マガジンのカバー画像

やっきーの旅行集

18
僕がこれまで訪ねた各地での体験をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

北海道・道東縦断の旅 4/6 【最北端の地・宗谷岬へ】

北海道・道東縦断の旅 4/6 【最北端の地・宗谷岬へ】

北海道旅行も折り返し,4日目になりました.
昨日に引き続き,バスで北上します.

バスで浜頓別へ枝幸の宿を発ち,バスに乗ります.バスターミナルで,宗谷バスの回数券を購入しました.
回数券は,ネットでほぼ情報が出ていないのですが,宗谷バスのバスターミナルの窓口で購入することができます.11枚つづりの券を10枚分の値段で購入できる一般的な紙の回数券です.券種は,100円,200円,300円などが指定で

もっとみる
北海道・道東縦断の旅 3/6 【オホーツクの大移動】

北海道・道東縦断の旅 3/6 【オホーツクの大移動】

北海道の旅3日目です.

レンタカーで裏技(?)移動網走のホテルをチェックアウトし,向かったのはトヨタレンタカー.これからちょっと変わった移動をします,
網走から紋別方面に行くのですが,列車とバスを乗り継ぐと大回りになってしまいます.そこで思いついたのがレンタカーの乗り捨て.紋別空港で返却しても追加料金はかかりません.

網走観光

せっかくレンタカーを借りたので,車で行ける網走監獄に行くことにし

もっとみる
北海道・道東縦断の旅 2/6 【根室から網走へひたすら移動】

北海道・道東縦断の旅 2/6 【根室から網走へひたすら移動】

春国岱2日目の朝,宿に荷物を置いて春国岱へ.バス(厚床線)で20分ほど.本数が非常に少ないので要注意です.
根室本線から見たような景色が広がっています.
木道の上から,湿地帯の植物を見るコースになっています.入場料はかかりません.

何もないと言ったらそこまでだが,道東でしか見られない景色だと思います.

残念ながら,木の橋が壊れているため,あまり奥まで進めませんでした.公式サイトによると,202

もっとみる
北海道・道東縦断の旅 1/6【釧路湿原と根室本線の大自然】

北海道・道東縦断の旅 1/6【釧路湿原と根室本線の大自然】

2021年の夏,8月14日から5泊6日の北海道旅行の記録です.普段あまり行くことのない,道東・オホーツクを巡りました.
減便や運休の影響で,移動できない経路が出てきていると思います.旅程の参考にされる場合はご注意ください.

関西を発つ関空からピーチに乗って,釧路空港へ.関西を含め,本州では,「夏の長雨」と呼ばれる大雨が降っていました.関空に着いた頃には,関西のJRは運休が相次いており,ギリギリ逃

もっとみる
キャペーンを使った、格安鳥取旅行

キャペーンを使った、格安鳥取旅行

18きっぷを使って、8月上旬に鳥取に行ってきました。今回はその様子を紹介します。

姫新線と智頭急行今回は姫路駅からスタートです。駅構内にある乗り換え改札を使ってホームへ向かいます。

車両は思ったより新しいようでした。関西近郊と同じような転換クロスシート車両です。(関空快速のように2+1のシートでした。)

しばらくは姫路の住宅地を走りますが、だんだんとローカル線の雰囲気になっていきます。非電化

もっとみる
中国(地方) 一周旅行記 ④

中国(地方) 一周旅行記 ④

2019年2月の中国地方の旅行の様子です。今回は広島からの様子を紹介します。

広島市内を観光宮島を出て山陽本線で横川駅へ。ここから、路面電車で原爆ドーム前に行った。

途中で乗り換えがあり、交差点を渡ることになる。

ちょうど夕方で、建物への日のあたり具合がよかった。また、かなり近くから見られることをこの時知った。大学の教授から言われていたが、原爆ドームの建物の裏に高いビルが建っているため、原爆

もっとみる
中国(地方) 一周旅行記 ③

中国(地方) 一周旅行記 ③

2019年2月の一人旅の様子です。今回は、山口県から広島県にかけて移動します。

新幹線をうまく利用して、錦帯橋へ行こう今日は、防府駅から始める。ホームに上がると、通学の高校生が多くいた。

錦帯橋へは、岩国駅が最寄りであるが、在来線ではとても時間がかかってしまう。そこで、今回は徳山から新岩国まで新幹線を利用した。

徳山も、新山口と同じく、きれいな駅だった。ここも在来線に自動改札はない。利用者が

もっとみる
中国(地方) 一周旅行記 ②

中国(地方) 一周旅行記 ②

2019年2月の旅行の様子です。この日は境港を出発し、島根・山口方面に向かいました。

バスで松江へ一夜明けた水木しげるロードは、恐怖など感じさせない、普通の道に戻っていた。

昨日は2両のワンマン列車だったが、朝は4両で運転されていた。降車駅では車掌さんがきっぷを回収するようである。

通常であれば、ここから米子に出て山陰線で松江方面に行くのだが、今回は米子空港駅から空港バスを使った。その方が早

もっとみる
中国(地方) 一周旅行記 ①

中国(地方) 一周旅行記 ①

2019年2月、JR西日本の株主優待乗車券を使い関西から山陰、山口県、山陽を経由して関西に戻るルートで旅をしました。

今回はその初日の様子を紹介します。

京都を発ち、山陰へ時は2019年2月11日、僕は特急きのさきに乗って城崎温泉を目指した。途中、亀岡付近から山間の地域では雪が見られた。

ただ、それも束の間で、海沿いに出ると雪はすっかりなくなってしまった。

城崎温泉に到着。乗り換え時間が4

もっとみる
しまかぜで伊勢への旅行

しまかぜで伊勢への旅行

しまかぜは2013年に登場した伊勢方面への観光特急です。今まで一度も利用したことがなかったので、乗ってみることにしました。

座席の座り心地乗った座席の第一印象は、「マッサージチェアみたい」です。後ろに誰も乗っていなかったので、フルに倒して見ましたが、とても快適にくつろげました。腰の張り出し機能があるので、本当にマッサージができてしまいます。

また、フルに倒しても、座席間隔が広いので、後ろの人の

もっとみる
醒ヶ井・関ヶ原を訪れる旅

醒ヶ井・関ヶ原を訪れる旅

昨年10月に、岐阜県、滋賀県の県境の醒ヶ井と関ヶ原に行って来ました。今回は、その様子を紹介します。

水の都を歩く京都から電車で1時間と少し。醒ヶ井駅に到着。米原から一駅で来れますが、今までどんな場所なのか知りませんでした。

駅の周りには川(地蔵川)が流れていて、どこかのどかな雰囲気が流れています。時期によっては、梅花藻が咲いているのが見られるそうです。

宿場町ということもあり、レトロな街並み

もっとみる
奈良の懐、吉野旅

奈良の懐、吉野旅

なるべく人混みを避けたお出かけをしようということで、近鉄特急を使って吉野へ行ってきました。

青の交響曲に乗る奈良県の橿原神宮前駅から観光特急の青の交響曲に乗りました。カフェ車両を連結した3両編成での到着です。見た目で分かるように、近鉄の一般車両を改造して作られました。

この日は座席の8割ほどが埋まっているといった感じでした。ただ、座席間隔が広いので、周りに人が密集しているといったことはありませ

もっとみる
東日本一周 4/4 最上川を下る

東日本一周 4/4 最上川を下る

2019年の東北旅行の様子をお届けします。今回が最終回です。

秋田駅へふるさわおんせんから、タクシーで大館駅へ向かいました。旅行でタクシーを使ったのはこれが初めてでしたが、バスがなかったので仕方ありません。1100円くらいでした。

駅前にはハチ公の像が設置されていました。

この日は、すべて普通列車で移動します。まずは秋田行きに。大館で乗ったときは空いていましたが、秋田に近付くにつれてお客さん

もっとみる
東日本一周 3/4 遺跡と秋田犬を見に行く

東日本一周 3/4 遺跡と秋田犬を見に行く

2019年に行った東北旅行記です。青森県の三内丸山遺跡と大館の小坂レールバイク、秋田犬のいるふるさわ温泉に行った様子を紹介します。

青森市内に戻る宿泊した龍飛崎の旅館を出て、新幹線の奥津軽いまべつ駅に向かいます。途中、バスの乗り継ぎ時間が短く、乗り換えられるか焦りましたが、運転手さんの柔軟な対応で、どうにか乗り継ぐことができました。

奥津軽いまべつ駅は、新幹線の駅でありながら、1日の利用者が数

もっとみる