見出し画像

へこんでもいい~立ち直る力を育てるために

へこんでもいい。自分を責めてしまってもいい。物事に手がつかない日があってもいい。問題はそれに執着し続けてしまうこと。

あの原山

こんにちは。今日は、私たちが時に抱える「落ち込み」についてお話ししたいと思います。人生はいつも順風満帆ではありません。時にはへこんでしまう日もあるでしょう。でも大切なのは、そんな時でも自分を許し、前に進む力を育てることです。

落ち込むことは自然なこと

みなさん、落ち込むことは、人間である以上、避けられない感情です。失敗した時、期待外れの結果が出た時、あるいは大切なものを失った時…これらはすべて、私たちの心に影を落とす出来事です。そんな時、自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったりすることもあるでしょう。しかし、これは自然な反応です。自分を責めることなく、その感情を受け入れましょう。

執着からの解放

重要なのは、落ち込んだ感情に執着し続けないことです。感情に溺れると、どんどん深みにはまり、抜け出すのが困難になります。自分に起きた出来事を、ただ受け止め、それから学ぶことが大切です。心の中で「今日はこんな日だった」と一度認めて、次に進むことが重要です。

自分を許すことの大切さ

自分自身に優しくすることも、心を軽くする秘訣の一つです。完璧でいる必要はありません。失敗や落ち込みも、成長の一部です。自分を許し、小さなことでも良いので自分を褒めてみましょう。自分自身の味方でいることは、心の健康を保つ上で非常に重要です。

小さなステップを踏み出す

落ち込んでいる時は、大きな一歩を踏み出すのが難しいかもしれません。そんな時は、小さなステップから始めてみましょう。例えば、短い散歩をする、好きな音楽を聴く、美味しいものを食べる…これらはすべて、心をリフレッシュさせるための一歩です。自分が心地よいと感じることを、一つずつ試してみてください。

明日は新しい日

どんなに落ち込んだ日でも、夜が明ければ新しい日が始まります。昨日の自分と今日の自分は別物です。新たな日には、新たなチャンスがあるということを忘れないでください。今日の挫折や失敗は、明日の成長の糧となるのです。

まとめ

みなさん、落ち込んでも大丈夫です。大事なのは、そこからどう立ち直るかです。自分の感情を受け入れ、自分を許し、そして前に進む。それが人生の素晴らしさを最大限に享受する方法です。へこんでもいい、それがあなたをより強く、より美しくするからです。
  
 

メッセージを動画で投稿してます

@ano_harayama

へこんでもいい。自分を責めてしまってもいい。物事に手がつかない日があってもいい。問題はそれに執着し続けてしまうこと。 #心に刺さる #心に響く言葉 #言葉 #ポジティブ #言葉の力 #自己肯定感 #あの原山

♬ オリジナル楽曲 - あの原山 - あの原山

 


 
いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます
 
これからも
スキやコメントお待ちしています
 
 
 


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
■ こちらも見てくださいね ■
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
φ instagram φ
https://www.instagram.com/ano_harayama/

φ メルマガ(まぐまぐ) φ
https://www.mag2.com/m/0001680985

φ あの原山 φ
https://ano-harayama.com/

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

#あの原山 #恋人目線 #恋人目線マーケティング

💖コーヒーを一杯おごってください💖