夕飯の献立を考える憂鬱から解放してくれたもの

マガジン「子育てと刺繍と私」は
刺繍を仕事にしながら小5、小2、3歳の娘たちとの日々のやりとりや生活の工夫、日々思ったこと、考えたことを書き綴るマガジンです。

家事の中で結構憂鬱な時間の1つに
「夕飯の献立を考えること」がある

献立が決まってしまえばあとは作るだけなので、かなりスムーズだけど、
決めるまでの時間が毎日かなり憂鬱。


冷蔵庫の中身と相談しても、
必要な具材が欠けていたりでなかなか作る気になれず。
作れる食材が揃っていても、お肉が冷凍されていて、解凍するところから始めなくてはいけなかったりすると
「もう今日は作りたくなーーーい!!!」
となる。

生協のミールキットなども考えたが、家族5人分と考えるとそこまで予算もかけられない
どうにか楽に自力で解決できないものかと悩んでいたが、
そんな中、とてつもなく自分に合うアプリを発見!

宣伝とか何も頼まれてないが、これが私の時短と夕飯へのモチベーションの味方になってくれたので、今日はこのことについて書きたい。


menew 

最長一週間の献立を自動で提案してくれるアプリ
サイト


(有料版もあるようだけど、私は無料で事足りている。)

最初に自動で1週間分(1日1食分)の献立を提案してくれて、最初の設定の時に家族構成(何人、年齢)を設定できので、その条件に合わせて量や献立を提案してくれる。
そこで好みじゃないメニューがあったりしたら修正できし、好きなメニューをお気に入り登録しておくと
だんだん好みにぴったりの献立提案をしてくれるようになる。(これだけでもかなり助かる)


このアプリの推しポイントは
買い物リストまで作ってくれて、買い物がほぼ週一で済むというところ。

個人的に買い物は生協で頼むより、週一だけスーパーに行って気分転換をしたいタチなので、これがかなり自分に合っていた。
そして買うものも決まっているので無駄な買い物が無くなった。


推しポイントはまだまだある。

メニューのレシピがほぼ3工程で作れ、しかもなるべく洗い物が出ないように電子レンジのみのレシピも多い。
そして子供ウケがいい!(ここ重要)
ウケがいいということは美味しいということ!

私も新たなレシピを知ることができるし勉強になる。
栄養士さん監修らしく、栄養バランスも取れたメニューでほんと助かる

作る品数が少ない!(大事!)
1日に作る品数も白米入れたら3品とかで、2品しか作らなくていい!
最初に提案してくれるのが、主菜、副菜、主食の3つなので、私はあえて品数を増やすことなくやっている。
スケジュール的に夕飯作る気力がなくなりそうな時には主食のみ(オムライスとか)にしたりしている。


栄養バランスにもやっぱ気になる・・・
だから「これしか作らなくても栄養取れるのね!」と思うと気持ち楽。
2日使い回しメニューとかも提案してくれるから、「なんとよくお分かりで!!」と感謝が止まらない


最近作って良かったのが、「レンジで豆腐ミートボール」というレシピ
豆腐入れてミンチを成形して、調味料と混ぜでレンチンするだけだったけど、
子供ウケも良く、大人も美味しく食べれた。


豆腐嫌いの次女が
「え!!!!これ豆腐入ってるの!?これなら全然食べれる!!」
と言ってたのが衝撃的だった。 
美味しいと言ってもらえるだけで毎日のモチベーションになる。
簡単料理でもなんでも、食べてくれる人の「美味しい」が聞きたいんだよ母は。 
新しいレシピとの出会いも作ってくれる、私にとっては神アプリだ。

私は前日に翌日のタイムスケジュールを書き出しているので、
このアプリで
「さぁ、明日の夕飯は何かなぁ」と確認してメニューをスケジュールに入れ、
翌朝お肉の解凍など準備している。

これがかなりスムーズな行動が取れて、それだけで1日の気分がよくなるわけです。
献立が決まっていれば、作る工程もある程度イメージできているので、
夕方の戦のような時間に料理が時短できるのはほんと助かる。


家事は毎日、なるべく楽に、楽しくなる方法でやりたいところ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ご支援ありがとうございます!!