音楽ストリーミング配信サービス×DJソフトの可能性と限界

(画像引用:spotify.com)

音楽ストリーミング配信サービス×DJソフトの可能性と限界。

「起」承転結

よほど興味がある方以外スルー推奨の前段ですが、3年ほど前こちらのブログでSpotifyについて間接的に取り上げる機会がありました。主宰は当時まだまだフィジカルDJまっしぐらでしたので、ストリーミング配信サービスなど脇目も振らず、地道にCDを買い漁ってはセットリスト作成に明け暮れる日

もっとみる

Macユーザーがハイレゾウォークマンを使ってみた!NW-A100シリーズ編

ハイレゾという概念が出て来たのか2014年頃かららしいのですか、そもそもハイレゾって何って話ですが、

ハイレゾリューションオーディオ (英: High-Resolution Audio) とは、CD-DAのサンプリングパラメータ(44.1 kHz, 16bit)よりもレゾリューションが高い(デジタル)オーディオのこと[1]。略して「ハイレゾオーディオ」、「ハイレゾ音源」または単に「ハイレゾ」と呼

もっとみる

\TikTok130万回再生記念に語る/

お世話になっております、ご無沙汰しております。#宅録お母さん です。

dadaji uedaくんとやっている、名曲しか書けない病に冒されたユニットFinally Finedaysの1st「Lo-Fi」という楽曲が、ボーカル・オフボーカルあわせてこのたびTikTokで130万回再生を突破いたしました!

わーいわーい\(^o^)/

こんなかんじで、ボーカル入りとオフボーカルとを合わせて3,860

もっとみる
嬉しいです!!母
39

Mother Spaceship:セルフライナーノーツ

皆さんこんにちは。齊藤耕太郎です。

ついに今夜、緊急事態宣言が解除されるようですね。このnoteが公開される頃、首相の会見が始まると聞いています。少しずつ世の中が動き始めている、そんな空気をこの週末も感じました。もちろん、とはいえ油断は禁物ですね。音楽業界も、少しずつ動き出すといいなぁ。

そんな中、僕らのアルバム制作も、現在佳境を迎えています。順調な曲と、思うように進んでいない曲と色々あります

もっとみる
ありがとうございます。ひとつひとつが励みになります。
30

アート系映画ストリーミングサービスMUBIで観られる映画(LIBRARYセクション)

前回の記事に続いて、今回はMUBIでどんな映画観られるのかを確認してみたいと思います。

MUBIの上段のメニューから「LIBRARY」をクリックすると、上記の画面になります。LIBRARYは、MUBIの過去特集作品などをストリーミング視聴できる機能です。最近追加された機能のようで、iPhone/iPadアプリ側にはまだメニューとして無いようです。(2020/5/24時点)

このLIBRARYの

もっとみる

クラウドを信用していますか

ライターの高城剛さんがわりと好きだ。

トークライブにも2度行った。

最後に行ったのは、およそ3.5年前である。

そのとき高城さんが「自分はまだもうひとつクラウドを信用できない」といっていた。

あれだけ身軽な高城さんがクラウドコンピューティングを信用していないというのは意外だったけど、ボクもそうなのでちょっとうれしかった覚えがある。

ちなみに、彼は250GBのマイクロSDカードを10枚まと

もっとみる
かたじけない!
1

アート系映画ストリーミングサービスMUBIの登録方法(無料お試し期間あり)

TwitterでシネフィルDVDさんが紹介していた以下のツイートを見て気になったのでMUBIに登録してみることにしました。

MUBIに登録してみる(無料お試し期間への申し込み)

MUBI(下記のリンク)にアクセスし、トップ画面の「TRY 7 DAYS FREE」をクリックします。

せっかくなので私の紹介コード(下記リンク)も載せておきます。こちら経由だと30日間無料です。(そして私にも30日

もっとみる