見出し画像

女優ノート『小島藤子さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2021年夏ドラマ『来世ではちゃんとします2』に出演する小島藤子さん。ABP inc.所属。

蒼井優さんや松岡茉優さんらも出演していた、『おはスタ』のおはガール出身の小島さん。ドラマ『キミ犯人じゃないよね?』(2008年)で女優デビュー。『小公女セイラ』(2009年)のいじめっ子役で注目されます。

同名児童文学を原作とした現代版ストーリー。主人公・黒田セイラ(志田未来さん)は、何不自由なく暮らしてきたお嬢様だったが、父親の突然の死によって突如貧しく辛い学院の召使になってしまう。そんな過酷な運命に翻弄されながらも、誇りを失わずに立ち向かっていく少女のけなげな姿を描く。

朝ドラ初出演となった『カーネーション』(2012年)では、ヒロインの孫娘で不良役を演じた小島さんでしたが、次の朝ドラ『ひよっこ』では、ヒロイン(有村架純さん)と同じ向島電機乙女寮の寮長役という、優等生的な役回り。後に、コーラス部指導の高島(井之脇海さん)と結婚する展開に。

高度成長期の真っただ中、日本の発展をささえたのは、地方から上京し懸命に働いた名もなき人々だった。この物語のヒロイン・谷田部みね子(有村さん)も、そのひとり。茨城県北西部の村に生まれ、集団就職で上京した“金の卵"ヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春期。

ドラマ『35歳の高校生』(2013年)や『青空エール』(2016年)『氷菓』(2017年)などの学生役はそろそろ卒業。毒舌なアシスタントプロデューサー役を演じたのが『共演NG』(2020年)。

実力派大物俳優・遠山(中井貴一さん)と人気女優・大園(鈴木京香さん)は、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していない。ところがそんな2人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ『殺したいほど愛してる』の主演として25年ぶりに共演することに…!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?