見出し画像

26歳の2023年Spotifyまとめ

皆さんお疲れ様です。
すっかり忘れていました毎年恒例私のSpotifyまとめを一応発表し紹介したいと思います。

Spotifyは音楽配信サービスで年末になるとこの1年でどのようなジャンルをどれだけ聞いたのか集計して発表をしてくれます。

今年もまあまあ耳にイヤホンを付けた時間が多かったように感じます、記録では去年は約18日間は音楽を聴いていた計算になっているようで多分多い方だと思います。

私の音楽の好みは基本アニメソングが多くて
懐かしのソングを聞いて涙を流してみたいな
結構そういうパターンが多いので新しい曲って実はあんまり聞かない(アニメソングは聞く)

今年はyoasobiのアイドル(推しの子)だったり呪術廻戦、チェンソーマンなど色々なアニメのOP曲がブレイクした印象が強いです。

アニメは世界的にも有名なので
自然とストリーミングは高い

そんなアニメソングはやっぱり日本特有のジャンルだからこそみんなにも色々聞いて欲しいです。
昔のアニソンも本当にかっこいい

今回は私のSpotifyまとめ

トップソングと
トップアーティストで分けて紹介します!

トップソング

今年はこちら!
アニソンないんかい!!

1位 二人物語(ビリーバンバン)

ん?と思われた方は多いかと思いますが
ここで聴けるのできいてみてください

多分みんな「あ、この曲か」ってなります。

いいちこのTVCMで流れる歌ですね
なんか聞いた時すごく心が穏やかになって
リピートするようになりました。

これが一番聞いてたみたいですwww

2位 アイラブユー(backnumber)

これは、朝のNHKのドラマの主題歌になった曲です。backnumberなので好きな人は多いかと、

特別backnumberが好きな訳ではありませんがいい曲なのでずっと聴いていました!

3位、NIGHT Changes(OneDirection)

こちらは、OneDirection私が高校生の時かな
すごい流行って今でも聴いてる曲

リリースが2014年で当時は歌詞も意味わからなかったんですがこのサビの部分が歳を取るほど身に染みるんです

学生時代の楽しかったことや辛かったこと
よく、ティックトックではこの音源が使われて昔の若かった写真使って今はもうこんな大人になっちゃったねなんて投稿してる人も多い

懐かしい思い出に浸れる曲だと個人的には思います。

We're only getting older baby
And I've thinking about it lately
Does it ever drive you crazy
Just how fast the night changes
Everything that you've ever dreamed of
Disappearing when you wake up
But there's nothing to be afraid of
Even when the night changes
It will never change me and you

僕たちはただ、年をとっていくだけ
僕は最近そればかり考えているよ
それが君を狂わせるのかな?
ただ、夜がめまぐるし変化するように
君が夢見た全てのことが、
目覚めた時には消えてしまう
でも何も怖がる事はないんだよ
夜が明けても、君と僕は変わらないから

4位、out of time (ザウィークエンド)

こちらの曲は以前も紹介したと思いますが、このアーティスト自体知らなかったし今でも好きでは無いのですが、日本人アーティストの曲をサンプリングしていると話題になりました。

その曲が

亜嵐知子の Midnight pretendersです。
もう一瞬で分かります。
この影響で聴くようにりました

海外ではcitypopブームがやばいらしいです。

5位、celestial(エド・シーラン)

これはもうポケモンです。

トップアーティスト

ランキングはこちら

個人的にも妥当な順位だなと
ここら辺ばっかり聴いてました。
今回はアルバムの中からひとつおすすめの曲を紹介します。

1位、Lamp

Lampは一昨年から聴くようになって
いわゆる恋愛ソングが中心

男性と女性のボーカルがいて
女性の声がとても落ち着く感じとその掛け合いをする男性ボーカルも相まって凄い

恋愛ソングでなくても恋愛ソング感が強いです。

1番はなんと言っても落ち着く歌声とメロディ
これハマります!

ストリーミングも実は結構200万とか月間で超え

2位、kaede

citypopの懐かしい感じと落ち着くメロディにハマって聴きまくっていた頃出会ったアーティストでカバージャケットなども昔っぽさもありながら実は最近にリリースした曲だった

Lampとのコラボ曲も2人の声が似すぎていて
後々気づいた

3位、神聖かまってちゃん

もう中学生位からお世話になっている、自分自身学生時代辛いという思い出は無いのだがこのグループのボーカルは学生時代のイジメなどの経験を歌詞に落とし込んで心の叫びを歌っている。

コンプラ的にアウトなワードも結構入っているがそのような心境は多くの人に共感されついには
アニメ「進撃の巨人」のopまで歌うまでビッグなアーティストになった

4位 杏里

これもcitypopの類になるかな
私は世代でもないのでこの人の現役を知らない
テレビでも見た事ないが夏ソングが結構すき

今の曲には無い爽やかさが
すごく引き込まれる

5位、ペクイェリン

ここ数年まあまあお世話になってる。
kpopはたまに聞くが正直もう同じような曲にしか聞こえないのであまり聞かない

その中でもペクイェリンは着実に実力を積み重ねてきているアーティストだと思っている。
以前にも紹介したが、日本の歌などもカバーしたり韓国の有名ドラマ「愛の不時着」のテーマソングも担当している↑↑↑

ペクイェリンのlalalaLovesongのカバー

まとめ

あんまり有名な曲が入ってなかったのですが、
個人的には自分の好みの音楽を紹介できて嬉しいです。

是非聞いてみてください

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング
#副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット
#ミュージック #Spotifyまとめ #Spotify
#ストリーミング #アニメソング #アニソン

この記事が参加している募集

振り返りnote