自分自身へ、同じような症状で悩まれている方、またその周りの方々へ。
私が自分の抑うつ状態と向き合った日々のnoteをまとめます。「素敵な向き合い方」だと感じた時には他のnoter…
- 運営しているクリエイター
#ぼちぼちいこか
「怖い」の正体を内に見た
「怖い」と思って足がすくんでしまう経験はないだろうか。対象は必ずしも、暴力的なものや、恐怖心を煽るものとは限らない。
例えば、私は高校で習ったはずの理系科目に対して苦手意識を持っている。そう、「理解出来ないこと」が「怖い」のだ。
その次に、高校を出た人であれば出来るであろう、と思われていることを基盤として生計を立てているにも関わらず、「出来ないかもしれない自分」が露見することが「怖い」。
いや
こころの風邪、といふ人よ。
むかしむかし、私が小学生の頃(20年くらい前)、不登校になった同級生がいた。A君と遊んだことは、記憶が確かであれば一度もない。ただ、「A君はこころの風邪をひいたので、暫く学校をお休みする事になりました。」と先生が言っていた。まだ低学年か中学年くらいだったので、周りも、「なぁにそれ?」という反応だったと記憶している。
同じようにお休みをする子は少なくなかったように思う。でも、何故か今、私はA君のぼ
夜に弱い。心がずぶずぶと沈んでしまうから。
昨晩は荒れていた。
だから昨日にとっての今日、薬になる行動をすることにした。(思い立ったのは午後15時)
それまではずっとずぶずぶの中にいた。
今日にとっての明日が昨晩よりも良い一日になるように、時に休んで、時に動いていこう。
カフェオレボウルと過ごす朝
おはようございます。
今日は晴れ。
朝起きてシャワーを浴びつつ、
洗濯機第一弾を回します。
猫のお世話をした後、
朝ごはんを食べて、旦那さんを送り出し、
ピーっとお仕事終了の合図を聞いて、
物干し竿に洗濯物を干します。
後は、太陽光に頼ります。
自然光や青空は、すごく気分を明るくしてくれます。
雨の日とは異なる時間の使い方が出来ます。
今日は「晴れの日/曇りの日」の時間割の下書きを落書きし