マガジンのカバー画像

【シナリオLABO】

28
自作の #シナリオ #舞台脚本 の習作などをまとめていきます。随時手を入れていく予定です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドラマのように日常を 〜酔芙蓉日記のキャストたち_Vol.0

ドラマのように日常を 〜酔芙蓉日記のキャストたち_Vol.0

「登場人物相関図」が好きだ。
ミステリ小説やドラマのHPによくある、アレだ。

本の巻頭にあれば、ページに指を挟んでストーリーを追う合間にしばしば参照するし、連続TVドラマを観る時は、手元のタブレットに相関図を準備していたりもする。
ドラマや映画などの映像に関しては、ロケ地情報リストも大好物だ。毎々図に起こすことまではしないが、ドラマに登場した家の間取りやインテリアも気になって仕方ない。
イベント

もっとみる
【シナリオ】 拾う神あり

【シナリオ】 拾う神あり

 < 人物 >
池尻蓮(れん)(21)大学生
矢代京子(26)会社員
工藤彰(21)池尻のクラスメイト
水木早苗(19)大学生
男 

◯JR四谷駅前・喫茶店「ボヌール」内(夕)
   白い壁に「Bonheur」と書かれた小さな看板が掛かっている。
   駅のアナウンスがかすかに聞こえる。
   夕日の射す窓辺のテーブルに、池尻蓮(21)と矢代京子(26)が
   向き合って座っている。
池尻「え

もっとみる
【シナリオ】「父の形見」~喧嘩~

【シナリオ】「父の形見」~喧嘩~

◯東京メトロ上野駅・銀座線ホーム(朝)
   乗客の列に並ぶスーツ姿の大杉綾(43)。
   ショルダーバッグの中で、スマホが執拗になり続ける。
   綾、溜息をついてスマホを取り出す。
良子の声「あぁやっと。綾ちゃんあのね…」
綾「もうママ! この時間はダメだって…」

◯三上家・居間・中(朝)
   ソファで三上良子(75)が受話器を耳に、コードを弄りながら仏壇の遺影をみている。
良子「パパの

もっとみる

「共演NG」初回録画観て今日は定時にTV前へ。秋元康氏企画だけあって、かつて目にしたどの現場よりエグい、あり得ない、エグ過ぎる(ショウビズ界隅っこ経験者比)。
でも芝居やドラマの制作が好きじゃなきゃ絶対作れないエグさに引き込まれてる。さすが大根仁氏脚本・演出。次回も待機決定だ。

本日は通院、からの博物館。
コロナで全予約制になって、以前ほど気軽に立ち寄れなくなったけれど…やっぱり行くと楽しい。
大好きな、ドラマの聖地(笑)の大階段で、シナリオ課題書くぞー! と気合を入れる。
頭の凝りを解すアート本を少し読み進めて、リフレッシュ休日終了。

#落日 読了。 #湊かなえ 氏の非・嫌ミスに初遭遇。
錯綜する人と時間とたくさんのテーマが、まわり舞台のような構成で静かに大きく展開。ほのかな希望のラストまで掴まれぱなし。
重要人物のひとりが脚本家の卵なのも個人的にツボ。物語を描くとはどういう事なのか、考えさせられました。

あられもなく言葉にできたなら 〜肝心なことは、言葉にできない〜

あられもなく言葉にできたなら 〜肝心なことは、言葉にできない〜

「統括部レベルアップ会議」の教育動画撮影に向けてピリピリしていた間に。
シナリオ課題の添削が戻って来た。

現在、課題の大テーマは、小道具の活用。
落語のサゲや、短歌の掛詞・枕詞のような、重層的な意味を持つ小道具をスパイスにしたドラマを描けたら…と夢見ている。
小道具に、因縁やら登場人物の想いやらを上手く重ねて書けた時は、自分の満足度も先生の評価もまずまずなのだが、しっくり来ないまま書き出すと、ロ

もっとみる
【舞台脚本】「カレの引越し」(冒頭)

【舞台脚本】「カレの引越し」(冒頭)

〈人物〉
野々村夏恋(かれん)(26)会社員
田畑優二(26)夏恋の恋人
太田理恵(27)夏恋の親友
笠原ユカリ(28)田畑の大学時代の先輩
間宮啓(38) 田畑のアルバイト先の店長

一幕一場 田畑優二の部屋(夜)
   舞台中央から上手に、狭い1K。
   部屋の右手にキッチン。
   左手に乱雑なベッドと扉の開いたクローゼット。
   中央のローテーブルの左手に田畑優二(26)が座り、ノート

もっとみる

流行りの中華本をイチから読もうと自宅直近読書室へ行ったら、もっと気の合いそうな和本2冊と出会ってしまった。
やっぱり舞台関係小説は素通りできないらしい…リアル舞台に接するのは何時になるかしら。。。

復帰後いちばん業務負荷高くトラップの多い1日だったけど、帰宅後しばらくゾンビ状態だったけど、やっと課題完成しました。…障害物競走みたいに邪魔が入りまくった1週間(2週間?1ヵ月?)だった。
今月中に次の課題も完成したい。しかしその前に罰ゲーム的な一人芝居が待っている。。。

「統括部レベルアップ会議」のノルマで、月初の繁忙期に経理知識教宣動画をひとり準備しています。
自己完結作業なのは助かるけど、この会議のお題、部外連携だったはず…🙄
企画練って取材して、一人芝居のシナリオ書いて、電脳紙芝居作って。…今書きたいシナリオ、それじゃない。。。

発想が広がらず困っていたシナリオ課題。月末月初の忙しなさの中、突如形になってきました。
仕事で全く違う業務シナリオ書く羽目になった反動なのか、膨大な数字処理で頭がリセットされたからか。
それとも滅多に行かないお店にご飯に行ったのが良かったのか…明日、書き上げられるかなぁ。

【シナリオ】 「書けば、叶う」

【シナリオ】 「書けば、叶う」

〈人物〉
山崎栞(27)OL
内海草介(32)書店員
守屋敏夫(51)書店長

◯上野鳴鐘堂書店・催事コーナー(夕)
   数本の笹に短冊が下がっている。
   笹の隣に「星に願いを」と書かれたPOP。
   スーツ姿の山崎栞(27)が短冊を笹に結ぼうとしている。
   短冊が手を離れ、数m先の緑のエプロンをつけた長身の内海草介(32)の足元に落ちる。
栞「あっ…」
   内海、屈んで短冊を拾い

もっとみる

昨晩からリライト依頼など来てバタバタと。
今朝も慌しく出かけ、通院のハシゴの合間に諸事組み合わせてこなそう…としたら、一番の懸案・期日前投票を果たせずorz
しかし夕食後に気張って、課題作を書き上げる。もう今日は、それだけでも良しとする。
ちょっと乗り越えた、乗り越えたぞ。