見出し画像

アジアゾウには冷たい井戸水で、水浴びを増やす!全国の動物園・水族館が猛暑対策!

こんにちは、翼祈(たすき)です。
連日暑い日が続いています。関東・甲信、東海地方は2024年7月18日に梅雨明けしました。

2024年7月19日に四国地方、2024年7月21日に中国、近畿地方、2024年7月22日に九州北部が梅雨明けしました。

この記事は2024年7月下旬に書いていますが、北陸、東北南部・北部地方は梅雨明けしておらず、特に東北地方の山形県秋田県では、数日に及ぶ激しい雨に見舞われ、甚大な被害をもたらしました。

こちらは梅雨明けして、連日猛暑日で、40度近くなる日も続いており、非常に暑さで疲弊しているのですが、ニュースで東北地方の被害の大きさを観ると、とてもいたたまれない気持ちになります。

早く東北地方などでも梅雨明けして欲しいー、とそう思っています。

この記事では猛暑対策の話であり、動物園などの対策の話となります。

名古屋地方気象台は2024年7月18日、静岡県内を含む東海地方が梅雨明けしたと明らかにしました。2024年は梅雨の期間から猛暑日がずっと続くといった厳しい暑さの年となっています。

そんな中、全国の水族館や動物園は冷たいクーラーや地下水を活用し、動物たちを熱中症から守るための対策を強化しています。

今回は水族館や動物園などの猛暑対策について一部紹介しつつ、綴ります。

猛暑対策をする動物園などは、どんな対策をしている?

静岡県静岡市駿河区にある日本平動物園の担当者は、
東南アジアや南アジアの森林地帯に生息するアジアゾウには、2024年の酷暑は厳しい状況です」と説明しました。

日本平動物園では2024年6月中旬から、水道水より冷たい井戸水を活用した水浴びの回数を増加した以外にも、飼育スペースに常に水を出して設置しておく様にしました。元々アジアゾウの水浴びは、汚れや寄生虫予防を落とすのが目的ですが、2024年は熱中症や脱水症状の予防になることから、積極的に導入しています。

およそ140種の動物を飼育している日本平動物園では、動物に適した猛暑対策が功を奏しています。暑さに弱いヒゲワシは屋外展示を中止しました。

ホッキョクグマの屋内展示スペースは空調を23度に設定し、クーラーの効いた屋内と、プールのある屋外の行き来を自由にできます。

広報担当の男性Aさんは、「動物たちが屋内と屋外のどちらで過ごすか選択できる様に展示を工夫を凝らしています」と述べました。

参考:ゾウにとっても暑いぞう…井戸水で水浴び回数増やす・ペンギンにはミスト、動物にも暑さ対策 読売新聞(2024年)

静岡県沼津市にあるペンギンやイルカ、魚などおよそ300種、およそ3000点を展示する伊豆・三津シーパラダイスでは、水槽の水温が上がらない様に水を循環させながらクーラーで冷やしています。

伊豆・三津シーパラダイスによりますと、具体的には屋外にあるフンボルトペンギンの展示スペースにはミストの装置を設置しました。

深海魚の水槽の水の温度も10度に設定しています。気温差で結露ができない様に、展示スペースの空調を20度に抑えている以外にも、空調の風を水槽に当てる様にしました。

伊豆・三津シーパラダイスの飼育長の男性Bさんは、「動物の様子に変化がないか気にしながら、体調管理を行っていきます」と語りました。

あっつい

2024年7月19日、ペンギンやサルなどおよそ170種類を超える動物を飼育する、東京都武蔵野市にある井の頭自然文化園は、システムを開発した都内の健康機器メーカーの担当者が訪問し、熱中症のリスクや暑さの状況を把握するためのセンサーを園内の6ヵ所に設置しました。

その中の1ヵ所が、屋外にあり、沢山の子ども達が訪れるモルモットとのふれあいコーナーに設置しました。また生き物の観察を行うエリアは時間帯によって湿度や気温が高くなることを受けて、設置しました。

センサーの設置をしたことで動物園はそれぞれの地点で、熱中症に対してどの程度注意が必要か、パソコンなどに表示された6種類のアイコンで一度に確認できる様になりました。

井の頭自然文化園ではこうして獲得したデータをベースに、イベント実施を判断する可否や、来園者への注意の呼びかけなどに活かすと同時に職員やボランティア、加えて動物の健康管理に役立てたいといいます。

宮崎県宮崎市にあるフェニックス自然動物園の一角で過ごす、暑さが苦手なモルモットの展示場には、扇風機以外にも凍らせたペットボトルも設置し、モルモット達は冷たいペットボトルの周辺に集まってエサを黙々と食べていました。

飼育員たちはダチョウの体にホースで水をかけるなどといった、連日の猛暑で夏バテ気味な動物たちに体調管理に目を配っています。

皆さんが1番ご存じな動物の猛暑対策は、食べ物の入ったをプレゼントして、動物たちが食べている様子だと思います。

あの映像は暑さに負けず氷をガリガリ食べる愛らしい動物の姿や、少しでも来場した人やテレビ越しでも涼しさを感じると思います。

私も仕事に行くにも連日猛暑日で、大変バテております。寒い冬も苦手ですが、早く涼しくなって欲しい、と皆さんと同じ共通の願いを抱いておりますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?