結露

体感温度を考えてみる①

こんにちは、店長磯野です

人の体感温度ってどう違うのでしょう?
なんとなく難しく感じますね

体感温度はミスナールの計算式(改良版)で求めています。

さらにややこしくなりました

あまりにも難しく感じるので要約すると、体感温度に影響するのは3つの要素

気温
湿度
風速

この3つの要素で体感温度が変わります

よく天気予報で聞くのは「風速1m変わると、体感温度は1度変わる」と

やはり風の影

もっとみる
「スキ」ありがとうございます^ ^

結露だらけのマンションと決別して住み替えようか悩んでいます。

「一級建築士×占術家」による開運住宅選び タロット編その9

Wさんからのご質問

結露だらけのマンションと決別して住み替えようと考えています

3年前に築36年の中古マンションを購入して住んでいますが、
とにかく結露が凄くて嫌になます。
押入れの洋服もカビだらけになり何着も捨てました。
近隣の方にもいろいろ話しを聞きましたが、皆さんそこまで結露はひどくなく、どうやら私たちの部屋がハズレだったよう

もっとみる

ステイホームなのに、ホームが不健康

コロナの勢力が収まらない。正確に言えば、コロナ自身はなんもしてないしフワフワ空気中をしてるだけで、無駄にコロナこわーい、みたいに不安を煽るテレビやメディアが後を絶たず。

それが一部のアホなメディアだけならまだしも、一部専門家とか、政治家なども混じっているから質が悪い。まぁ我々の社会ってのは良くも悪くも多様性ってことでしょうか。こういうのも受け入れていかなきゃいけないわけか、、、。

コロナ菌だけ

もっとみる

スマホが水没してカメラのレンズが結露した体験とその対処法

今回は、noteっぽくない体験談です。

少し前のことですが、日常防水機能があるiphone8を、お湯が張ってある浴槽に落としてしまいました。実はこれで3回目です。

慌てて拾い上げ、水分を拭き取り、使えるかどうか確認したところ、とりあえずその時点では問題無さそうでしたが、あとになって大変なダメージが発生していたことがわかりました。

その前に、実は今回の3回目に受けたダメージとは別に、これまでの

もっとみる
スキキター.∵・(゚∀゚)・∵. ーッ!!
1

【衝撃】「THERMOS 真空断熱タンブラー」が凄すぎた…

どーも、こざくらです。

突然ですが皆さん、飲み物どうやって飲んでます?

色々選択肢はあると思いますけど、飲み物は、

夏は冷たく! 冬は暖かく!

を【維持】して飲みたいですよね。

ペットボトルでそのまま?
マグカップ?
ガラスのコップ?

どれも飲めるには飲めますが、温度をキープできないのが難点です。

こざくらが夏によく経験していたのは、

・冷たい水が飲みたくて、冷蔵庫に行って「ガラス

もっとみる
紙が欲しいジョ!
4

結露を防ぐためには

結露しやすい場所

「なぜ結露が発生する?」で結露のメカニズムを説明しました。

結露しやすい場所は湿度が高いところなのですが、湿度が高くても露点温度以下にならなければ結露はしません。
そのため、結露しやすい場所は周りよりも温度が低い場所となります。

冬に他よりも温度が低くなる場所としては、窓、納戸・押入、浴室、トイレ、廊下、非暖房室などです。
また、冷たい空気は下に溜ま

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。

結露の問題点

結露が発生すると結露水でその回りが濡れます。
結露で濡れると以下のような問題が発生します。

木材の腐朽

木材が濡れると表面が変色したり汚れたりしますが、それよりも問題なのは腐る原因になることです。
木材が腐ると強度が低下し、柱が腐ると住宅の強度に影響します。
木材が腐る原因は木材腐朽菌です。
木材腐朽菌の胞子は空気中に漂っていますが、環境がいい場所に付着するとそこで成長

もっとみる

夏型結露

一般的に結露は冬発生しますが、夏も結露は発生します。
夏に発生する結露を夏型結露といいます。

冷房をしている部屋は結露が起きる可能性があります。
結露は暖かくて湿った空気が露点温度以下に冷やされたときに発生します。

そのため、冷房している部屋では結露が発生することがあります。
ただ、エアコンで冷房するときは同時に除湿しますので、室内側で結露することはあまりないと思います。

もっとみる

結露が発生する温度(露点温度)

空気は温度によって保有できる水蒸気量が変化します。
温度が高いほど保有できる水蒸気量が多くなり、温度が下がるほど保有できる水蒸気量が少なくなります。
空気が冷やされ水蒸気量が飽和状態になり、これ以上冷やされると水の状態になる温度のことを露点温度といいます。
つまり、露点温度以下になると相対湿度は100%になり結露が発生します。

露点温度は絶対湿度で決まります。
絶対湿度は

もっとみる