見出し画像

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」

きのうの「にほんごであそぼ」のテーマは道。
高村光太郎さんの「道程」も
紹介されていました。

あらためて、いや初めて全文を読みました。

標題の文は有名ですが、
その前後の文がとくに胸にささりました。

・・・

自分を自分らしく伸ばさねばならぬ
子供は父のいつくしみに報いたい氣を燃やしてゐるのだ
ああ
人類の道程は遠い
そして其の大道はない
自然の子供等が全身の力で拓いて行かねばならないのだ
歩け、歩け
どんなものが出て來ても乘り越して歩け
この光り輝やく風景の中に踏み込んでゆけ
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出來る
ああ、父よ
僕を一人立ちにさせた父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の氣魄を僕に充たせよ
この遠い道程の爲め

・・・

「父」ということに続く道であることに
驚きや新鮮な気持ちになりました。

親であり子である自分の道程。

それを意識することで、違う道が
見えてきそうです。

きょうもお読みいただきありがとうございます。太陽が母なら、月は父のようです。

↓こちらも 道 とてもおもしろかったので
おすすめです。

https://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%9C%AA%E7%9F%A5-%E3%83%AF%E3%83%8B%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4584394024

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?