人気の記事一覧

奇っ怪極まる水戸藩~尊攘思想と派閥争い(前編)

3週間前

奇っ怪極まる水戸藩~尊攘思想と派閥争い(中編)

3週間前

二本松春紀行~寺院編

12日前

須賀川中央図書館で、「直違の紋に誓って」の貸出が開始されました。 一応noteでも読めますが、お近くの方はどうぞ! ペーパーバックには、スピンオフ(剛介の初恋、父の背中)も収録されています。 「直違の紋~」マガジン https://note.com/k_maru027/m/mf5f1b24dc620

1か月前

奇っ怪極まる水戸藩~尊攘思想と派閥争い(後編)

3週間前

気まぐれ創作裏話⑥~キャラが動く

2日前

知り合いのところで最近ちょくちょく「コピペ」の話をききますが、これを理解してコピペしようという猛者がいたら、大したものだと思ふ(´・ω・`) 「鬼と天狗」で使おうと思っているなるみんへのお手紙の草稿で、ほぼ漢文です。もちろん私のオリジナル。

1か月前

十右衛門、公務の合間(京都下鴨~鞍馬口付近の警衛)を縫って吉田神社に参拝したところ、会津藩士とばったり遭遇、の巻……の妄想ルート。 二本松藩の場合京都警衛の情報がほとんどないので、この手の話は地図とにらめっこしながら、作っています^^;

4週間前

二本松桜紀行~2024(前編)

2週間前

気まぐれ創作裏話⑤~優秀な三浦十右衛門

2週間前

二本松桜紀行~2024(後編)

2週間前

何となく意味はわかるかな?と思ったのですが、一応解説。 的中一本外矢三本 →的に当たったのは1本、外した矢3本 今般結果ヲ不残ト雖モ見所有リ向後ニ大ニ期待 →今回は結果を残せなかったが、見どころはあり。今後に大いに期待します。 大谷右門の弓術試験の鳴海のコメント。

1か月前

なっちゃんのお雛様

2週間前

文久の改革における助郷制度の意義

4週間前

この先、出てくる……かもしれない、二本松藩天狗党征討時の「(常陸)太田宿」の宿陣図。 二本松藩側には細かい資料がなくて、常陸太田市史(資料編纂書含む)と現在の常陸太田市のマップから作ってみました。 例によって、地図そのものはExcelで作っています。

3週間前

【鬼と天狗】第二章 尊皇の波濤~虎落笛(1)

3週間前

【鬼と天狗】第三章 常州騒乱~鳴動(1)

4日前

【鬼と天狗】第二章 尊皇の波濤~虎落笛(5)

2週間前

【鬼と天狗】第三章 常州騒乱~鳴動(2)

4日前

気分転換に作ってみた、「鬼と天狗」の参考文献リスト。 やはり、今回も結構あちこちに手を延ばしています。 そりゃあ、頭もパンクするわな^^; ちなみに、半数以上が旧仮名遣いです(;_;)

3か月前