記事一覧
Adobe MAX Japan 2019
2019/12/3参加@パシフィコ横浜
Keynote
James McCready, Scott Belsky
▼いろんなアプデ
マイクロソフトのソフトと連携
・たとえばパワポからCCライブラリを参照できるようになった
Photoshop
・変形→ワープのポイントを自分で増やせるようになった
・オブジェクト選択
・属性パネルにクイック操作→ワンクリックで背景削除
Illustrator
・バ
Designship2019 day2
2019/11/24参加@国際フォーラム
日本について日本デザインセンター代表取締役社長
原 研哉
今年は、日本の津々浦々を訪ねて、自分の目で見て素晴らしいと思える場所を紹介していく「低空飛行」というプロジェクトを始めました。海外で仕事をすればするほど、国際的な価値というのは自分の足元に埋もれているということがわかります。グローバルとローカルというのは対義語ではなく、一対の概念だとわかってきま
Designship2019 day1
2019/11/23参加@国際フォーラム
医療体験の当たり前をアップデートする
「道具」としてのAIのデザインUbie株式会社
畠山 糧与
スタートアップで、医療従事者や患者に向けて、AIを使った業務効率化や病気推測のプロダクトをつくっているデザイナーです。「AIがヒトの仕事を奪う」は本当にそうなのか?AIプロダクトの普及を妨げる、ある世界的難題とは?それに対し、医師・データサイエンティスト・
CEATEC JAPAN 2019
Webアクセシビリティセミナー1:障害当事者のWebの利用方法を知る
伊敷 政英(WG2 委員)※弱視の方
諸熊 浩人(WG2 招聘専門家)※中途失明の方
ウェブサイトのアクセシビリティに関する公的規格「JIS X 8341-3:2016」の公示から3年半が経過しました。ですが、ウェブサイトやアプリなどには、障害のある方や中高年にとって、アクセスが困難であったり、快適に利用できなかったりするもの
BIT VALLEY 2019 DAY2 9.14(土)
10:50 - 11:30 ホールA(9F)
「よい」だけでは足りない! –世界に飛び出していくために必要なマインドセット–
澤 円
圓窓代表
現代の日本人が1日に触れる情報量
=平安時代の日本人が一生で触れる情報量
=江戸時代の日本人が一年で触れる情報量
世界に存在する全データのうち、直近 2年で生まれたデータの割合=90%
オンライン上に存在するマネーの割合=93%
▼「よい子」って?
DIST.28 「モダンWebデザインワークフロー2019」
2019/09/14参加
LT:モダンなFireworks後継アプリはあるか
Stocker.jp Webデザイナー 庄崎 大祐(SHOZAKI Daisuke)
AffinityDesignerいいよー
▼特徴
・ベクタとラスタ両方扱える
・ネイティブファイルが軽い
・動作が軽い
・スライスが協力
・スライスからSVGの書き出し可
・Retinaデザイン対応
・調整レイヤー、レイヤースタイル
BIT VALLEY 2019 DAY1 9.13(金)
2019/09/13参加
10:50 - 11:30 ホールA(9F)
テクノロジーとデザインによる、”感動価値” 創造への挑戦
長谷川 豊
ソニー株式会社 VP.
クリエイティブセンター センター長
1. Interactive Space
ひとと技術の間を埋めていくようなインターフェース。より生活に密着。
blending physical and digital
making phy
LINE Platform - UI/UX勉強会 #02 - Chat Bot編
2019/09/04参加
「グループにBotを入れさせる」
今城洸幸 株式会社カヤック エンジニア
・LINEはあいうえお順に友人リストが出てくるので、「ああ!飲みてえ!そんなときには幹事くん」にして一番上にでてくるように
・トリガーを忘れちゃう
→Flex Messageとかに残しておく
・個人チャットも充実させたかったかも
→使ったことのないbotを突然グループラインに入れるのはハード
LINE Platform - UI/UX勉強会 #01 - Chat Bot編
2019/08/23参加
チャットボットが生み出す新しいユーザーエクスペリエンス(UX)
羽山 祥樹(はやま よしき)
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
Knowledge Navigator…1987年にappleが予測した未来のインターフェース
・擬人化されたインターフェース
・会話によるインタラクション
・気の利いた人間のような振る舞い
・音声入力で複雑なものはやりにくい
・システ
Adobe XD ユーザーフェス 2019 Final
2019/08/17参加
session1:XDで魅せる 〜デザインを楽しむためのテクニック〜
佐藤 修(さとう おさむ)
株式会社フラッグ / アートディレクター・デザイナー
XDでVJができる!
実装できないから…と表現の幅を狭めていないか、アイデアがソフトありきの動きになっていないか
session2:地方で使うXD
中井 誠也(なかい せいや)
株式会社リコネクト Webクリエイタ
Japan Accessibility Conference digital information vol.2
2019/07/20参加
C-1 Room C / 13:20 - 14:00
チームで取り組む!サイボウズのモバイルアクセシビリティ
小林大輔/サイボウズ株式会社 開発本部 アクセシビリティエキスパート
サイボウズのクラウドサービス「kintone」のモバイルビュー改善事例を通じて、次の2点を中心に紹介します:
開発チームが当たり前のようにアクセシビリティに取り組むプロセス
実装を中心にアク
Adobe XD ユーザーフェス (東京)
2019/05/25参加
session1 長谷川 恭久(はせがわ やすひさ)
「あなたはどんなデザイナーになりたいですか」
やりたいこと/評価されること
表現重視/業績重視 が、合うといいねー
▼やりたいこと
・表現豊かな成果物を作り上げたい
いろいろな案件に携わりたい
・ユーザの満足度を上げていきたい
中長期的な改善に携わりたい ←XDはこっちに向いている
▼XDにあうタイプ
・決済
WHY DESIGN TOKYO 2019 / 受託Web制作・デザインの価値を変える実践的アプローチ
2019/02/09参加
セッション A1:
フィードバックを大切にするデザインチームのつくり方(Designing a culture of feedback)孤高の天才クリエイターが主役の時代はもう遠い昔です。複雑化するデザインの課題に直面する現代のデザイナーにとって、優れたデジタル体験を提供するには、コミュニケーションスキルを頼りに、フィードバックやリーダーシップのある環境で作業することが
UI Crunch #14 スマートフォンを超えた体験を創る。導くUI
2019/04/18参加
かわいいが届くまでROLLCAKE株式会社 デザイナー 木坂 名央
なぜ毎回お花を選べるようにしたのか?
・自分の意思が入ることで納得感が生まれる
・そのときの気分で「かわいい」方を選んでほしい 毎回お花を選はなくてもサービスは利用できますが、 ユーザーのSO%がお花を選択しています
なせわざわざ花器を作ったのか?
「かわいく飾れる」ことがサービスの価値だから