共有帳【(。・ω・)フムフム..】

385
ノート

【試し読み】台湾からの留学生が綴る、京都の銭湯での出会いと別れ。宋欣穎『いつもひとりだった、京都での日々』

11月6日に早川書房より発売された『いつもひとりだった、京都での日々』(原題:京都寂寞)。著者は台湾の映画監督・宋欣穎(ソン・シンイン)さん。名だたる賞に輝いた半自伝的アニメーション映画『幸福路のチー』を監督し、映画は11月に日本公開されます。

本書は、そんな宋さんが、映画を学びにひとり京都大学にやってきた体験を綴ったエッセイです。それぞれに孤独を抱えて生きる京の人々との出会いと別れが描かれます

もっとみる
スキありがとうございます!
61

ポリティカル・コレクトネスと憂鬱のリスク

「名誉の人」、すなわち騎士の名誉は、「能動的に何を行ったか」ではなく、「受動的に何をこうむったか」、何に遭遇したかに基づいている。はじめに論じた一般的に通用する名誉の原理にしたがえば、名誉はもっぱら「本人自身」の言動に左右されるものであったが、騎士の名誉は、誰か他の人に左右される。したがって騎士の名誉は、誰彼なく他人の舌先にかかっている。誰かが口に出しただけで、その瞬間に名誉は完全に失われる。

もっとみる
ありがとう!
6

イタリア人医師が考える、日本に引きこもりが多い理由。

パントー・フランチェスコさんは、日本で精神科医を目指す研修医として働いている。

彼を日本に引き寄せたのは、大好きな「アニメ」、そして「引きこもり」だ。引きこもりは世界中で似た現象が報告され、「Hikikomori」として社会問題になりつつある。

日本に来て、「引きこもりはやはり日本特有」と気がついた。根っこにあるのは、人々の思考に染みついた「文化」。国や地域の文化が生む「大きな物語」になじめず

もっとみる

利用規約改定のお知らせ

いつもnote,cakesをご利用いただきありがとうございます。
利用規約を一部改定いたしましたので、お知らせいたします。

主な変更箇所

1.cakesとnoteの規約の構成を修正
2.note新機能の返金に関する規定の挿入
3.禁止事項の挿入
4.クレジットカードの不正利用等に対応するための規定の挿入
5.アカウント停止されたユーザーの再登録に関する規定の挿入
6.その他、noteの機能に関

もっとみる
つくる、つながる、とどける。noteです。
13

〈表現〉で味わう文学・3 ~原民喜「原爆小景」 ~

このシリーズでは、僕が読んだ文学作品の中で「お!」って思った表現や言い回しについて、ゆる~い感じで紹介していきたいと思います。
 ストーリーを楽しんだり、心情や主題などを解釈するのも文学を読むことの醍醐味ではあります。でも、「気になった表現についてあれこれ考えてみる」なんていうのも、文学の、なかなかにオツな味わい方なんですよね。
 
 今回は、原民喜「原爆小景」を選んでみました。短い詩の連作ですの

もっとみる
アヒルがよろこんでいます〜🐤💕
9

"今"とは違う時が流れる銭湯 「松の湯」(千葉県 勝浦市)

東京駅発、特急列車「わかしお」。窓をぼんやりと眺めながら1時間半も揺られると、千葉県の勝浦駅に到着する。勝浦はかつおと坦々麺が有名な港町だ。全国有数のかつおの水揚げ量を誇り、坦々麺は漁師さんが体を温めるために食べ始めたのが発祥と言われている。

勝浦駅から出て、まずは町をぶらぶらと歩いてみる。町のそこかしこに坦々麺の看板があり、レトロな喫茶店の前にも坦々麺のノボリが掲げられている事に驚いた。町の中

もっとみる

ケンブリッジ・アナリティカ事件の当事者が語る「民主主義をハックする」方法(植田かもめ)

植田かもめの「いま世界にいる本たち」第20回
"Mindf*ck: Inside Cambridge Analytica’s Plot to Break the World"(マインドファック:世界を壊したケンブリッジ・アナリティカの内幕)
by Christopher Wylie(クリストファー・ワイリー) 2019年10月出版

ケンブリッジ・アナリティカ事件を覚えているだろうか。同名の政治コ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。「翻訳書ときどき洋書」メンバー
20

”代わりに遊んでくれる”ものたち

俺の頭の中で起こってる変化ってのはね、反射神経で喋ることにね、要するに、テレビってのは堪え性がないから、それはこっちが勝手に思ってることなのかもしれないけど、何秒に一回ギャグ言わなきゃみたいな強迫観念がある。そうすると、ひとつのストーリーをさ、こう蓄積していって落とすみたいなことを段々しなくなってるでしょ。そうすると俺なんかは、そろそろ客がね、ここらでまた変なこと言わないと引っ張れないなってさ。実

もっとみる
ありがとう!
21
部屋の電気消して出ましたか?
50