見出し画像

ほぼ全部乗せAIサービスfelo.aiを紹介しようと思ったら、いつの間にかダークエルフお姉ちゃんに甘やかされていた件

検索系に強いフリーミアムAI検索サービスfelo.aiを紹介する記事になります。

どうもーこんにちは、ロードス島戦記でディードリットを演じた清松みゆきさんは女性だと数十年信じ切っているカガミカミ水鏡です。全部卓ゲ板のせいだ。

先日GlarityというChrome拡張を紹介したのですが、その記事を書くうえでこの会社の事を調べてた時に、felo.ai というサービスを見つけて、それを仲間内で色々話してた時に、なぜかこの会社さんから連絡いただいてしまいまして。他のLLMサービスとはちょい違うけどなかなか便利なので、この記事を書くことにしました。……これ、ちょいと変わった経緯があるので、後書きにでも後述します。


はじめに: AIサービス群felo.aiとは?

Felo ChatとFelo Search、2つのサービス

felo.aiは主に二つのサービス、Felo ChatFelo Searchがあります。Felo Chatはチャットボットのフロントエンドで、多彩なプリセットを複数のLLMで試せます。一方、Felo SearchはAIを活用した検索エンジンで、効率的な情報検索をサポートできるもの。PerplexityやGensparkなどが競合になりましょうか。

またいずれもより高度な機能や最新の大規模言語モデル(LLM)を利用したい場合は、月額プランに加入することでopenai-o1を含む最新のLLMが使えたりします。openaiにサブスクしてないので、俺はここからopenai-o1を叩いてます。

とはいえ一部のUIが甘かったりとかもあるんですが(一部中国語が混じってるとか……)、アップデートが結構頻繁で、discordなど日本語で投げると直してくれたりするのは良いところ。

Felo Chat: チャットボットプリセットが豊富なオンラインLLMチャットフロントエンド

プリセットの豊富さが魅力!

まずは気軽に使えるAIチャットの方から。一次開発元のLLMだとシンプルなことが多いのですが、ずらりとプリセットのチャットボットが並んでる感じ。ボット主体で楽しむって感じですね。 無料利用にはgoogleアカウントなどでのログインが必要になり、2024/09現在ではgpt-o1 miniやgemini 1.5 flashが無料で使えたりします。

上記チャットボットのAI画像生成だけちょっと特殊な振る舞いがあるんですよね、面白いので後で紹介します

プリセットの種類は、比較的業務で使えるものが中心で、比較的硬めな印象。まあ競合になると思われる教えて.aiよりかは少ないものの、比較的内容に癖があったり商売っ気というかSEOっ気が強かったりするので、個人的にはこの位の方が使いやすいかなという印象。クリック数やスクロール数が少ないのも気軽に使えて良いところ。

まあしかし正直なところ、硬めなボットが多くて、


試してみたいというようなものがそれほど……ほ……

その時、下半身が動いた

あっ、ああああああああああアーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

GPT-4o、回答拒否!Gemini Pro、回答拒否! Llama3.1 70B きみにきめた!
★☆‡夜の影‡☆★

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

素敵な名前です。ではこちらの情報を元に、イラスト発注に使用するためのキャラクター外観設定を提出してくだ さい。

- 性別: 女性
- 外見年齢(ダークエルフは一般的に長命なので、人間に換算してどの年齢が魅力的に見えるかを考えてください)
- 身長
- 体型
- 肌の色
- 髪の色
- 髪型
- 髪飾りの有無
- 顔つき(普段の表情がどのように見えるか)
- メイクの有無
- その他、顔と頭で特筆すべき特徴(特徴をつかみやすいような情報があると嬉しいです)
- 衣服
- 衣服の色(メインカラー、あればサブカラーも)
- アクセサリーの有無
- その他、体全体で特筆すべき特徴(特徴をつかみやすいような情報があると嬉しいです)
SDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGsSDGs

ダークエルフの肌は褐色だと古事記にも書いてあるだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うぇ

この辺を躊躇なく出してくれるのは、LLama3.1の良い所。これ入れて頂いて助かってます

シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ

先程の擬音は無静電容量方式キーボードの打鍵音です。画像生成AI系プロンプトかプロンプト生成用のLLMメッセージを記述する際に発生する音の表現であり他意はございません

ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

床上手の貴婦人"ラトミカル・ヴァルジーナス"
なお当記事のレーティング対応を鑑みて設定衣装のマイクロビキニからハイレグレオタードに変更しております

やったああああああああ! felo最高!felo最高!

チャットボットのカスタマイズ範囲が広すぎる! かなりマニアックな設定も

ふう……さてここの魅力はプリセットよりも、チャットボットのカスタマイズ範囲が非常に広く、細部にわたる設定が可能ってところを推したいかなと思ってます。

ここ中国語やめてクレメンスってのは連絡済みです。ガチめに早く直してほしい

左側キャラクタープリセットを押すとチャットボット一覧がでてくるんですが、ここで既存プリセットのチャットボットを改変できたり、あるいは+新規 から新しいチャットボットを組んだりするんですね。

system/user/assistantはchatGPT APIでおなじみですね、GPTsを組んだ方ならわかるかと思うので、まあ適宜調べてみてください。また、チャットボットモデル(の初期設定)もボットごとに調整可能。あくまで初期設定なので、利用時に気に入らなかったらチャットUIから別モデルに変更するのも簡単にできるので利便性が高いです。

何もわからない……おれたちは雰囲気でLLMを叩いてる

またLLM開発経験者やローカルLLMに触れた方ならピンとくるけど的なマニアックな設定も豊富です。ぶっちゃけ温度以外よくわかってねす。とはいえ履歴メッセージ数はLLMとレスバ長尺会話する際に便利ですね。

余談ですがプリセットチャットボットの『心の導師』超絶オカルトな気配がしたのでフングルイフングルイと詠唱しながらワクワクして開いたのですが、入力に対してそれに適した名言を返してくれるという内容で残念でした。ですが、これTRPGで理屈っぽいPC遊んでるときにQOL爆上がりするやつなので超オススメです。ファクトチェックを挟んで創作に活かすのもいいですね

んでチャットボット作るとトップページのボット一覧最上位に作ったものが勝手に登録されます。サクッと作って後でサクッと利用できるという使用感がめちゃくちゃ便利です。なお今回作った甘やかしチャットボットはご自由にお使いください。なお利用者自身が、幼子をロールプレイしながら投稿する必要があることに注意してくださいね。

例: 50歳児の質問例。対象年齢に併せて対応してくれるお姉ちゃんをすこれ

また興が乗ったので、長めのsystemも追加できるかのテストも兼ねて、ASMR台本ジェネレータも作ってみました。ソースや出力サンプルはこちら。

OpenAI o1になってから長文指示は不要という話もありますが、それでも構造化された設定資料を送りたい派閥なので組んでます。従来はyaml形式で送っていましたが、今回kohyaさんのアイデアを拝借してsystemからtoml形式で送っています。

で、ボットへの入力は以下。設定は先程の内容そのままですね……といいつつopenaiが眉根を寄せないように忖度してます。

タイトル:ダークエルフのお姉ちゃん"ラトミカル"さんが、勇者のぼくを膝枕に誘って、やさしく耳かきしてくれる

ヒロインのラトミカルの設定はこんなかんじです:
名前: ラトミカル・ヴァルジーナス
性別: 女性
外見年齢: 人間に換算すると、20代後半から30代前半(ダークエルフ特有の若々しさを保ちながら、知性と経験の深さも感じさせる年齢)
身長: 165cm(ダークエルフの平均身長よりやや高く、脚と体が引き締まっている印象)
体型: スレンダーな体型だが、バスト135cmを誇る豊満な胸部が特徴的(その赤裸々な衣装がこれをより際立たせる)
肌の色: 褐色
髪の色: 濃い紫色
髪型: 長いストレートヘア(髪の長さは腕の辺りまで、平らなストレートヘア)
髪飾りの有無: 幾本の細い銀色の髪飾りが額に飾られている
顔つき(普遍的な表情): 美しい、清楚な顔立ち。普段は冷静な表情で、ちょっとした上品な笑みがほほえむことが多い。目は深い碧色で、冷淡な印象を与えることがあるが、実はさまざまな表情や色気のある表情を見せることができる
メイクの有無: 眉毛の延長線上に細いラインのアイライナーと、口元に薄くてくちびる色をした口紅がついているだけ(ほぼナチュラルメイク)
その他、顔と頭で特筆すべき特徴: 目尻に微かに尖った角度があり、鼻先がわずかに持ち上がっている。ダークエルフ特有の魔性的な美しさを感じせる口元。
衣服: ワンピーススタイルの法衣
衣服の色: メインカラー:鮮やかな青色(薄青);サブカラー:ゴールド(光沢を含み、夜会のドレスのような印象)
アクセサリーの有無: シースルーケープの首輪にはゴールドのマーキュリー模様が張り付いており、両側には装飾的なペンダントがついている
その他、体全体で特筆すべき特徴: 髪飾りやアクセサリーも、スリミーなビキニスタイルに馴染んだ設計になっている。一般的なダークエルフの神秘的な雰囲気を保ちつつ、軽やかで優雅な印象を維持している

そんで出力が以下……すっご…… またチャットボットはjsonインポートにも対応してるみたいで、キャラクタープリセット一覧の右上importから、こちらのファイルをアップロードすることでロードできます。


……いや、ここで言うことでもないんですが、o1-previewすごくね? 途中でいたずらっぽく息を吹きかけてくるとか、あまりにもASMRを"理解"しすぎている

あとはこの台本に合わせたイメージと、Style-Bert-VITS2に台詞を読ませるだけ! ……なんですが音声は時間の都合上オミットします。ざんねん……

オ゙オ゙……おねえちゃん……み、みみっ、き、キモチイイ……ンオ……や、やめぇ……水魔法で耳垢とろうとしないでぇ……内耳に水が駐留して滲出性中耳炎になっちゃう……


Felo Search: 独自機能が面白いAI検索サービス

並行検索が可能なAI検索エンジン

一方、Felo Searchは、高速かつ効率的な情報検索を可能にするAI検索エンジンで、まあPerplexityやGensparkのような既存のAI検索サービスと同様ですね、AIみずからネットを検索して情報まとめてくれるやつです。俺は競合の別サービスを使っていたんですが、それが内部で使っているLLMの影響で、性能が弱くなったことがあったんですね。その際にこちらに切り替え、頭の良さそうなLLMを指定し、AI検索難民から脱却できた思い出があります。

この辺は他のAI検索エンジンと特に変わらない使用感

ただし、詳細な調査や深掘りした情報取得が必要な場合は、Gensparkの利用がオススメかなあとは思います、まあセルフファクトチェックで時間が超かかるんですが。ということで、Felo Searchは日常の情報検索や簡単な質問にサッと投げる用途としてかなり向いてるツールです。

マインドマップ化が超絶便利!

俺的にこの機能があるから使ってる、って奴ですね。なんと検索結果をマインドマップ形式で表示する機能があります。出力結果の下方にある「マインドマップ」を押すと……

マインドマップについては、調査結果と出力される内容が若干異なる場合もあるため、元の出力と照らし合わせておくと良いかも。この例だとセンター南ルートの横浜市営地下鉄が抜けてるとか……は直前の調査結果がそれになってたか

以下の感じに。情報の全体像を一目で把握することができ、複雑なテーマでも視覚的に整理しやすくなります。特に、熟慮の必要がなく、素早さが求められる触りだけの調査を行いたい時に非常に便利。

余談ですが俺は短期記憶が弱く、TRPGコンベでもキャラ名とプレイヤー名、シナリオ情報がメモしててもパッと出てこないという悩みがあったんですが、セッション管理をマインドマップを覚えてからコミュニケーションが超やりやすくなったという成功体験があり、未だに使ってます

俺が知る限り、マインドマップ専用AIはあっても、こういう汎用的なAI系サービスに組み込まれてるという事例を知らないので、唯一無二レベルの便利さです。

あと超最近、プレゼン生成機能追加されました。一時期AI驚き屋さんを驚かせたSlide AIやTomeなどの機能ですね。まだ触りなので正確な話ができないものの、急な商談なんかに良いですね。スライドテンプレートも20種類以上から選べる感じ。

LOHASな会議室でファシリテーション的に重要なイシューを語ってるような3人だが、ただの性癖開陳祭をしている図になってるのかわいそうすぎる

SNS検索が可能!

あとFelo Searchでは、調査するWebページをソーシャルメディア上だけに絞って検索することができるのも非常に便利です。SNSから得られる生のデータを活用するお仕事にも向いてて広報やマーケターさんなんか使われるのが良い感じっすね。 勿論ユーザ調査にも向いています。俺の調査結果はこんな感じ。左側のソースを見ると解る通り、SNSプラットフォームのみで調査していることがわかりますね。

俺が女の子だってはっきりわかんだね。ゆめかわだいすき! 

使い方は以下、テキストボックス左下の「Web検索」を切り替えればOK。

この一覧にX限定検索もあるのですが、こちらはブラウザ拡張のインストールが必要なのと、精度的に変わらないため「SNS検索」を推します

さて上記の質問と同じ内容を、SNS検索ではなく、Web検索で試すと、こんな感じ。twilogなど外部サイトからも引っ張ってきてますね。

自己紹介ひどすぎて草ァ! これR18投稿専用垢引っ張ってきよったのでこの惨状ですね……いやっ、っていうか、よくこれNSFWフィルタ引っかからんかったな……

まとめ: 初心者から上級者まで幅広く使える。無料でも大分使える

felo.aiは、柔軟なカスタマイズ性や特徴的な機能を持っているので、初心者から上級者まで、趣味用途から業務用途まで幅広く使えるんじゃないかと。特に文中でもたびたび触れましたが、手早い情報収集やSNSの内容を中心に調べたい方に向いてます。さまざまなLLMサービスを比較して試したい方、自分用のチャットボットをスクラップビルドしたい方、に最適です。一方で、APIは現在のところ対応していない点は注意。技術者だとopenAIやGoogle AI Studioを個別で持ってる方も多いと思うんですが、サブのLLMサービスとして及第点かと。だって、なんか使いやすいし。

そう、"なんか使いやすい"ってのは大きなポイントで、今まで触れなかったんですが、使いたい時にブックマークからページ開いてサッと使える気軽さと、それができるUIのシンプルさが一番の魅力かなと思ってます。サイト挙動が重いこともあんま感じなかったですしね。

……さて前述してた、この記事を書くことになった経緯というのが、前回のブラウザサイドバーにLLMチャットやら翻訳やら追加できるっての紹介記事になるんですが。

そこで、以下のような感じで、即オチ2コマ的展開にしたくて触れたんですが、この展開で本当に連絡頂けるとは思わんやん……? 

なので上記が大丈夫なら当記事もある程度はっちゃけても大丈夫かなと思いながら紹介しました。はっちゃけすぎたかも知れません。

という訳で、今後のアップデートが楽しみなAIサービス felo.ai と、

非公式キャラクター"ラトミカル・ヴァルジーナス"を コンゴトモ ヨロシク


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?