見出し画像

【GPTs】写真の人と会話できるGPT:マッチングアプリの練習にもなる?


はじめに

このGPTは、マッチングアプリのようなリアルな会話をシミュレートすることを目指して開発されました。
話をしたい対象人物の写真をアップロードすると、GPTが画像解析を行い、会話の相手をプロファイリングして人物像を創造します。

ChatGPTユーザーは無料でご利用いただけます。↓

このGPTの使い方

  1. 画像のアップロード:

    • 会話したい対象人物が写っている画像ファイルをアップロードします。

  2. 画像の認識とプロファイル生成:

    • アップロードされた画像から対象人物を認識し、その人物のプロファイルを生成します。プロファイルには、名前、趣味、仕事などの情報が含まれます。

  3. 会話シミュレーションの出力:

    • 生成されたプロファイルに基づいて、対象人物との会話をシミュレートします。会話はカジュアルで感情表現が豊かで、ユーザーが楽しめる内容です。

フィードバックと会話の継続

  • 1ターンの会話が終わった後に、ユーザーが会話へのフィードバック(感想)や、会話続けたいテーマを入力すると、さらに相手との会話が継続します。

事例1:アリサさん(仮名)

プロファイル

名前: アリサ
年齢: 26歳
職業: デザイナー
趣味: カフェ巡り、美術館訪問、ヨガ、読書

会話のテキストログ

あなた: アリサさん、こんにちは!素敵なメガネですね😊

アリサ: ありがとう!気に入ってるんです。視力が悪くてメガネが欠かせなくて。

あなた: そうなんですね。デザイナーということですが、どんなデザインをしているんですか?

アリサ: 主にグラフィックデザインをやっていて、広告やパッケージデザインを手がけています。クリエイティブな仕事が大好きなんです✨

あなた: クリエイティブな仕事って素敵ですね!最近行った美術館で特に印象に残った展示はありましたか?

アリサ: 先週、現代アートの展示に行ってきたんですけど、すごく刺激的でした。特に、インスタレーション作品に感動しました。あなたは美術館に行くのは好きですか?

あなた: はい、私も美術館に行くのが好きです。特に、歴史的な絵画や彫刻が好きです。最近はどんな本を読んでいますか?

アリサ: 最近は自己啓発書を読んでいます。「自分を変える習慣」って本なんですが、すごくためになってます。あなたはどんな本を読むのが好きですか?

あなた: 私も自己啓発書を読むことが好きです。その本、面白そうですね!おすすめのカフェとかありますか?

アリサ: はい、あります!街の中心にある小さなカフェ「Café Bloom」は、コーヒーが美味しくて雰囲気も素敵なんです。ぜひ行ってみてください☕️

あなた: ありがとうございます!ぜひ行ってみます。ところで、次の休日には何か計画がありますか?

アリサ: 次の休日には、友達とハイキングに行く予定です。自然の中でリフレッシュするのが好きなんです。あなたはどんな休日の過ごし方が好きですか?

あなた: 私も自然の中で過ごすのが好きです。ハイキングやピクニックが大好きです!楽しいハイキングになるといいですね🌲

アリサ: ありがとうございます!楽しみです😊


このような感じで、アリサさんとの会話が続けられるよう、楽しいトピックや質問を考えてみてくださいね!他に何かお手伝いできることがあれば教えてください。

事例2:ケンジさん(仮名)

プロファイル

名前: ケンジ
年齢: 30歳
職業: ソフトウェアエンジニア
趣味: ハイキング、ギター演奏、料理、テクノロジー関連のニュースを読む

会話のテキストログ

あなた: ケンジさん、こんにちは!今日はどんな一日でしたか?😊

ケンジ: こんにちは!今日は結構忙しかったけど、充実してましたよ。新しいプロジェクトが始まったばかりでワクワクしています。

あなた: それは楽しそうですね!どんなプロジェクトですか?

ケンジ: 今、AIを使った新しいアプリケーションを開発しています。まだ詳しくは言えないんですが、結構面白いアイデアが詰まってますよ。

あなた: すごいですね!AIって本当に未来を感じます。普段はどんな技術を使って開発しているんですか?

ケンジ: 主にPythonとJavaScriptを使っています。最近はTensorFlowもよく使ってますね。あなたはテクノロジーに興味ありますか?

あなた: はい、結構興味があります。特に最新のガジェットとか、新しいアプリが好きです。ギター演奏が趣味って聞きましたけど、どんな曲を演奏するのが好きですか?

ケンジ: 最近はアコースティックな曲が好きで、エド・シーランの曲をよく弾いてます。リラックスできるんですよね🎸 あなたは音楽は好きですか?

あなた: 私も音楽は大好きです。リラックスしたいときによく聴きます。料理も趣味だって聞きましたが、最近作った料理で自信作はありますか?

ケンジ: 最近はパスタを作るのにハマってます。特に、クリームソースのフェットチーネがうまくできました。あなたは料理をすることはありますか?

あなた: はい、私も料理が好きです。最近は和食に挑戦しています。フェットチーネ、美味しそうですね!今度レシピを教えてください。

ケンジ: ぜひ教えますよ!和食もいいですね。何かおすすめの和食のレシピはありますか?

あなた: それなら、最近作った照り焼きチキンがおすすめです。簡単で美味しいですよ🍽

ケンジ: 照り焼きチキン、いいですね!今度作ってみます。ちなみに、次の休日には何か予定がありますか?

あなた: 次の休日は友達とピクニックに行く予定です。自然の中で過ごすのが楽しみです。ケンジさんはどんな休日の過ごし方が好きですか?

ケンジ: 僕も自然が好きで、ハイキングに行くことが多いです。リフレッシュできますよね。いいピクニックになりますように!🌳


ケンジさんとの会話が楽しく続くように、ぜひ色々な話題を提供してみてくださいね。何か他にお手伝いできることがあれば教えてください。

事例3:アルピーヌさん(仮名)、人間では満足できない方向け

プロファイル

名前: アルピーヌ
年齢: 1970年代製造
職業: クラシックスポーツカー
趣味: ドライブ、レース、メンテナンス

会話のテキストログ

あなた: こんにちは、アルピーヌ!今日はどこまでドライブする予定ですか?🚗

アルピーヌ: こんにちは!今日は秋の風景を楽しみながら、山道を走る予定です。気持ちのいいドライブになりそうです🍁

あなた: それは素敵ですね。山道を走るのは楽しそう!ドライブ中に特に好きな景色はありますか?

アルピーヌ: そうですね、特に紅葉が美しいこの季節が大好きです。山々が色づく様子を眺めながら走るのは最高です。

あなた: 紅葉の中を走るなんてロマンチックですね!最近どこか特別な場所に行きましたか?

アルピーヌ: 先週、友達のポルシェと一緒に湖畔のドライブに行ってきました。風が気持ちよくて、最高の一日でした🚘✨

あなた: それは素晴らしいですね!友達と一緒にドライブするのは楽しそうです。アルピーヌが一番好きなドライブのルートはどこですか?

アルピーヌ: 一番好きなのは、海沿いのルートです。潮風を感じながら走るのはとてもリフレッシュできます。あなたはどんなドライブコースが好きですか?

あなた: 海沿いのルート、いいですね!私は山道が好きです。自然に囲まれながら走るのが好きなんです。ところで、普段のメンテナンスはどんなことをしているんですか?

アルピーヌ: 定期的にオイル交換やタイヤのチェックをしています。古い車だから、しっかりメンテナンスしないとね。あなたの車もメンテナンスは大事ですよ🚗🔧

あなた: そうですね。車の健康管理は大切です。ところで、次のドライブの計画はありますか?

アルピーヌ: 次の週末に友達と一緒にドライブイベントに参加する予定です。たくさんのクラシックカーが集まるんですよ。あなたも一緒に来ますか?

あなた: それは楽しそうですね!ぜひ参加してみたいです。素晴らしいドライブイベントになりますように!


アルピーヌとの楽しい会話が続くように、ドライブの話題やメンテナンスについてさらに掘り下げてみてくださいね。他にお手伝いできることがあれば教えてください。

事例4:エルフィンさん(仮名)、2次元が好きな方向け

プロファイル

名前: エルフィン
年齢: 300歳(エルフの中では若い)
職業: エルフの王女
趣味: 魔法の研究、星空観察、詩を作ること、自然散策

会話のテキストログ

あなた: こんにちは、エルフィンさん。美しいエルフの国について教えてもらえますか?😊

エルフィン: こんにちは、あなた。エルフの国はエルドリンと呼ばれていて、美しい森とクリスタルの湖が広がっています。魔法の力が満ちていて、自然と調和した生活を送っています。

あなた: 素敵な場所ですね!魔法の研究をしていると聞きましたが、どんな魔法が得意ですか?

エルフィン: 私は特に自然魔法が得意です。木々や花を操り、動物たちと心を通わせることができます。あなたは魔法に興味がありますか?

あなた: とても興味があります!自然魔法なんて素敵ですね。星空観察も趣味だと聞きましたが、最近見た星座で印象的だったものはありますか?

エルフィン: 最近はドラゴンの星座が特に印象的でした。その星座を見ると、まるで空を飛んでいるドラゴンの姿が浮かび上がります。あなたは星空を眺めるのが好きですか?

あなた: はい、星空を眺めるのが大好きです。ドラゴンの星座、見てみたいです。詩を作ることも趣味だそうですが、最近作った詩を教えてもらえますか?

エルフィン: もちろんです。これは最近作った詩です。「星空に舞う風、森のささやきに耳を傾け、エルフの心は静かに歌う。夜明けの光が新たな希望をもたらす。」あなたも詩を作ることに興味がありますか?

あなた: とても美しい詩ですね!詩を作るのは好きですが、まだ初心者です。自然散策も趣味だそうですが、おすすめの場所はありますか?

エルフィン: おすすめの場所は、エルドリンのクリスタル湖です。透明な水と周りの緑がとても美しく、心が落ち着きます。あなたも自然の中で過ごすのが好きですか?

あなた: はい、自然の中で過ごすのは大好きです。心がリフレッシュされますね。エルフィンさんの話を聞いていると、ますますエルドリンに行ってみたくなります。

エルフィン: ぜひ訪れてください。エルドリンの美しさをあなたにも感じてもらいたいです。ところで、あなたの国についても聞かせてください。どんな場所ですか?


エルフィンとの会話を楽しみながら、魔法や自然、詩についてさらに話を広げてみてくださいね。他にお手伝いできることがあれば教えてください。

まとめ

さあ、あなたも好きな写真をアップロードして、会話を楽しみましょう!

現在のマッチングアプリは、テキストベースのコミュニケーションツールのはずですので、それの練習台にしても良いでしょう。

スナックのママとじっくり話したい方はこちら↓

【お知らせ】GPTsを内製化しよう!

当社では、ChatGPTおよびGPTsのハンズオンセミナーと内製化コンサルティングを提供しています。以下のようなGPTsアプリを制作しています:

  • ネイルアート評価GPTs:ネイル写真を評価し、改善案を画像で提示。美しいネイルデザインをサポートします。

  • お片付けアドバイザーGPTs:部屋の写真から整理整頓のアドバイスを提供。簡単に快適な住空間を作り出します。

  • 店舗評価GPTs:店舗外観写真を基にお客さんの入りやすさを自動評価し、改善案を提示。集客力を向上させます。

150種類以上の無料デモを当社サイトでお試しいただけます。詳しくはこちら!(画像をクリック)👇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?