大手企業、ベンチャー企業に告ぐ!魂の無いチャットボットは作るな!

 昔、車がしゃべる「ナイトライダー」と言う海外ドラマがありました。小さい頃大好きで未だに衝撃的で印象に残ってます。誰かあのしゃべる車を作って下さい!今は車載Echoを買おうか迷い中ですw

1.チャットボットの今

 AIチャットボットの代表でLINEで言うと「リンナ」が有名ですが各企業もこぞってチャットボット導入してます。特にお問い合わせ前だとか社内のQAとかに使われ始めてます。企業だとHPの「

もっとみる
恐縮です!ありがとうございます!
2

こちらのキーワードで説明できない言葉あれば買った方がいい #最新マーケティングの教科書 2021

マーケター()のみなさんって、常にトレンドをキャッチアップしないといけないから、大変ですよね。しかも、「付け焼き刃・にわか」ではなく、理解し、咀嚼し、自分なりのオピニオンを持っていないと、いけない。

そんなマーケター()さんにとっての最良の書が今年も刊行されました。

毎年恒例の「最新&基本キーワード36」だけでなく、今年は「マーケティングに必須の法律知識」というコンテンツも。

こちら1つでも

もっとみる
ウェイウェイ
8

LINE活用術!チャットボット編!

 ゆるゆる記事から少しハードル上げます!皆さんもよく使うLINE!ビジネスで使うには少しふわっと感がありますが、こんな活用も覚えて損はないですよ!特にガジェット好きの人は一度お試しあれ!下記のようなQAbotがすぐ出来ます!

1.LINEビジネスアカウント作成

 まずLINEビジネスアカウントを取得します。個人のアカウントと紐付けで良いです。ハードルは想像以上に低いですよ!

LINE公式ビジ

もっとみる
恐縮です!ありがとうございます!
10
嬉しいです!

給与所得の金額の出し方をよく質問されるので、国税庁のチャットボット『ふたば』さんに聞いてみました。
「給与所得は、給与収入から給与所得控除を差し引いて計算します。
給与所得控除は、給与所得者の必要経費にあたるもので、給与収入の金額に応じて金額が決まっています。」だそうです。

ありがとうございます!

ChatBotを作ってみた

ChatBotを作ってみた、とタイトルには書きました。ですが、ひとまずLINE上で「はじめまして」と入力すると、「はじめまして!Chi-botです。」と反応が返ってくる、というだけです。それだけでも私にとっては、感動的だったので、一旦記録しておきたかったのです。

Botは、Google製対話AIであるDialogflowとLINEを利用して作り始めました。
Dialogflowの覚えたての用語を

もっとみる

チャットボットの導入は、「コールリーズン」から考える

前回の記事「チャットボットとオペレーターの役割分担とは?」で、

チャットボットとオペレーターの役割分担は様々なパターンがあります。対応する問い合わせ内容(コールリーズン)によって、最適な組み合わせを検討することが必要です。

ここでちらっとふれた、「コールリーズン」の分解について深堀したいと思います。

★この記事を読むとわかること★
①コールリーズンを分解するやり方
(イメージがつきやすいよう

もっとみる
ありがとうございます!!とっっってもうれしいです!
1

チャットサポートの理想形は、チャットボットとオペレーターの協力関係

最近、企業やお店のお客さま窓口に、問い合わせをした経験はありますか?

「在宅勤務になって、家のWi-Fiを高速の回線に変えたい」
「家にいる時間が増えて、保険の見直しを相談したい」
「GoToトラベルの使い方、調べてもわからないから質問したい」

上記は、新型コロナ禍でお客さま窓口にかかってきた問い合わせの一例です。消費者の約4割が「新型コロナの影響で問い合わせすることが増えた」と回答した調査結

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!!
1

リマインダー・タスク管理アプリご紹介

今回のアプリは、「Microsoft To Do」アプリ機能を、MS Teams から利用するアプリのご紹介です。

「Microsoft To Do」を利用するには、ブラウザーまたは専用のアプリを利用することが一般的だと思います。

オリジナルで開発する必要性をあまり感じない方がおおいのではないでしょうか?

なぜ?MS Teams で「Microsoft To Do」を利用するのか?

世の中

もっとみる
あなたが、市民開発者になれることを祈っています。

AIチャットボットサービスってなあに?

こんばんは!ごくーちゃんです😊

突然ですがごくーちゃんは、最近「岩国蓮根」を使用した辛子蓮根づくりにはまっています~♪

最近、コロナで在宅勤務が増えている影響もあってか、健康食品が多く売れているようですね😲

さて!話題は変わりますが、本日は「AIによる自動応答チャットサービス」のGoQSmileについて紹介致します!

では、早速~😊
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★

もっとみる
ありがとうございます❤
4