人気の記事一覧

家康が腹を決めたのは、秀頼が眩し過ぎたから。

メルヘンでファンタジーな「どうする家康」

妻たちを見ると家康の狙いがわかる?!

今回は大阪人として物申す!

2023年 大河ドラマ「どうする家康」47話を見てみた。

4か月前

「大坂の陣めぐり」と「大阪のディープエリア」

感想『一時之内に天下太平 ナナマルハチ』(久山ちず)

第46回「大坂の陣」〜NHK大河ドラマ『どうする家康』

4か月前

第46回「大坂の陣」(復習)

#2024年1月31日。 日記 #人食いバクテリア #コロナワクチン #池田大作 #大川隆法 #創価学会 #幸福の科学

曽水に生きて 成瀬正成 下

有料
180
10か月前

曽水に生きて 成瀬正成 下

有料
200
10か月前

ボロニア

8か月前

最後に天下を取るのはワシじゃ(2/2)

【日本史】秀吉亡きあとの淀殿の憂鬱を妄想してみた

慶長8年(1603)7月28日は徳川秀忠の長女千姫が豊臣秀頼に嫁いだ日。秀頼11歳、千姫7歳で2人の母の淀殿と江は姉妹。この年の2月に征夷大将軍になった家康ではあるが豊臣恩顧大名への警戒を緩めることはできず秀吉の遺命に従った結婚。12年後大坂の陣で戦火に包まれ二人は別れを迎える。

“合戦図”好き垂涎の『どうする家康』展が4月にスタート! @三井記念美術館

慶長16年(1611)3月28日は家康が二条城で豊臣秀頼と会見した日。秀頼に加藤清正・浅野幸長が付き添い亡き秀吉の正妻高台院も臨席し無事終了した。会見の無事終了を畿内の庶民も喜んだとか。徳川への臣従を示すことになると会見反対派もいたようですが戦は回避。ただ、大坂の陣まであと3年。

大坂城と真田丸跡を散策 [日本100名城] [大阪府大阪市]

罰当たり偉人伝