人気の記事一覧

過程が道を創る。丁寧に穏やかな気持ちで日々を過ごせば、綺麗な道を創ることができ、楽しみながら喜びを感じて日々を過ごせば、楽しい道を創ることもできる。道はこれまでの生き方が反映され、これから先の道は、日々の心掛けによって創ることができる。人生の道は末広がりに大きくしていけばいい。

道程。

詩 無題

Writers-High

♡今日のひと言♡高村光太郎

8か月前
再生

道程(初老篇)

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」

2か月前

どんなものが出て來ても乘り越して歩け

earth light【歌詞】

1か月前

道程を語らねばなるまい|たなべあーの日々徒然

いまこの時代に、日本の淵源まで学ぶ意味

【創作SS】ただ歩く

あこがれ

おはようございます!小鳥はさえずりながら、朝を知らせてくれます。 この地球に命を得た時。誰もが非力な赤ちゃんで、小さな手を握って泣くしかできません。今いるのは、「愛」があったから。愛は、あなたの中にあります。 (※10月10日 誕生花:千日紅  花言葉…変わらない愛情/不朽)

6か月前

知らなかった!「実は、高村光太郎の『道程』は、1914年(大正3年)2月に作られ、最初『美の廃墟』3月号に発表されたのですが、その際は、102行の長詩でした。

6か月前

いまある幸せを感じる

6か月前

【はじめに】こじらせ親子に捧ぐnote 

7か月前

2024.3/1の晴れ間

1か月前

警笛

3か月前

未来は誰にも分からない。だから、未来を思うと、つい不安になる。でも、「いま」「ここ」を精一杯生きていれば、きっと大丈夫、道は拓けると信じている。「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」高村光太郎さんの言葉に強く共感する。