見出し画像

Adobe XD meeting 17

2018/06/20参加

待望機能やまもりのアップデートをじっくり解説

・クリップしたやつをダブルクリックすると、写真を再配置できるよ
・位置固定のパーツが置けるよ!
 レイヤー順だから気をつけて(z-indexみたいな)
・オーバーレイの動きも作れるよ!
・ページの中でスクロールするボックスも作れるさ(オーバーレイの応用)
※横スクロールはまだできない

セッション1: XDは地球を救う(かもしれない)

株式会社hatte
Webディレクター/デザイナー 青山 益美(あおやま ますみ)

・コメント付けられるよ!(プロトタイプとして公開したあと、たとえばレビューみたいにコメントを付けられる)

▼メリット
・データ共有しやすい、編集しやすい
・パスかけられるからコンフィデンシャルな内容でもOK
・pdf出力できるから紙でもいける。いえーい
・ぱわぽより圧倒的に軽い!!はやい!!

セッション2:ソフトバンクにXDがきて変わったコト

ソフトバンク株式会社
クリエイティブディレクター・マネージャー
梅津しおん(うめつしおん)

▼設計フェーズ
・とにかく軽い、見やすい
・画面同士のつながりが俯瞰で見やすい
・システム開発も先行着手。ワイヤーよりイメージがつかみやすい
 画がないとやってくれない、が解決できるようになった
・コメント機能便利!確認→FBがより早く。

▼制作フェーズ
・上層陣に確認取らないと次に進めない、絵を見ないと解決できない
 が、早期解決!
・ユーザテストできる
 prottoつかったり、実際にHTMLに書き起こしたり…をしなくていい!!

※流入の45%がスマホからだから、もうモバイルファーストでデザイン作ってる。
 スマホ作ってから、PCはよきにはからう的な

▼まとめると
・WF段階でのクオリティの向上
・早期にプロトタイプでのチェック
・プロジェクトの時間短縮

※情報セキュリティの面からいくとちょっとグレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?