皆様方のご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。それでは失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?