見出し画像

【詩】心の中に嘘はつけない

どんなに美しい言葉を並べでも、
心の中の嘘は隠せない。
鏡に映る自分自身を欺くことはできない。

偽りの微笑み、虚飾の言葉、
それらは心の中の真実を覆い隠す。
しかし、心の中の声は静かに囁き続ける。

心の中の嘘は、自分自身を裏切る。
それは、真実の自分を見失わせる。
だから、心の中の嘘はつけない。

心の中の嘘は、他人を欺く。
それは、信頼と愛情を壊す。
だから、心の中の嘘はつけない。

心の中の嘘は、時間を無駄にする。
それは、成長と進歩を阻む。
だから、心の中の嘘はつけない。

心の中の嘘よ、さようなら。
真実の自分を受け入れ、
心の中の嘘はもうつかない。

あとがき:
この詩は、心の中の嘘がもたらす悲劇と、それを乗り越える決意を表現しています。心の中の嘘は自分自身や他人を欺き、時間を無駄にし、成長を阻むというメッセージを伝えています。そして、最後には真実の自分を受け入れ、心の中の嘘をつかないという決意を示しています。

今日なる日が
皆様にとって佳き一日でありますように。