- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
現在とシンクロする、Conptemporary大河ドラマ「どうする家康」
今年の大河ドラマ「どうする家康」が例年とはかなり異質であることが、その時々で個別に指摘されています。
この記事では、その底流を流れるプロデュース方針について、
「おそらくこういう意図なのだろう」
と素人が考えたこと、そして、この先どこに行くのかの予想を立ててみます。
従来の『歴史大河』と比較して最も『あれれ』的反響が大きかったのは、第10回「側室をどうする!」だったのではないでしょうか。
この回
憧れの千々石さん【千々石ミゲル】
(2700文字)
雲仙へ。上の写真は長崎県にある雲仙地獄です。
("みんなのフォトギャラリー"からお借りしました。)
遅めの夏季休暇に、また旅行に行くことになりました。
行き先は雲仙地獄で有名な長崎県の島原半島です!
島原と聞くと、1番有名なのは島原の乱でしょうか。
しかし、今回の目的はお隣の雲仙市千々石町。千々石ミゲルゆかりの地です。
旅行に行くにあたり、より気持ちを高めるためにミゲ
今回は大阪人として物申す!
「殿、決してお忘れあるな。わたくしはどこまでも、殿と一緒でござる」
石川数正は自ら裏切ったのか、それとも家康の命でスパイとして送り込まれたのか。
どちらの説を採るのか、ある意味楽しみにしていましたが、なるほどこうきましたか。
大坂の繁栄ぶりや秀吉の言動を冷静に観察し、自らの独断で相手の懐に入り込んだわけですね。
捨て身の言動には迫力すら感じました。
演者の松重豊さん、とても「孤独のグルメ」での
日本史の基本は平氏と平家、そして平氏と源氏。
相変わらず紀行記を執筆中なのですが、書き進む中で壁にぶち当たると、どうしても調べることに時間を費やしてしまいます💦
先日も京都・山科の「毘沙門堂」について調べると、元々の創健は行基なのですが、現在の原型を作ったのは平親範という記述を見付けました。
誰それ?
平清盛との関係性は?
なんせ平氏と言っても系図は膨大なもので、歴史家でもない私がすべてを把握しているわけもなく、有名な清盛と比べた系図
【写真日記】関西へ夏の散歩旅④/赤穂市坂越
hikariさんと別れた後、私は神戸駅近くのホテルに戻りました。この日の歩数は約20,000歩。会いたい人に会い、たっぷり歩いて、とても充実した一日でした。
《前回のお話》
本日の目的地は、東儀秀樹さんのご先祖様が祀られている神社【大避神社】今日は旅の最終日。帰る前に、是非行ってみたい所がありました。
旅に出る数日前に、WEBメディア「ほんのひととき」さんの記念冊子が当選して我が家に届いたの
You[信長]は何しに京へ?(1回目~初めての上洛~)[2594文字]
いつも投稿記事を愉しく読ませていただいている千世さんが8月1日に投稿された以下の記事へのコメントで、ボクは「京で信長が泊まった回数は本能寺よりも妙覚寺のほうが多いので、妙覚寺が定宿になると思う」と書いたのですが。
しかし、コメントを書いた後に、泊まった回数だけで定宿かどうかを判断すべきなのか୧( -᷅_-᷄)୨?と思い、ちょっと調べると本能寺が定宿だった可能性がでてきたので、訂正させていただくと