マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

#生活

小さな病いに感謝する

小さな病いに感謝する

先週、微熱が出てしまい、しばらく安静にしていました。

この時期の微熱ということで、かかりつけの病院に行き、薬をもらい、PCR検査もしていただきました。

無事に陰性で、微熱も4〜5日で引きました。

もしコロナに感染してたら…という想像で、なんだか微熱なんかより、取り越し苦労で疲れてしまいました。

どういうわけか、昔から定期的に小さいケガや病気をするんです。

逆にいえば、入院や休養や手術が必

もっとみる
毎日をよく生きたい

毎日をよく生きたい

最近僕が気づいたことや感じたことです。

・アイロンがけはアイロンの重さをうまく利用してかけると、きれいに早くかけられます。

・麺類を食べるときは、小皿に取り分けると熱が冷めて、鼻水が出ることなく食べやすくなります。

・直感は使うほどに磨かれていきます。

・自分で決めれば、成功しても失敗しても納得感があります。

・頭が働かないときは、手に働いてもらう。

・目の前に出された食事が適量ではな

もっとみる
「いただきます」は、しあわせの音

「いただきます」は、しあわせの音

最近気づいたこと、感じたこと

・Suicaはすこし離してかざしても読み取れます(5cmまで、接触対策として)

・お風呂がたまる時間、洗濯にかかる時間、パンが焼ける時間、…決まった時間をおぼえておけば予定が立てやすくなります

・おいしいものを食べたときは、店名、メーカー、作ったひと、場所などをしっかり覚えておきましょう

・良いものはつねにあります。出会うコツは、とにかく気になったら手に取って

もっとみる
ネットショッピングで買えないもの

ネットショッピングで買えないもの

ネットショッピングしてますか?

僕はAmazonや楽天やメルカリなど、欲しいものや値段などを比較して使っています。

ネットショッピングって便利だし、早いし、いいです。

ただぼんやり感じているのが、意外と愛着が持ちづらいということだったんです。

画像で何度も見て、レビューをたくさん読んで、何度も検討した結果、買います。

が、届いて手にしてみると、さほどよろこびや興奮がなくて、あれ?と思うこ

もっとみる
集中力は10分、でいい

集中力は10分、でいい

僕は集中力が続きません。

やることにもよりますが、だいたい30分〜1時間がいいとこです。

仕事のすごい人が1日に働く時間の多さ(寝る時間の少なさ)を聞いて、驚き自己嫌悪になることがあります。

でも、比べる必要はないし、自分にガッカリする必要はもっとないと思います。

当然ですが、集中力も働くことも、時間の多寡を競ってるわけではありません。

つまり、質の高い仕事や集中時間をいかに作るかが大切

もっとみる

当たり前こそ、疑おう

歯みがきをしようとしたら、もうすぐ歯みがき粉なくなるな…と気づきました。

ふと、「歯みがき粉ってホントにいるのかな?」と疑問がわきました。

歯医者さんが、ちゃんと歯みがき粉使ってますか?とか、高い歯みがき粉のほうが効果ありますよ!などとアドバイスしてるのを聞いたことがありません。

というのも、歯ブラシの使い方や歯間ブラシなどは言われたことがあるからです。

あまり虫歯などに効果がないとしたら

もっとみる
100円からつくれる未来

100円からつくれる未来

昨日はお金をいくら使いましたか?

僕はカフェラテを飲んで、レーズンパンとチョコレートと水を買いました。

あと、糸ようじと歯みがき粉とラップを買いました。

つまり、消費にお金を使ったわけです。

よく考えてみると、僕ははパンや歯みがき粉やラップの会社にお金を投資したとも言えます。

各企業は僕らのサポート(お金)をもらって、経営をしていきます。

つまり僕らは生活者であり、サポーターでもあるの

もっとみる
もっと直感でいこう!

もっと直感でいこう!

最近、直感に身をゆだねるようにしています。

当たり外れは気にせず、今だ!とかこれだ!と直感が教えてきたら、さっと動くのです。

頭はおそくて、ああだこうだ納得したがります。

直感はぜんぶすっ飛ばして、ガッと背中を押してきます。

直感に従うようになって、こう思うようになりました

【直感に従うと間に合うことが多い】

直感というと、ひらめきとか衝動と混同されがちですが、すこしちがう気がします。

もっとみる
これからnoteは「なんかいい」を書こう

これからnoteは「なんかいい」を書こう

僕はnoteを書くとき、「ひとの役に立つか?」と「ひとに喜んでもらえるか?」を考えてきました。

それはこれからも変わりません。

ただ最近「こんなメリットがありますよ!」みたいな文章や記事があふれている気がして、食傷気味なんです。

また毎度毎度「役に立つ」ことや「喜んでもらえる」ネタがあるワケでもありません。

そこで、ここから一歩進んだら、なにを書けるだろうか?と考えてみました。

答えは、

もっとみる
毎日 > 特別な日

毎日 > 特別な日

僕はいわゆる『勝負服』を持っていません。

毎日『勝負服』を着ているからです。

それは、高価であるとか、希少な服だという意味ではありません。

古着が多いですし、ながく着ている服ばかりです。

デートだから、旅行だから、特別なひとと会うから、そのような日にだけ着る服が好きになれなかったのです。

以前1000回のストリートライブにチャレンジしていたときに、毎日が一期一会で、毎回が『勝負』だからと

もっとみる

自分へのご褒美は、朝に準備しておくといいです。僕は起きたら紅茶を飲み、好きなレーズンパンを食べます。ほぼ毎日です。起きるのが苦手なので、朝から2つもご褒美を準備しているのです。そしたら、起きるのが楽しみになりますよ。 #ご褒美 #パン #生活

一生懸命には、選ばない

一生懸命には、選ばない

この前、本屋で本を選びながら、

どんなに一生懸命選んでも、ハズすときはハズすんだよなぁ…

と思いました。

『人生は選択の連続だ』という言葉を聞いたことがあります。

食べるもの、買うもの、話す言葉、交通手段、座る場所、見るテレビ番組、…

小さいことから大きいことまで、じつにいろんな選択をしています。

そのひとつひとつが積み重なり、人生を作っていきます。

だから、なるべくただしい選択をし

もっとみる
「やる気のない日」を攻略する時間割

「やる気のない日」を攻略する時間割

やる気がない日があります。

ちゃんと寝たのに、食べるもの食べたのに、やる気は出てきません。

朝、時間割をつくったので、時間がくればそれをやります。

いまは、

・note 13:30〜14:30

のところで、やる気が起きないなかで、このnoteを書いています。

時間割は『やる気』とか『気持ち』に左右されず、やることと時間を曖昧にせず示してくれるので助かります。

学校のときも、『やる気

もっとみる
教わると忘れる、〇〇すると忘れない

教わると忘れる、〇〇すると忘れない

仕事で野菜をたくさん切っています。

※ちなみに僕はプロの料理人ではありません。

職人さんは、あまりあれこれ教えてくれません。

もちろん聞けば、聞いたなりのことは答えてくれますが、積極的には教えてきません。

職人さんとは昔気質で、頑固で無口だから、かなと思っていました。

半年を過ぎた頃から、いろんなことに自分で気づくようになってきました。

包丁の使いかた、持ちかた、研ぎかた、野菜の角度、

もっとみる