子育てと刺繍と私

9

おすすめ絵本(2歳中旬〜3歳向け)

我が家の娘は3人とも幼児期、寝る前に絵本を読むのが習慣だった。
中でも3歳の三女はまだ私と一緒に寝るので、今尚毎晩一緒に絵本を読んでいる。
姉妹の中でも一番本好きなようで、保育園でも1人で絵本を読んでいる時がよくあるらしい。
いつもより夜更かしをしてしまった夜でさえ、何かしらの絵本を読まないと気がすまい彼女のおかげで私も絵本が大好きになった。

本だけは躊躇なく買い与えてよし。的な育児本の影響もあ

もっとみる
🐈ありがとう🐈
13

時間の使い方について実践してること

大人になると日々時間がないなぁって思うことばかりですよね。
私は子供が3人(10歳、7歳、3歳)いますが、1日の速さに気持ちが負けそうになる時もありました。
子供ができてから、自分の納得のいく時間の過ごし方がしたいと日々模索しています。

今年度は特に我が子の学校のことでとても時間が取られる一年で、
本業の刺繍作家として仕事が蔑ろになっていました。
どんなにやりくりしても時間がないなぁと感じてしま

もっとみる
🐘ありがとう🐘
5

お菓子大臣就任

これはうちの三姉妹の次女の話。
次女についての今までの笑っちゃうエピソードを少しお話ししときますね。

幼児期には、ヘアオイルの代わりにキッチンのラー油を髪の毛に塗ったり。
買い物に行くたび、近くで品出ししている店員さんに、
突然「何やってるのー?」と屈託のない笑顔で質問してたり。

今年小2になった彼女。
この間は、小学校で体操着に着替えていた時。
以前からグラグラしていた2本の前歯。もう抜ける

もっとみる
🐓ありがとう🐓
5

言い訳じゃない。心のために。

1日を振り返る時
今日の行動は最善だったか
あの時「もっと」よくできたんじゃないか
そんなふうに思う

でもその「もっと」をしていたら
私の心はきっと壊れてしまう

だから今日はこれでよかったんだ

これが今日の最善だった。

🐈ありがとう🐈
5

イヤイヤ期突入(保育園にて初めての感情爆発編)

これは我が家の三女のおはなし

現在2歳児クラスも最後に差し掛かり、クラスのお友達がほとんど2歳から3歳になっている時期。

ある日のこと
いつも通りお迎えに行くと、
プリンセス姿に変身し、先生に抱っこされながら今にも泣きそうな顔の三女がいた。

なんでもその日、先生がクラスのみんなのためにおうちで縫ってきたドレスを2着持ってきてくれたそう。

それはピンクでボリュームのあるとってもかわいいフレア

もっとみる
🐿ありがとう🐿
4

心の表現方法

人の心はいろんな感情を抱えている。

晴れやかでこの上なくハッピーな気持ちも
水に浮いているように穏やかな気持ちも
考えても考えても答えが見つからなくてモヤモヤした気持ちも
心がズタズタに傷つきどん底な気持ちも
全てを破壊してしまいたい崩壊的な気持ちも

どんな気持ちも自分の心の中にずっと抱えてしまうと、感情が爆発してしまい心が壊れてしまうと思う。

だから人は自分の心の中をいろんな表現方法を使っ

もっとみる
🐩ありがとう🐩
12

子育てと刺繍3

〜初めての無痛分娩〜

早いもので三女が一歳を迎えました。
噂には聞いていたけど、やっぱり一人目以外は一年の速さがめまぐるしい。

一歳になるまでの写真を遡って見返していたら、産まれた時の写真を発見

上二人は普通分娩。
あの陣痛の衝撃的な痛みを経験したのですが、三人目になると
これが最後だからと、経験したことのないことをやってみたくなるもので
自宅周辺では有名な無痛分娩の麻酔が上手いという産婦人

もっとみる
🐄ありがとう🐄
14

子育てと刺繍2

〜寝かしつけの時何してる?〜

寝かしつけって地味に大変

赤ちゃんを育てる時に大変だと思うことの上位に

「寝かしつけ」

がくると思うんですが、これが月齢が小さい時と1歳に近づいてくる従ってでは寝かしつけスタイルも変化してきますよね。
月齢が小さい時は抱っこでゆらゆら、うまくいけばいつのまにかひとりで寝てくれてたり。

すぐ眠りについてくれたら儲けものという感じで、反対にぐずってぐずって親

もっとみる
🦀ありがとう🦀
11

子育てと刺繍1

-1日のスケジュールを見える化してみる-

まず自己紹介を

7歳、4歳、0歳の子育てをしながら刺繍を仕事にするべく日々奮闘中の33歳。そして転勤族。
今年4月に事業主になり、8月に次女を幼稚園から保育園へ転園し、少しづつ仕事をする時間を自分で作っている最中です。
さすがに0歳児は保育園の空きがなく、日中は子育てをしながら制作をしています。

今の生活スタイルに行き着く

現在3人の子育

もっとみる
🐈ありがとう🐈
20