奥田知志

ホームレス支援をやっています。NPO法人抱樸:http://www.houboku.net/ 東八幡キリスト教会の牧師。 http://www.higashiyahata.info

松ちゃんと僕らの物語 その7強制退院

 ともかく計画通り入院できたのだ。これで安心(のはず)と自分に言い聞かせ車に乗った。帰り道、夕日がやけにきれいだった。しかし、落ちていく太陽を追い越して僕の気持…

松ちゃんと僕らの物語 その6 入院

(松井さんが、野宿を脱し、支援住宅に入って数か月が経った。しかし、酒にまつわる事件が多発。断腸の思いで入院をすることになった。さて、どうなるか。)  翌日、松ち…

松ちゃんと僕らの物語 その5 行方不明

 そんな少し光が見え始めたかと思えた夏も終わり、秋となった。その日は、生活保護の受給日。朝、いつも通り新聞を届けにきた松ちゃんに「保護費を受け取ったらちゃんと帰…

松ちゃんと僕らの物語        その4 松ちゃんの新しい仕事

(小倉駅で長く野宿をしていた松井さんが、ついに、自立支援住宅に入られた。これでひと安心と思ったのも束の間、松ちゃんは、次々に問題を起こした。『試し行動』だとわか…

松ちゃんと僕らの物語 その3 試し行動

(松井さんは、6年間の野宿生活を終えて、ついに自立支援住宅に入居された。「わしにもできることはあるだろうか」と松ちゃんは、第一歩を踏み出した。しかし、そこからが…

松ちゃんと僕らの物語 その2 出会い

 松ちゃんと出会ったのは2003年頃。炊き出しパトロールの終盤、日付が変わった頃に小倉駅辺りでひょっこり現れる。最初は気難しい人だなと感じていたが、話し始めるとすぐ…