【レポート】RouteDX Hokkaido#2に参加しました。

#CSE北海道 #エゾジニア  の、けびんです。
11/11(水)、ポッキーの日に、
つっかーさんや他のエゾジニアメンバーと一緒に、
RouteDXというイベントの2回目に参加してきましたので、
話題になったことや、それについて自分が思ったことを書きます。

RouteDX Hokkaidoとは?

北海道のDXを進めている企業に所属するメンバーがDXの現場について語るオンラインイベント。
現場の

もっとみる

これまでの仕事を振り返り、プロダクト開発ワークフローを見直す-その1-

こんにちは、WEB/UIデザイナーのくまみょんです。

12月からフルコミットでサービスデザイナーとして働くことになったので、いままでの棚卸しも含めて円滑に仕事をしていくためのワークフローを見直していきたいと思います。

簡単な職歴

名古屋芸術大学洋画コース卒業

現代アートの分野で油絵を描いていました。卒制で賞がとれたのは自慢できることです。当時の私は美大に入ることがゴールだったので、将来はO

もっとみる

新しいワークフローシステムが導入されました。

しかし、紙で提出するものが一部残りました。

結局そこがボトルネックとなり効率化が図れていません。

なんでそういう風にするのか・・・理解不能です。

ありがとうございます!
5

Sisense + Zapier でデータをトリガーにワークフローを自動化する方法

前回の記事で、Sisense(サイセンス)に入社したと書きました。8月に入社以来、エゴサ的にSisenseに関連するウェブ記事を検索しては読んできましたが、パートナーのSisenseを知り尽くした上での記事以外は誤解が多いなぁ〜と感じています。このブログではこれからちょくちょくSisenseってどんなBI?Sisenseってどんな会社?また、Sisenseの向かう方向性・・・まだBIとしてあまり考

もっとみる
記事にスキしていただきありがとうございます🙇‍♂️
4

デザインワークフローを共有して、プロダクト開発を円滑に進めよう!

こんにちは!
スペースマーケットでデザイナーをやっている中原です。

めっきり涼しくなってきましたね。
家で仕事だとパーカーばっかり着ちゃいますね、楽だから。

---

最近、Design Workflowなるものを作りました。

プロダクト開発チームが起案から開発に移るまでに発生するデザイン(設計)のフローを図にしたものです。

なぜ作ったのか

ワークフローをまとめようと思ったきっかけは、デ

もっとみる
アリガトゴザイマス \( ゚д゚)/
19

Zoomで同僚がいつでも入れる仮想オフィスを設定、誰かが参加したらSlackで通知を受ける方法

お久しぶりです。最後に記事を書いてからしばらく経ってしまいました。AlteryxからSisense(サイセンス)という会社に転職しました。日本法人は10人に満たないサイズで、立ち上げの時期に入社できたことは本当に恵まれている!Sisenseは第3世代BIと呼ばれていますが、個人的には「ビジネスに同化させるアナリティクス」と思ってます。ワークマンの「空気のように広く社内に広める分析(Excel)」み

もっとみる
記事にスキしていただきありがとうございます🙇‍♂️
5

ワークフローでの承認ルート整理について

弊社色々とワークフローの承認ルートがラインやら役職やら部署ごとのわがままやらでカオスだったのですが、ようやっと整理できたので経緯と観点をまとめておこうかと思います。

従来の流れ

出向者が役員になる会社の定めなのか、役職が多く正直どれが何をするのかよくわからない状態です。
更にマネジメント職でないけど労務だけ見る、とか部署ごとに中途半端に権限を分散させているのでうまく整理ができず、去年の経費精算

もっとみる
ありがとうございます。
3

★法務情報サマリーβ版★ (0079)

Webサイト等でリリースされた様々な法務関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. 電子契約・電子署名に関する近時の議論のアップデート
2. 公取委員長の見解表明:地銀の再編・統合、利用者の利便性や競争環境確保が大事
3. 公取委員長の見解表明:巨大IT反競争的行為は厳正対処
4. 肉代替食品の名称ルールに関する記事:

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!

「年賀状やめてみた」の振り返り~冬休みの時間が増えたのが一番~

既に、ちまたでは年賀状の話が出始めているので、「やめてみた」シリーズ第3弾として、令和から年賀状をやめたことについて振り返り記事を書きます。

年賀状じまい

年賀状をやめることは一般的に「年賀状じまい」と言います。終活年賀状とも言われますが、「終活」のイメージが強すぎるので年賀状じまいを使います。

3桁から30枚に激減

年賀状じまいは私の場合、すべての年賀状をやめたわけではなく、デジタルでつ

もっとみる
マインドフルネスな時間を大切に!
3

Googleのプロジェクト管理ツール「Tables」

業務整理とかワークフロー整備などを考えるのは結構好きな私ですが、本日気になったのがこちらの記事。

ノーコード開発ツール

Tablesは、プロジェクト管理や業務管理のためのタスクトラッキングツールです。

スプレッドシート形式のデータをベースに、リスト形式での表示やカンバン、チケット管理、マップなど柔軟なビューや、イベントをきっかけに動作するBotによる自動化などを特長としています。

スプレッ

もっとみる
読んで頂きありがとうございます。
13