見出し画像

東北~信越 キャンプと湯巡り二人旅 山形編⑧

出湯温泉の珍生館の2日目です。
女将さんに無理を言ってにわかに2泊することになった。
いや、して頂いた。
特に目的があったわけでもないのだけど、とにかく新潟暑くてのんびりしたかった。
朝風呂を頂き朝食も済んで、さてどうしよう。
貧乏性なのでじっとしているのはやっぱりもったいない気がして、ご近所を回ってみることにする。

出湯温泉パン工房は水木が残念ながら定休日。美味しいパンはお預けです。
愛着珈琲出湯温泉喫茶室も、え、水木お休み…
日頃の行いが運の悪さを引き当てます。

近くに五頭山麓いこいの森という所があったのでお散歩がてら出掛けてみます。大荒川という川沿いに沿って遊歩道があります。
中はキャンプ場でした。

ご神木

お昼になったので、宿のパンフレットにあった岩瀬の清水そばに行ってみます。店の駐車場がいっぱいだったので、道路を隔てた隣の借り上げ駐車場に車を入れます。店に入るや「駐車場は決められた所に入れたか」と矢継ぎ早に何度も聞かれまして、大丈夫な旨を伝えるものの、心配でならない様子。
どうも借り上げ駐車場でトラブルがあったようでかなりナーバスな感じ。
これは蕎麦屋あるあるの面倒くさいご主人なのかと、今後の展開に一抹の不安も感じますが、あとは普通の方でした。


天ざるとざるを頼みます。本当においしい蕎麦は注文してから30分~1時間は覚悟がいります。
トイレに立った時のご主人のそばを流水でしめる仕草に、これは本物だと確信して、待ちだなと思ったら案の定でした。
お客さんも多くて繁盛しているようです。
首を長くしてやっと念願の蕎麦がやってきました。

うんまい!


もうこれは掛け値なしのうまさです。蕎麦が少し縮れていて、その間に絶妙に水分が残ってのど越しがすばらしい。なのに水気を感じさせない香りと旨味。こんなうまい蕎麦は久しぶり。更科系はあんまりうまい蕎麦に当たったことないんだけど、ここは別格です。水がいいんだろうな。
我家で3本の指確定です。いや、1番でもいいかも!

天ぷらは本職カリっととげとげ系w

満腹になって宿に戻って、缶ビール飲みながらうだうだします。

最高や!

やっと正しい休日の過ごし方をしている気がする。

また風呂の時間になってじっくりゆっくり浸かった。

夕食はスーパーで買ってきたお惣菜で簡単に済ます。
お皿、箸などは貸してもらえます。

2人分ですよ~

朝食はご当地牛乳とスイカは欠かせません。大切な水分補給

この休養で明日からの地獄の酷暑を乗り切れるはず。
ってか奥さん、ずっとバカンスですよね。
暑い暑いってそれは贅沢と言うもんですぞ。

まだまだつづく

*おまけ:我家の蕎麦ベスト3

乗鞍高原、合掌 長野県松本市安曇4025-2
https://www.go.tvm.ne.jp/~gasshou/

会津美里、花扇 福島県大沼郡会津美里町藤家舘領家191 https://www.sobadokoro-kasen.com/

・岩瀬の清水そば 新潟県阿賀野市山崎97−1
https://www.shimizusoba.com/yoyaku/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?