- 運営しているクリエイター
#日記
寒い日の嘆き/収入の形
寒い。ただ寒いだけじゃなくて寒暖差が辛い。秋田に住んでいた頃、「なんとなく冬は調子が悪いなぁ」と思っていたけど、あんだけ寒くて晴れの日も少なかったら、元気がなくなるに決まってる。
ためしに秋田の天気を調べてみた。
10日間で太陽が見えるのは、たった1日。しかも雲の厚さがすごいの。分厚い。ためしに秋田に10日間くらい滞在してみてほしい。太平洋側にしか住んだことのない人は、天気の悪さにびっくりする
リモートワーカー、1週間に何回、人と会うのがちょうどいいのか
社会人6年目、ずっとリモートワークをしてきた29歳女です。
この5年間、仕事をしてきた場所は8割自宅、1割コワーキングスペース、1割カフェだ。つまりほとんど自宅にいるので、同居している人以外とはなかなか接触がない。
同居している人とは……今は配偶者。昔はシェアハウス仲間。
基本的に自宅にいるわけだが、どうもこれが好きじゃないらしい。好きじゃないは言いすぎか。出歩きたくない日に家にいれるのは最
文学フリマ東京37に初出店した感想
気持ちメインで感想を書いてみる。出店までのフローや反省点は、またあとで。
2023年11月11日㈯、文学フリマ東京37に出店した。出店どころか、お客さんとして参加したことすらないし、本を作ったこともなかったのでドキドキ。10時半に入場して、設営をしながら開場時間を待ちます。
開場時間になるとアナウンスが入り、拍手でスタート。開場時間は予定よりも10分ほど早まったと思います。
結果的には、開場
文フリの準備をしたり
休職8日目。今週末にひかえた文学フリマ東京37の出店準備などをしていた。
うん、それっぽい。
お久しぶりの人から「文フリ行くよ!」とメッセージをもらったり、「次の文フリに出店したいんだけど、どこの会社で製本した?」と聞かれたり、文フリ関係のメッセージがよくくる日だった。
テキストでの表現に少しでも興味がある人なら、文フリは気になるよね。わたしも大学時代から気になってた。
文フリが終わったら
休職1日目〜2ヶ月間の指針を考えた〜
今日は2ヶ月間の休職期間の記念すべき1日目だった。
仕事の日よりも3時間も早い、6時45分に起床。休みの日の方が早く起きるなんて、小学生みたい。
今日の活動の中でもっとも重要だったのは、休職期間の過ごし方について考えをまとめたことである。
考えたことを、ちょっと書いてみる。手書きのノートに書いたあと、旦那から少し意見をもらってブラッシュアップした。
■メインとしてやること
①占い師業の
11月から会社員を休職します
11月から2ヶ月間、会社を休職します!7月頃から相談させてもらい、休職することにしました。
病気でも妊娠でもない休職。休職届の理由欄には「自己都合」と記入した。
なぜ休職したいと思ったかと言えば、大きな理由は2つ。
1つ目は、個人でやりたいことを集中的にやってみたいから。個人でやりたいことというのは、自分の仕事をつくる会を形にすること、占い業を形にすること、本を制作して売ってみること、集中し