CHACO/白水雄治

東京・千駄ヶ谷で広告の企画制作事務所『CHACO』を営んでます。ソーシャルセクターの会…

CHACO/白水雄治

東京・千駄ヶ谷で広告の企画制作事務所『CHACO』を営んでます。ソーシャルセクターの会社経営もしてます。https://chaco.design/

マガジン

  • お気に入りについて

    『お気に入り』のことについて。

  • イラストについて

    『イラスト』のことについて。

  • 仕事について

    『仕事』のことについてまとめています。

  • 本について

    『本』のことについてまとめています。

  • シラクマについて

    『シラクマ』のことについて。

記事一覧

固定された記事

ハッキングからの復活

CHACOのサーバーがハッキングされ、念のためホームページを閉じたのが数年前。それからというもの、ホームページなしでやってきましたが、それによる機会損失もそれなりに…

2

『CHACO』18歳です。

CHACO(わたくし)は、みなさんに生かされ、18歳、17周年をなんとか迎えることができました。本当に感謝しかありません。 ぼくは、29歳で独立して、半年ほど自宅で仕事を…

CHACO/白水雄治
3週間前
7

いま、われわれはどう修行するか

先日、『技術者がどのように技術を習得し経験を積むか』ということについて、同世代の建築家の方とやり取りする場面がありました。 昔と違って、いまは無理が利かない時代…

CHACO/白水雄治
4週間前
5

『勝手』の必要性

この度、本をつくりました。 言い出しっぺは、岩手県遠野在住の富川くんです。富川くんは、遠野で地域の幅広いクリエイティブ案件に携わったり、地域の文化の発掘・発信を…

CHACO/白水雄治
10か月前
27

餅は餅屋。

こんにちは。 春ですね。 新年度になりましたね。 CHACOは、この春で開業から16年目に突入します。 現状、CHACOとは別に立ち上げた法人(Next Commons Lab)の経営に時間…

10

『仕事をつくる』のむずい説

CHACOは開業から16年。広告の企画・制作を受注することで売り上げを立ててきました。なので、『受注する』ということに関しては、ある程度はうまくいっているのかなと思い…

7

口より目。

ぼくは、この『史記』に書かれた司馬遷の言葉が結構好きです。15年ほど前に独立してCHACOというデザインオフィスを立ち上げてから今日まで、なんとか生き延びてこられたの…

2

“デザイナーが経営に関わる”とは

はじめにぼくは、若かりしころから「デザイナーは、もっと経営の上流に遡上すべきだ」と偉そうに理想を語っていました。果たして、20年後、理想を現実のものとします。ひょ…

24

いま将棋界で起こっていること(近況)

はじめにこんにちは。久しぶりに記事を書きます。昨年の夏、将棋界で起こっていることについて前編・後編、二本の記事を書きました。 要約すると『将棋界は4人のトップ棋…

33

いま注目すべきは山崎八段、だ?

山崎八段が調子いい79期順位戦、山崎八段がやっとやっとA級に昇格しそうな勢いです。 出典:日本将棋連盟HP 残り2戦を残した今現在(2021年1月19日)でマジック1。でも、…

28

CHACO、無事にやってます。

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します! 思えばここ数年、CHACOの仕事について、まともに発信をしていません。Instagramはシロクマの落書きの…

9

実物の力

お仕事仲間からお誘いを受けて、『FabCafe』主催のこんなイベントに参加しました。リソグラフというRISOの孔版印刷機を使って、版画をつくろうという催しです。 RISOは、…

11

いま将棋界で起こっていること(後編)

前編からのつづき。 羽生九段について 羽生さんは、七冠制覇、永世七冠、国民栄誉賞受賞など、華々しい功績があり、それらは説明するまでもないと思います。1989年に初タ…

525

いま将棋界で起こっていること(前編)

ここ最近、将棋界が大きく変動していますが、多くの人がそのことに気がついていません。もちろん将棋界のことなんて知らなくても生きてはいけますが、それだと人生の薬味が…

833

やりたいことができないときの処方箋

やりたいことがたくさんあるのに実行することができない。なぜ、やりたいことなのに実行できないのか。ぼく自身がまさにそういう状況だからこそ、きちんと整理したいなと思…

3

通販できる本屋さん探した。

こんな時だからこそ、本をたくさん読もうと思っていますが、休業している本屋さんが増えてきて、本を買うことすらままならない状況です。amazonは欲しい本を買うには便利だ…

24
ハッキングからの復活

ハッキングからの復活

CHACOのサーバーがハッキングされ、念のためホームページを閉じたのが数年前。それからというもの、ホームページなしでやってきましたが、それによる機会損失もそれなりにあっただろうし、そもそもクリエイティブを売っているのに、その力量が読み取れない状況というのはあまりにも失礼なので、一念発起、ドメイン取得からやり直すことにしました。

YouTubeでいろんなことをシェアしてくれているクリエーターの方が

もっとみる
『CHACO』18歳です。

『CHACO』18歳です。

CHACO(わたくし)は、みなさんに生かされ、18歳、17周年をなんとか迎えることができました。本当に感謝しかありません。

ぼくは、29歳で独立して、半年ほど自宅で仕事をしていましたが、どうにも本気になれず、千駄ヶ谷のキラー通り沿いに事務所を構えたのが2007年の3月末(たぶん)。当初は、4人のメンバーが所属するオフィスでしたが、それぞれのライフスタイルの変化もありここ10年くらいは、ぼくと秘書

もっとみる
いま、われわれはどう修行するか

いま、われわれはどう修行するか

先日、『技術者がどのように技術を習得し経験を積むか』ということについて、同世代の建築家の方とやり取りする場面がありました。

昔と違って、いまは無理が利かない時代です。本人にやる気があっても定時になったら作業は終わり。そうしないと、(経営者にとっては)こわーい労基がやってきます。制度だけではなく経営者のマインドとしても、『社員に無理はさせられない時代になった』という理解が進んできているので、そもそ

もっとみる
『勝手』の必要性

『勝手』の必要性

この度、本をつくりました。

言い出しっぺは、岩手県遠野在住の富川くんです。富川くんは、遠野で地域の幅広いクリエイティブ案件に携わったり、地域の文化の発掘・発信をしたり、観光関連の事業をやったり、人材育成をしたりと頑張っています。

富川くんは、元々、東京・赤坂のデジタルエージェンシーに勤務していて、ぼくと大手食品メーカーの案件でタッグを組んでいました。その頃は、経験が浅く、世間知らずで、なんのス

もっとみる
餅は餅屋。

餅は餅屋。

こんにちは。
春ですね。
新年度になりましたね。

CHACOは、この春で開業から16年目に突入します。

現状、CHACOとは別に立ち上げた法人(Next Commons Lab)の経営に時間を費やしていて、クリエイティブ5割、経営5割という配分になっているのですが、そういえば、ぼくのアイデンティティは下手な経営をすることではなく、『考えること、画をつくること』と思い出し、そこが疎かになっては本

もっとみる
『仕事をつくる』のむずい説

『仕事をつくる』のむずい説

CHACOは開業から16年。広告の企画・制作を受注することで売り上げを立ててきました。なので、『受注する』ということに関しては、ある程度はうまくいっているのかなと思います。

ところで、世の中では、ぼくのような仕事(デザイナーとか、コピーライターとか、プランナーとか、監督とか)の人を“クリエイター”と呼んだりしますが、ぼくは自分のことをクリエイターと思ったことがありません。ぼくらのような技術者に広

もっとみる
口より目。

口より目。

ぼくは、この『史記』に書かれた司馬遷の言葉が結構好きです。15年ほど前に独立してCHACOというデザインオフィスを立ち上げてから今日まで、なんとか生き延びてこられたのは、いろんな人たちに絶えずお声がけをいただいた結果です。

ぼくは、アピールすることや宣伝すること、営業すること、名前を売ること、顔を売ることがとても苦手です。なので、どうにかしてぼくの存在を見つけてもらうしかありません。見つけてもら

もっとみる
“デザイナーが経営に関わる”とは

“デザイナーが経営に関わる”とは

はじめにぼくは、若かりしころから「デザイナーは、もっと経営の上流に遡上すべきだ」と偉そうに理想を語っていました。果たして、20年後、理想を現実のものとします。ひょんなことから3億円以上の創業支援金を得ることとなり、それをきっかけに数人のメンバーで会社を立ち上げました。巻き込み事故に遭ったような感覚はありつつも、理想としていた「デザイナーが経営の上流にいる状況」を得ることに成功したわけです。

では

もっとみる
いま将棋界で起こっていること(近況)

いま将棋界で起こっていること(近況)

はじめにこんにちは。久しぶりに記事を書きます。昨年の夏、将棋界で起こっていることについて前編・後編、二本の記事を書きました。

要約すると『将棋界は4人のトップ棋士が群雄割拠している』といった内容でした。が、この一年で様相は一変してしまいました。藤井四冠が猛威をふるっています。あっという間に棋聖・王位・叡王・竜王の4つのタイトルホルダーになってしまいました。席次も1位となり、名実ともに将棋界のトッ

もっとみる
いま注目すべきは山崎八段、だ?

いま注目すべきは山崎八段、だ?

山崎八段が調子いい79期順位戦、山崎八段がやっとやっとA級に昇格しそうな勢いです。

出典:日本将棋連盟HP

残り2戦を残した今現在(2021年1月19日)でマジック1。でも、ぜんぜん安心できないのは山崎八段がこういう大事な場面で負けちゃう棋士だという印象(実績?)があるからです。そして、そういう所が妙にファンの心をくすぐります。

山崎八段は、将棋連盟の関西本部に所属する人気棋士です。将棋好き

もっとみる
CHACO、無事にやってます。

CHACO、無事にやってます。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

思えばここ数年、CHACOの仕事について、まともに発信をしていません。Instagramはシロクマの落書きの投稿ばっかり、Twitterはくだらないつぶやきばっかり、Facebookは瀕死の状況で、ホームページは数年前にハッキングされて以来閉鎖中、「発信は大事ですよ」とか偉そうにクライアントに言ってるのに、なんとも残念な状況です。

もっとみる
実物の力

実物の力

お仕事仲間からお誘いを受けて、『FabCafe』主催のこんなイベントに参加しました。リソグラフというRISOの孔版印刷機を使って、版画をつくろうという催しです。

RISOは、昔懐かしいプリントゴッコをつくっていた会社です。プリントゴッコも孔版印刷(シルクスクリーン)なので、リソグラフとは兄弟みたいなもんです。じつは、多くの若い世代の人たちはプリントゴッコのことを知らないということが分かって、ショ

もっとみる
いま将棋界で起こっていること(後編)

いま将棋界で起こっていること(後編)

前編からのつづき。

羽生九段について

羽生さんは、七冠制覇、永世七冠、国民栄誉賞受賞など、華々しい功績があり、それらは説明するまでもないと思います。1989年に初タイトル竜王を奪取。1990年に無冠になりますが、1991年から2018年までタイトルを保持し続けていて通算タイトルは99期になります。あまりにも強すぎるので『鬼畜眼鏡』という愛称で呼ばれたりもします。

約30年にわたって第一線で活

もっとみる
いま将棋界で起こっていること(前編)

いま将棋界で起こっていること(前編)

ここ最近、将棋界が大きく変動していますが、多くの人がそのことに気がついていません。もちろん将棋界のことなんて知らなくても生きてはいけますが、それだと人生の薬味が少し足りないのではないかと老婆心ながらに思うので、少しだけ解説させてください。将棋界は現在、5名のトップ棋士が中心となってうねりを起こしていますので、それらの棋士を中心に書き進めます。棋士の個性が分かると将棋のルールがさほど分からなくても、

もっとみる
やりたいことができないときの処方箋

やりたいことができないときの処方箋

やりたいことがたくさんあるのに実行することができない。なぜ、やりたいことなのに実行できないのか。ぼく自身がまさにそういう状況だからこそ、きちんと整理したいなと思いました。

原因①_実行するための時間がない
そう、ぼくたちには時間がありません。時間がないから、やりたいことができないんです。正確に言うと「やりたいことに割く時間の優先順位があがらない」のが原因です。やりたいことより仕事。やりたいことよ

もっとみる
通販できる本屋さん探した。

通販できる本屋さん探した。

こんな時だからこそ、本をたくさん読もうと思っていますが、休業している本屋さんが増えてきて、本を買うことすらままならない状況です。amazonは欲しい本を買うには便利だけど、欲しい本に出会うことが難しい。だからこそ、まちの本屋さんがセレクトした通販はいいなと思うわけです。最近は、BASEやSTORESを利用しているお店も多いので、とても買いやすくなったなと思います。自前で使い勝手のいい販売サイトつく

もっとみる