ほんとにあったね

「着いたね」
「うん、着いたね」
 やすこときょうこは、小さな港に立っていました。ここは日本海に浮かぶ小さな島です。二人は、今朝早く家を出て、新幹線とフェリーを乗り継いできました。小学校四年生の二人だけでの旅行は不安がいっぱいでしたが、東京駅で二人のお母さんが見送ってくれて、着いた駅では、駅員さんにフェリー乗り場を聞きました。
 今は八月、夏休みです。小学校の宿題を書くために、やすこのお母さんの実

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!
4

民宿再開に向けてのコロナ対策②

7月1日の営業再開に向けて民宿の看板をDIYしたいのに梅雨の長雨で作業が進まずヤキモキしている民宿nicoichiの都築です。

さて「コロナウィルス」の影響を受けて、今後は観光・宿泊には「安心・安全」がキーワードでありお客様にチェックイン前から「安心・安全」を提供する事が重要であると前回お伝えしました。
そして、コロナウィルス感染拡大防止対策は各自に委ねられており、具体的に何をどの様にして対策す

もっとみる

リンク、去勢しました。

7月1日、リンク、生後53日目。

オスヤギのリンクの去勢をしました。

リンクがオスということで、性別の違う親子で飼うということについてずっと、どうしようか悩んでいました。

うちは、現状、経営する民宿で2匹を草取り担当&看板ヤギとしてヤギを飼っています。

今のところ、ヤギを増やしたいという希望もありません。

オスとメスを一緒に飼っている以上、一緒にしていれば親子であってもいずれ交配します。

もっとみる

そろそろ離乳かな?

本日リンク生後52日目。

草をよく食べるようになっています。

ユリルとの放牧タイムには、積極的に草を摘んでもぐもぐ。

いままでは、草をつまんでも真似っこだけで、飲み込まず出してたけど、しっかり、いっちょ前に食べるようになりました。

ムツウサの花、若葉、名前分からないけどうちの庭にたくさん生えてるツル状の植物が特に好き。

固いのは食べれないから、柔らかい葉を選んで食べてます。

ウンチも正

もっとみる
スキありがとうございます(*^^*)
3

民宿再開に向けてのコロナ対策①

いよいよ2020年も後半となる 7月になろうとしています。
4月から3か月間の休業を経て7月1日より民宿を再開します。休業期間中の5月から約2か月間、島内のお茶園でアルバイトをして4キロ減量し「お金を頂いて痩せられる」という事実に喜びしかない民宿nicoichiの都築です。

さて本格的に「アフターコロナ」と言う言葉と共に感染拡大防止対策を施しながら経済活動が再開されてきています。

コロナ対策は

もっとみる

2018.08 民宿かねこのまわり ● 奥会津#04

初めての朝食は部屋から階段を下りてすぐの客間に用意されていた。

その後ふらりと歩きに出かけてそのまま昼近くになってしまったので
駅の近くの食堂で昼食をとったが、
帰ってくると立派なおやつが用意されていた。満腹だったけれど、食べないわけにいかないので頂く。

以降、毎日お茶に呼んでくれてたので昼食の心配をすることはなかった。
それからなんとなく居間で一緒にご飯を食べるようになって
朝食をとった客間

もっとみる
わたしも…!

GOTOキャンペーンを「あえて使わない」という考え方

早ければ8月からスタートするgotoキャンペーン。その中のgo to travelキャンペーンでは、宿泊費の30%が割引に、20%がクーポン券等として付与されます。持ちろん、旅行に行くなら使うべきキャンペーンではあるのですが、ここでは、あえて使わないという考え方を挙げてみます。

今後、新たな情報が出てくると思いますので、あくまで1個人の意見としてご覧ください。

ネットや旅行会社で予約できない宿

もっとみる

かわいい角

本日、リンク生後6週間目。

可愛い角が生えてきてます。

ちなみに、角が生える前の、beforeがこちら。

こんなつむじがあったんですが、そこから、ついに角が生えてきました。

将来のことを考えて、徐角(角を切る)も一時は検討しましたが、リスクもある処置だったので、やめました。

まだ生後6週間だけど、日に日ににょきにょき伸びてる感じ。

ユリルもまだ推定生後7か月か8か月のヤギだけど、こんな

もっとみる

2018.08 民宿かねこに着いた夜 ● 奥会津#03

突然の予約にも関わらず快く受け入れてくれてた民宿かねこさん。

玄関を入ると、正面には水槽を有効活用したオブジェがあった。

長い廊下の突き当りに階段があって、2階が私の部屋だった。泊り客はわたしの他にいなかった。 

わたしの部屋

窓から畑と墓地が見えた。

初日の夕食は用意できないとのことだったが、果物を用意してくれた。うれしい。

かねこさんは一通りの案内を済ませると、会合があるからといっ

もっとみる
ごはんたべた?
2

旅先の日常

ホテルには良く泊まるほうだと思う。ライブの遠征もそうだけど仕事の出張も多い。だいたい一年の半分くらいは外泊しているような気がする。長い時はレオパレスを借りるけど数日だとどうしてもビジホになる。

アパとか東横とか決まったホテルに泊まり続けるひとも多いけど、わたしは全然決めていない。ポイント溜まるよって言われてもピンとこない。じゃらんで探すとその都度お値打ちなプランとか見つかるし、面白そうな宿屋も見

もっとみる