コールセンターのDX推進の主役!CREについて

カスタマーサポート、コールセンターのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進について、重要な役割を果たす職種であるCRE(Customer Reliability Engineering)についての動画を公開しました。

CREの役割、求められるスキルについて

今回は、前のnoteにも書きましたが、CREにはどんな人が向いているのか?どんなスキルが必要なのか?について語っています。ぜひ、ご意

もっとみる

【操作手順書】Chat botを作る_自動化で効率化_GoolgeChat_2020年5月【チャットボット】

Google Chatとは、Googleが提供しているチャットツールである(G-Suiteアカウント必須)。
 botとは、ロボットから語源が来ており、作業を自動化してくれるプログラムの総称である。
 Google Chat botとは、Google Chatで使えるbotのことである。Google Chat では、botを自作できる。

 本記事では、実際にGoolge Chatのbotを作った

もっとみる
スキありがとう(´・ω・`)
7

変わらないために変わり続ける

コロナの影響により大変な時代になった

「現状維持は衰退」なんて昔からよく言われていますが、コロナ禍により、まさにその言葉を痛感せざるを得ない状況でしょう。今までのやり方に固執し続けているとどんどん状況は苦しくなっていきます。

僕は経済活動への影響が出始めた2月下旬頃に「変わらないために変わり続ける」という言葉を思い出しました。この言葉は、一風堂のサイトに掲載されているのを見て知りました(新卒で

もっとみる
これからも頑張ります!
21

ちょこっと英語日記【チャットボットは便利だね!の巻】

1、先ずは日本語で。

昨日、アマゾンサイトを見ていた時に間違って商品を購入してしまいました。
慌てて、購入取り消し手続きをしようとしましたが上手くできません。
そこで、カスタマーサービスのチャットボットを初めて使ってみました。
電話ではなくチャットで応対してくれるサービスです。
迅速な対応をして頂き、解決できました。

2、グーグル先生と相談。

Yesterday, I accidentall

もっとみる
ありがとうございます!!(^o^)
2

チャットボットのプロトタイプ開発にAzure LUISをオススメする3つの理由

こんにちは。LINE API Expertの金谷です。

これまで水族館などでの施設案内チャットボットやLINEアプリで動くキャラクターボットの導入・運用を支援してきました。チャットボットを実現するための自然言語処理サービスは各社から出ていますが、今回は個人的にお気に入りで、チャットボットのプロトタイプ開発にオススメなAzure LUISをご紹介したいと思います。

そもそもAzure LUISと

もっとみる
ありがとうございます!喜びます!
5

【テスター募集】マインドフルネス習慣化定着チャットボット

マインドフルネスの体験セッションをしたあと、質問あるあるベスト3で、
「ぜひ継続したいですが、何かツールとかTipsありますか?」と聞かれることが多いです。

私の初noteエントリーは、継続は力なりというタイトルで、10のコツを記載しまして、いまでもこのメッセージは有効だと思っております。

1.がんばりすぎない
2.良さを実感する
3.必然性を見出す
4.誰かといっしょに
5.ルーティーンにす

もっとみる

Salesforce Service cloudとの連携強化

少し前ですが、Salesforce Service cloudと、KARAKURI chatbotの連携強化のリリースを出しました。その解説のNoteです。

Q:なぜSalesforceと連携する必要があるのか?

A:一貫したカスタマーサポート体験を提供するためにCRMとの連携が必須だった

弊社は『コールセンターのデジタルシフト』をスローガンに、DX推進を支援するサービスを提供しています。

もっとみる

コールセンター事業は今後も持続可能なのか?

AIの導入、チャットボットの台頭、メールやメッセージアプリの普及等、テクノロジーは日進月歩で進化しています。

「いまさらコールセンター?誰も電話なんかしないでしょw」

確かに私が勤務しているコールセンターも入電は減っていますが…果たして本当にそうなのでしょうか?

本日は、コロナ抜きで今後のコールセンター事業について考えてみようと思います。

結論から言うと、コールセンター事業はあと20年以上

もっとみる
わーい!良かったらシェアしてくださると嬉しいです!
6

コールセンターのデジタルシフトに必須の職種!CREについて

カスタマーサポートとテクノロジーを語る「CSTechチャネル」更新しました。

みなさま、CREという職種はご存知でしょうか?

最近、にわかに注目を浴びている職種です。

Q:CREとは何ですか?

A:CREとは、主に、コールセンター・コンタクトセンターの課題を、エンジニアの職能をフルに発揮して、アプローチしていく職種のことです。

CREは、Customer Reliability Engi

もっとみる