ぜいぜい

温泉に特化したブログです。たまに旅行記も。 キャンプブログはこちら https://zeizei.naturum.ne.jp/ ツイッター https://twitter.com/zeizeicyan

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳残雪期縦走(回想)

冬季ルートにて 夜半、針ノ木岳からの強い風の音で目覚めた。 遠く富山湾から吹き抜けて来た風は扇沢を越え ほんの申し訳程度に立つ木々に守られ、スコップで掘り下げた雪…

安部川の奥にひっそりと、そしてこんこんと温泉は湧く

梅ヶ島温泉 湯元屋 安倍奥と書けば、登山者には白峰南稜から続く山伏、八紘嶺、安倍峠から十枚山へと続く、ナギの多いザレて厳しい山岳を思い起こすでしょう。 中でも大…

北ア、後立山連峰縦走2(回想)

白馬大池~白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳~唐松岳 夏山の後立山縦走で歩き残してしまった唐松岳から白馬大池までの区間。SWというまたとない連休がそれ程の時を待たずにやって…

コロナウィルスに負けず箱根の温泉に泊まる

箱根高原ホテル 古くは箱根八湯と呼ばれ、現在は箱根二十湯までに増えて日本屈指の温泉リゾートなのは間違いないところ。 つい最近まで大涌谷の火山活動による立ち入り制…

北ア、後立山縦走(回想)

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳 6800字近くあります、長いです 当初の計画では5日間で扇沢を起点として爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、鑓ヶ岳、杓子岳、白馬…

日帰り入浴プランで文化財のお宿を満喫

四万温泉、積善館 「四万の病を治す霊泉」として名高い四万温泉。 その中でも歴史ある文化財としても有名な積善館に出掛けた。 美しい四万川沿いに走るR353は、日本で唯一…