見出し画像

「すぐやる」子どもを育てるには❓楽しく行動できる❗簡単㊙3スキル

すぐに行動しすない❗結局,後回しにして行動しない❗わがままな我が子,大丈夫❓「すぐやる」子どもを育てる楽しく簡単な3つの㊙️スキルとは❓

この記事を書いた人=ブレイブです

画像

【風の時代~風のブログ】Volume67になります(※今回の「参考書籍」です)

(※実践な内容です❗心脳科学&アドラー心理学を組み合わせた目標実現法「行動イノベーション」の開発者,大平信孝さんの本です。オリンピック選手も育てた手法ですが,親子で楽しみながら取り組むことができまーす❗)

このようなあなたにオススメです!

✅ やろうと決めたことを後回しにしない「すぐやる」子どもに育てたい

✅ 子どもの内的モチベーションを刺激ながら,行動実践力を伸ばしたい

✅ 親子で楽しく目標実現の方法を試しつつ,子どもと一緒に成長したい

〈結論:子どもの行動の「心のハードル」を下げる工夫をすることで,子どもの「すぐやる❗」力を伸ばし,目標実現能力を育てることができます❗〉

「すぐやる❗」(ことができる)子どものメリットは・・・❓

 プルデンシャル生命の個人保険で第2位の成果を出し,そのマネジメントチームが世界一を3回受賞した作家の岡哲也さんは「すぐやることが目標実現(達成)につながる❗」と言っています。

 また,実際に,いろいろな自己啓発本で共通して「行動量を増やすことが目標実現(達成)の近道である」ことが紹介されています。

 そして,その「圧倒的な行動力」を生み出すために,最もわかりやすく確実な方法こそ,「すぐやる」ことなのです。

 さらに,韓国の有名な心理学者でベストセラー作家のイ・ミンギュさんは「すぐやること」のその他のメリットとして,「周囲から好感をもたれること」や「自由な時間をゲットできること」などを,主張しています。

 例えば,人へのメールに対する即レスを例に挙げ,人は自分が投げかけたことに対して反応が早いと自分が尊重されていると感じるとし,後回しにせずに実行できる人は周囲の承認を得られる人になれる❗と説明しています。

 また,やることをすぐに実行できると,当然,やるべきことがない時間が増えて,その時間こそ,自分らしさを発揮できる「自由な時間になると強調しています。

 つまり,「すぐやる❗」習慣を身につけることで,子どもは(大人も)人生の「自由度」を高めて,かつ「充実度合い」を高めてくれるということです。

(※韓国で「1%行動心理学者」と呼ばれているイ・ミンギュさんの本です。それだけにすぐ使えるテクニックが多く書かれています。読みやすいですし,個人的には豊富なエピソードや偉人の名言などが気に入りました❗)

我が家の「楽ゝドリーム&すぐヤル」大作戦❗の㊙️3スキル

 それでは,早速,具体的に我が家で親子で実践している「楽ゝドリーム&すぐヤル」大作戦(※略して「ラク&すぐ作戦」)の㊙3スキルについて,その事例をご紹介させていただきます。ぜひ,参考にしてください!

〈親子でラク&すぐ作戦〉:スキル①「夢までよーい・ドン」作戦
🌟ヤル❗と決めたら,「よーい・ドン」(5秒ルール)で始める!

 この「夢までよーい・ドン❗」作戦は,行動のスタートを速攻で切るために,自分や子ども自身に「5秒ルール」を設けるというスキルです。 

(※TEDで反響を集め,全米で100万部の大ベストセラーになった本です。5秒で幸せになれるシンプルなルールを紹介しています。科学的な根拠やケースごとの活用法に加え,人生を変えた人の話から元気をもらいました❗)

 簡単に言うと,何か行動しようと思ったときに(ロケット発射のようなイメージで)すぐさま「5,4,3,2,1,GO」とカウントダウンをしてカウントゼロまでに行動に移すというルールです。

 ロビンスさんによると,人間の脳には「自動運転」と「非常ブレーキ」の2つの役割があり,脳はふだんは,いつもと違うことをするときには「非常ブレーキ」をかけたがる(「ホメオスタシス」と言います)のだそうです。

 つまり,「5秒ルール」とは,このように脳が「非常ブレーキ」をかける前に行動することになるので,とても効果的がある❗ということです。

 しかーし,我が家の3歳娘に,この「5秒ルール」を伝授してカウントダウンさせてみたところ,どうやら「5,4,3,2,1,GO」のコール自体が娘にとっては面倒くさいらしく,最後まで行き着かないのです(笑)。

 途中で数字がハチャメチャになったり,すっ飛ばしたり,挙げ句の果てには「5秒ルール」のコールを途中で投げ出して,「ヤル❗」と決めたことはそっちのけで,別のことを始めてしまう始末でございます(笑)。

 そこで,我が家では「5秒・カウントダウン」の代わりとして「よーい・ドン」(=約4.1秒)とコールして「行動を始める合図」とするように改良したのです。

 何と,それ以来「夢までよーい・ドン」作戦は絶好調❗❓我が家族は(調子に乗って)家庭の内外問わず,苦手な野菜を食べようとするときや難しい論文を読もうとするときなどに,声高々と「よーい・ドン❗」とコール❗

 今のところ,成果は上々で(最後までやりきれるのか問題❓を別にすれば),我が家の3歳娘や私自身の「ヤル❗」と決めたことへの「取っかかり」だけは早くなったように感じています。

 た・だ・し,運動が大好きな娘です。最近は「よーい・ドン❗」が口癖になりつつあるせいか,やたら室内「鬼ごっご」を要求するのでございます。おかげで我が家は,毎日,家でドタバタ大運動会でございまーす(笑)。

家が壊れそうなので,たまには野外でも走らせていまーす(笑)

〈親子でラク&すぐ作戦〉:スキル②「ベイビーステップでGO」作戦
🌟少し苦手な「ヤル❗」ことは,100分割に小分けして着手する!

 何と言っても,「すぐやる❗」ために一番必要なことは,自分の課題に取り組むときのモチベーションです。特に苦手なことにアプローチするときは,なおさら「着手主義」が大切になるのかもしれません。

 メディアなどで活躍中の脳科学の専門家,茂木健一郎さんも「すぐやる脳」のつくり方について,「目標達成までのプロセス」をなるべく小さく分けることを勧めています。

(※アハ体験で有名な茂木さんの読みやすい本です。著者の経験を交えて脳のしくみまで解説しています。個人的には日々の脳への「小さな刺激の繰り返しが脳の力を育てる」ことを知り,モチベーションが上がりました❗)

 つまり,気が滅入るような挑戦であっても,取り組むことを(極端に言うと)100分割して「手の届くサイズ」に切り分けることで,「やれる❗イメージ」がもて,取組に必要な「心のハードル」を下げることができるのです。

 例えば,我が家では,夏に向けて「3歳娘を泳げるようにしようプロジェクト」を始めたのですが,水を怖がっている娘をいきなりプールに連れて行くことはせずに,「ベイビーステップでGO❗」作戦❗を実施しています。

 具体的には,水への恐怖克服のための「お風呂トレーニング」や楽しさを味わうための「水遊び」を計画し,さらに「今日の目標は,湯船に鼻までつけること❗」など,取組を「できそうなレベル」まで小分けしています。

 実際,最近は娘と一緒とお風呂に入っていると,「スイミングできるヨ」と泳ぐマネを見せてアピールしたり,「夏休みに○○プールに行こうネ」と確認したりと,スイミングへの意欲の高まりを感じています。

 しかーし,そこは「我が家の暴れん坊・小怪獣」こと=3歳娘です。一筋縄ではいきません。

 未だに1.5秒ぐらい❓しか息が続かない3歳娘ですが,何と,事もあろうか,家の至るところに水を溜めた洗面器を持ち運び,「ブクゝパッ」と口と鼻とを水につけての「息継ぎの自主練習」が始まったのでございます。

 ハイ。もちろん,それ以来,我が家では(まるで雨漏りか❓という程の)娘の練習で発生する水しぶきが降り注ぐ結果となりました。そして,当然,その降水処理のお仕事は一手に私の担当となった次第でございます(笑)。

屋内に雨をもたらすゴーグル逆の小怪獣でーす(笑)

〈親子でラク&すぐ作戦〉:スキル③「ルーティンにおまかせ」作戦
🌟ヤルと考える(駄々をこねる)前に「何となくヤル流れ」をつくる!

 最も速く「すぐやる❗」ことができる方法は,やはり,ルーティン化(習慣化)です。というのも,ルーティン化は「ヤルかヤラナイか❓」を判断する前に行動してしまうからです。

 その効果は脳科学的にも証明されており,判断力をともなう決断が脳の前頭葉で行われるのに対して,これがルーティン化(習慣化)されると,小脳で自動運転される(「意志力」を用いず,疲れずに速い❗)イメージです。

 また,ケンブリッジ大学院で心理学を専攻し,帰国後に100人以上の日本人をロンドン大学など海外のトップ大学・大学院に合格させている作家の塚本亮さんをはじめ,多くの成功者たちがルーティン化をスゝメています。

(※教育界で活躍中の塚本亮さんの本です。パラゝとめくり,興味がある所から読み進めていくことをお勧めします。内容が4ページごとに区切ってあり,読みやすーい❗きっと,自分を変えるヒントが見つかるはず❓です。)

 早速,我が家の3歳娘に,毎日どうしても嫌がり,最後は「涙の歯ブラシ」なったしまう状況を卒業するために「お風呂で爽やか歯磨きルーティン化」を掲げ,「ルーティンにおまかせ❗」作戦❗を決行してみました。

 最初は,「お風呂の後は,モンちゃんの絵本だヨ❗」とご褒美で釣りながら,そして,「お風呂で歯磨きは服にも泡がつかないし,上手だネ❗」とご機嫌を取りながら,ルーティン化を進めていったのでございます。

 奮闘努力の甲斐もあり,今では「プクゝお風呂」&「シュワゝ歯磨き」が見事にドッキング❗(油断すると,手抜き歯磨きにはなりますが‥‥。笑)お風呂で歯磨きは当たり前,ルーティン化に成功することができました❗ 


 しかーし,そこは我が家の3歳娘です。
 ルーティン化は親の思惑(おもわく)からスタートした「お風呂で歯磨きルーティン化」だけにとどまりませんでした(笑)。

 何と,娘は自ら「駄々コネ&泣き叫び攻撃」を武器として,食後にデザートを要求する「デザート・ルーティン」や,幼稚園の見送りで抱っこを要求する「抱っこ・ルーティン」を定着をはかる運動を始めたのです(笑)。

 おかげで,日々,夕食の後と幼稚園の見送りをする朝の時間帯は,親子で「ルーティン化の定着と阻止」を争うストレスフルかつ,ドラマチックな攻防が繰り広げられている毎日でございまーす(早くあきらめてネ,笑)。

幼稚園への見送り前,「抱っこ要求」準備中の娘でーす(笑)

本日の教訓

 兎にも角にも,想定外の屋内散水処理や朝夕の親子凸凹攻防業務をご愛嬌❓とすれば,この「楽ゝドリーム&すぐヤル」大作戦❗で,娘が歯磨きや苦手な野菜の克服にすぐに取り組めるようになったことは確かな成果です。

 実際,最近の我が家の3歳娘は「よーい・ドン❗」を口癖にしていますし(幼稚園では「よーい・ドン○っちゃん」と呼ばれています。笑),早くもこの夏の「プール・デビュー計画」も進行中なのでございます。

 とは言え,娘と一緒にいる時間が長くなればなるほど「今すぐ家に連れて帰らないと」とか,「すぐに字を読めるようにさせないと」などゝ‥‥と,親として「すぐ❗すぐ❗」と,はやる気持ちはつきないものです。

 でも意外と,ふだんは「イヤゝ期」全開で声かけしても「すぐやる」度合い10%程度❓の我が家の3歳娘ですが,嫁が「ご機嫌のニコゝ笑顔」で提案した行動については,サラリと「すぐやる❗」ことができたりするのです。

 結局,「楽ゝドリーム&すぐヤル」大作戦<ママorパパのご機嫌の笑顔❗だったりすることが多いことに気づいたのでした。

 いや,むしろ,「すぐヤル」大作戦とママorパパの笑顔がそろったときにこそ,「鬼に金棒」&「孫悟空に如意棒」のごとく,子どもの「すぐやる」スイッチが「最強ON❗」に入るのかもしれません(笑)。

 ということで・・・

 どんな「すぐヤル」スキルも(我が家では)ママの笑顔には勝てません

《本日の一言》:
 スキルより(あるいは)スキル+「愛の確認」こそ大切

 目指せ,笑顔でギュッとして「すぐヤル家族」\(^o^)/,

略して・・・「ギュッとしてニコ&ヤル族」の最強戦士❗❗というのが,「本日の結論」でございまーす(笑)。

 先日は,うれしいことに我が家にも「父の日」がやって来ました❗
 きっと,我が家の気のきいた嫁の「粋なハカライ」ではあるのでしょうが,娘からのメッセージをもらいました(ジ~ン&ホノボノ)。

~「父の日」のメッセージ~
 今日も全力で「愛してくれてありがとう
父は,そんなあなたが誇りです(涙)

 あなたのお話を私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には下記のURLから申し込みをされてください!

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

今だけ,自分らしい子育てにつながる「無料動画セミナー」も人数限定でプレゼント

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

 オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

お客様の声
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

期間限定「note読者だけの割引価格」

3か月連続コース(603回) 8,800

60分基本コース (601回) 3,000

30分お試しコース(301回)  500

気になるあなたへ~こちらからどうぞ!

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

「お試しコース」も大歓迎でーす

 好評,実施中でーす!!
(※間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)


~それでも,自分や子どもを否定してしまうあなたへ~

 自分の考え方をかえて,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

公務員やサラリーマンの方にも役立つ内容でーす

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!


Kindle出版でも「完全版」を販売しています~


お気軽に声をかけていただけると,うれしいでーす

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。
よかったら息抜きに「サラ読み」していただけるとうれしいです!


~「Twitter」や「Instagram」でもつながっていただけると嬉しいです!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

ブレイブのツイッター

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

ブレイブのインスタグラム 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

ブレイブのフェイス・ブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今回は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な文月(ふみづき)をお過ごしください!

それでは,また! お願いいたします


~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

今だけ,自分らしい子育てにつながる「無料動画セミナー」を人数限定でプレゼント

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

 オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

好評,実施中でーす❣❣

期間限定「note読者だけの割引価格」

3か月連続コース(603回) 8,800

60分基本コース (601回) 3,000

30分お試しコース(301回)  500

 オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

お客様の声
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

気になるあなたへ~こちらからどうぞ!

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

🌟申込みをされた「あなたの勇気」にカンバーイ❣❣🌟


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?