見出し画像

日米台湾/中露北朝鮮、十二面将棋、「主体的な対抗策」はわかったが、誰か「具体的な対抗策」を説明してほしいもんだよ。

「主体的な対抗策」はわかったが、誰か「具体的な対抗策」を説明してほしいもんだよ。

新・悪の枢軸「中国、ロシア、北朝鮮」が我が国に、ウクライナ情勢で世界が見た「動かない米国」への重大条件、自国を自力で守る“主体的”な対抗策

いま「すでに有事」と認識すべきだが、永田町には選挙ムードだけが漂う。「いまが『有事』との認識のある議員はどのぐらいいるのか」という筆者の問いに、自民党重鎮の一人は、がっかりさせて申し訳ないが、わが党でも半数いないと思う」と眉を曇らす。

そりゃあそうでしょう。与那国島、石垣島、宮古島、沖縄本島などの南西諸島を除いて、すべての日本人は他人事国民が他人事と考えているなら、議員だって票に結びつかないから、『有事』なんて日本本土で演説したって仕方がない。話はコロナと生活、経済じゃないと落選します。

そんな状況で、最初の一発がわが国に着弾したときの対応は大丈夫か」と問うと、「防衛当局は、常にあらゆる事態のシミュレーションをしている」という短い答えが返ってきた。

本当かな?と思いますよ。

例えてみれば、盤面が十二面ある将棋の勝負みたいなもの。

日米台湾/中露北朝鮮、十二面将棋

殆どのニュースや評論家の主張が盤面が一面の将棋の勝負で話をしているが、日米台湾/中露北朝鮮がやっているのは、距離と攻撃手段と戦争目的がそれぞれ違う十二面将棋みたいなもの。

この内の台湾軍と南西諸島の自衛隊の戦闘シミュレーションだけでも厄介でしょう?

日米台湾/中露北朝鮮、十二面将棋の中の二面のみ

一つの盤面のシミュレーションではなく、隣の盤、味方の盤、敵方の盤を注視しつつ、自分の持ち駒、味方の持ち駒、敵方の持ち駒も考えて将棋を指さないとダメってことです。

もちろん、中国やロシアも不用意に「最初の一発」を撃つほど馬鹿ではない。「日米が制空権を奪われない限り、空爆などできるわけもない」と、怖がる国民を嘲笑(あざわら)うような「専門家の見解」もある。

日本は米国との同盟関係があるから、簡単に攻められない」という声もある。しかし、河野克俊前統合幕僚長は次のように語った。

核で恫喝する国が現れても、動かない米国を世界は見てしまった

有事の際の「米国の動き」には、重大な条件が付く。その条件とは、「日本の主体的な動き」である。日本国民の多くが、「日本が攻められたら、半ば自動的に米軍が戦ってくれる」と誤解しているが、実は、陸海空とも、「日本(自衛隊)が主体的に防衛し、米軍はそれを支援する」立場だと取り決められている。

2015年の「新日米ガイドライン(新『日米防衛協力のための指針』)」(=日本が外国から攻撃されたときに、自衛隊と米軍がどう協力するか、役割分担を決める文書)の第四章「日本に対する武力攻撃への対処行動」のページには、次のようにある。

作戦構想として、

  • 空域を防衛するための作戦

  • 弾道ミサイル攻撃に対処するための作戦

  • 海域を防衛するための作戦

  • 陸上攻撃に対処するための作戦(島嶼防衛も含)

などの項目があり、いずれの項目にも

「自衛隊が防衛作戦を主体的に実施」

と書かれている。その隣の、やはりすべての項目に、

「米軍は自衛隊の作戦を支援し補完するための作戦を実施」

と記されている。


沖縄 在日米軍施設 Okinawa, Japan


フランク・ロイドの自己紹介

フランク・ロイドのマガジン

続き物はこちらから。

ついに世界が私に追いついてきた

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/26、05/23~26までのつぶやきニュースリンクの意味解説

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/22、05/19~22までのつぶやきニュースリンクの意味解説

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/19、過去の抹殺したつぶやきのニュースリンク付き

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/11、過去の抹殺したつぶやきのニュースリンク付き

ついに世界が私に追いついてきた。2022/05/09、過去の抹殺したつぶやきのニュースリンク付き

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/29

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/22

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/19

ついに世界が私に追いついてきた。2022/04/17


マガジン『エレーナ少佐のサドガシマ作戦』


#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #鈴木三佐 #小野一尉 #サドガシマ作戦
#核共有 #ニュークリア・シェアリング #ウクライナ
#note #SNS #mixi #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ
#ファッション #イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #恋愛 #映画 #生き方 #言葉 #自己紹介 #心 #為替 #政治経済 #教育 #海外 #政治
#Frank_LLOYD #Letter_from_Ceylon #3912657840
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #ブラード・ラインズ #Blurred Lines #パルティータ #Bach_Partita
#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #SNS #mixi
#オミクロン株 #マスギャザリング #北京オリンピック #電気自動車 #カーボンニュートラル
#地球温暖化 #再生可能エネルギー #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#unsplash #notion #listly #Windows11 #太陽フレア #電波障害
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少

フランク・ロイドのリンク

フランク・ロイドのマガジン、Youtubeチャンネルのまとめ、フランク・ロイドのサイエンス開設

フランク・ロイドのエッセイ集

フランク・ロイドのサイエンス

Youtube Channel - フランク・ロイドのサイエンス


サポートしていただき、感謝、感激!