見出し画像

最近のアーセナルについて

皆さんお疲れ様です。
久しぶりにアーセナルについて語りたいと思います。

最近のアーセナル

本日早朝に行われたCLバイエルン戦では、
キミッヒの得点で敗戦

結果は、CLベスト8敗退ということで
アーセナルのチャンピオンズリーグは終了。
グーナーもちょっと思うところはあるでしょう

直近のアーセナル皆さんはどう見ていますか?
恒例のアーセナルに戻りつつあるような嫌な
ムーブを感じています。

リーグ戦では、ルートン、ブライトンと
言ってしまえば勝って当たり前の相手に勝利し
CLバイエルン戦では、今までは散々にやられていたバイエルン相手に善戦し、望みをセカンドレグに繋ぐ

リーグ戦のアストン・ヴィラには、
綺麗に惨敗を喫し

早朝バイエルンにも敗戦。
嫌な流れが来てますね、

正直、Twitterで皆さんが言われていることをそのまま私も感じていて、アルテタのスタメンや交代カードの意図っていうのは、素人見からすると理解し難いシーンが結構あったりする。

そのキーポイントには、我らが冨安の存在はやっぱり必要だよねって言うことが再確認出来たこの1ヶ月だったと感じていて、左サイドの部分

キヴィオル、冨安やジンチェンコがいない間
不慣れながらもよくやっていた、良くしたいっていう思いも伝わっていたんだが、

やはり強豪、早いウィンガー相手になると脆い
相手もそれが分かっているからより、左サイドが狙われてっていう流れが見えた。

ジンチェンコ、まさにそのバイエルンでペップが編み出した「アラバロール」後に日本では偽サイドバックとも言われるシステムを作り、それを受け継いだジンチェンコだが

今その偽サイドバックは、本当に試合を有利に
するためのシステムなのか疑問が生まれ始めてある。

アラバとジンチェンコを比べたらねっていう話で終着地点として間違いでない、現に冨安が現状偽サイドの最適解とも言われてるように

ジンチェンコは、中盤で使ってみればって
いうのが私の一番の思かな。

もう正直、ジンチェンコはわからない
弱い相手には全然使えるし、今までそうやってきたけど今後は分からない。

偽サイドがトレンドになったのも結局、トレンドになる前にペップが使っていたから強力だったわけで、「偽サイドバック」という言葉が誕生し見る私たちでも何となく理解し始めちゃってる時点で相手は、対策できちゃうわけだから

なんなら一周まわって、ティアニーみたいな純粋な左サイドバックを1人持っといて、戦う相手によっては純粋な左サイド、偽サイドって使い分けた方が相手はやりにくい

なんなら、前半後半でチェンジすれば
戦い方の幅も広がる。

でもアルテタは、冨安、ティアニー、キヴィオル全員にその左サイドバックの役割をさせようとするのは、少しどうなのかなって感じてる。

もう一度言うけど、
相手はそれを対応すればいいだけだからね
そんなの年々やりやすくなる。

ジンチェンコが
最初のシーズン活躍できたのはそのおかげ。

って感じなので私の言いたいことでした。

そもそも前線も問題よね

今日のバイエルン戦後のTwitterやヤフコメを見ると案の定ある、「冨安攻撃できない問題」

わかるよ、ベンホワイトに比べたら足元も特別あるわけでもなく、クロスの制度も高くない

でも、なんかFW陣が得点できないことを
冨安のせいにしすぎじゃない?って
一部の人たちってのは分かってる。

じゃあ、それでジンチェンコ、キヴィオルにしたらどうなったのか教えてくれよって話

だから、みんなも言うようにジェスズの決定力のなさは結構問題にした方がいいし、補強ポイントなのは間違いないと思った

ハヴァーツのCFでも全然いいと思うけど

ギェケレシュは時期早々でしょ

最近アーセナルの移籍候補として挙げられる
スポルティングのギェケレシュ

現在、22G8Aを記録している
いうなれば今シーズンブレイクした選手。

25歳で今シーズンイングランドの2部から
スポルティングに移籍している。

凄い、凄いのは分かるのだが、
Twitterを見て思ったよりもこの選手を推しているムーブを見て正直驚いてる。

本気でそう思ってるの?って

ムドリクで何を学んだのって思っちゃう

移籍金にはよる
でもポルトガルリーグでまだシーズンも通してない選手を取るほどの価値はあるのか

私はないと思ってる。
1シーズン活躍する選手は別に珍しくない

これを見て思い出したのが、

ポルトからアトレティコ・マドリードに移籍した
ジャクソンマルティネス

この選手はポルトで3年連続得点王っていう圧倒的実績を引っさげでアトレティコに移籍した
(移籍金は45億円)

が、結果は15試合で2得点
半年後には、中国に移籍という形になった。

フットボールのスタイルが合わず活躍できないなんてことは珍しいことじやない

そう考えたら
ジェズスよりもこの選手なわけないでしょって

スポルティング産といえば、確かに聞こえはいい
しかし、まだ1シーズンすら終えてない
せめて2年は様子を見てみたい。

なので個人的には、トロサールと同じく
同じリーグである程度数字を出してるイサクとかの方がいいんじゃないかなって

まだ終わってない

リバプールが負けた時、
「1チーム優勝争いから抜けた!」と発狂した

その日のうちにアストン・ヴィラに負け
あれれ?と

でも何となくアーセナルは、
勝ち点取りこぼすだろうなとは確信してた。
いつも通り

シティの後半戦の強さだったり安定感は、やっぱり感じるしそれに対してアーセナルは、不安定
選手の固定化がやはり大きい気はするが

しかしまだ終わっていない
アーセナルはとりあえず残りの難しい試合を勝ち切る

シティも今日はPK戦惜しいところで敗戦してますからその影響だったりを活かして勝ち点を取り零すよう願い続けることにする。

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング
#副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #プレミアリーグ #フットボール

この記事が参加している募集

振り返りnote

ラ・リーガ

with U-NEXT