共演NG

女優ノート『猫背椿さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2021年春ドラマ『あのときキスしておけば』に出演する猫背椿さん。 1991年、松尾スズキさん主宰の人気劇団「大人計画」入団した猫背さん。深津絵里さん主演の『恋ノチカラ』(2002年)で、主人公の親友役を演じ、一躍注目されます…

特定の人にキツく当たられている話

私は職場で特定の人から無視やキツイ態度をとられている。 数度の転職で初めての経験。 バイト時代にこのような経験は数度あるが、社会人になってからは初めてだ。 思い出しいてみると、同じような態度を取って来た人達は男女で皆雰囲気が似ている。 男は年上でルッキズムの権化みたいな奴、自分のイメ…

とんねるずとダウンタウンの特番を妄想してみる

今更ながら、とんねるずとダウンタウンの共演についてコメントします。2014年3月31日の笑っていいとも最終回で共演があったこの二組、その後、色々な人から共演について言及されていますが、その後、共演はありません。   両者から共演NGということがないのはわかったので、もう、忖度もする必要がな…

2020秋ドラマの事を書いていませんでした。姉ちゃんの恋人最高でした、以上。

既に2021年の春ドラマが始まっています。前期の冬ドラマは毎年の1-3月期と異なってどこの放送局もドラマ攻めていませんか?本当に面白いドラマが多くて録画視聴が追っつきませんでした。 昨年2020年の秋ドラマもオリンピックがすっ飛び、初回放送開始がずれ込みましたが、関係者の皆様のお陰で最後まで…

やっぱり視聴者にウケないものは作らない?~令和的テレビの在り方~

BSテレ東で放送されていたドラマ「共演NG」を観ました。沖縄ではもちろんリアルタイムでは観られないので再放送を待っていたんですよね(嬉)。  このドラマの舞台はテレビ局。25年前に恋人同士だった中井貴一さん演じる俳優・遠山英二と、鈴木京香さん演じる女優・大園瞳は破局後、共演NGと…

俳優ノート『迫田孝也さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年冬ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』に出演、東朔也(湯浅和男・師匠)役として、最重要人物に浮上してきた迫田孝也(さこだ たかや)さん、43歳。追記:2021年春ドラマ『ドラゴン桜』にも登場。 大河ドラマ『真田丸』(…

2020年、オレがチェックしたあれやこれやTOP10(後編)【大根仁 1月号 連載…

年は明けましたが、前回書いた【2020年、オレがチェックしたあれやこれやTOP10】の続き、⑥〜⑩をお送りします。 和山やま『カラオケ行こ!』 昨年、いつにも増して漫画をよく読んでいたのは、コロナによるおこもり生活の影響もあったと思うけど、自分の読書スタイルが老眼の進行によって、紙から電…

失楽園で育った自分には「共演NG」はどんぴしゃだった。

      Spotifyで最近聞いてる曲。   「共演NG」のエンディング、凄い良い曲。   共演NG、最後打ち切りだったとかって噂有ったけど 私は凄い面白かったんだよな…。             どの世代でも恋愛はあるのに、映画とか選んでもらう映像でならあるけど、 TVだと若者が恋愛する話ばっか…

鈴木京香-ライザ・ミネリへのオマージュ(共演NG第6回)

 第6回のラスト近く空港で、海外映画出演のため出発する大園瞳を見送る遠山英二、なんか構図が記憶にあるなー、『キャバレー』やるんじゃねえかな?…と思っていたら、やったー!!  ライザ・ミネリがマイケル・ヨークと別れ際、後ろ姿で振り向きもせず右手を上げ指だけでバイバイ、緑のマニキュア…

2020年の連ドラを振り返ってみた件

毎クール、ほぼ全ての地上波ドラマをチェックしているドラマ好き(初回のみも)の立場から、今年一年の連ドラで良かったものを挙げたいと思います(各クールごと評価順、朝ドラ・大河のぞく、敬称略)。 【1月期】 『心の傷を癒すということ』…阪神大震災後の実話。今年一番の大傑作。 『ゆるキャ…