東日本一周 4/4 最上川を下る

2019年の東北旅行の様子をお届けします。今回が最終回です。

秋田駅へ

ふるさわおんせんから、タクシーで大館駅へ向かいました。旅行でタクシーを使ったのはこれが初めてでしたが、バスがなかったので仕方ありません。1100円くらいでした。

駅前にはハチ公の像が設置されていました。

この日は、すべて普通列車で移動します。まずは秋田行きに。大館で乗ったときは空いていましたが、秋田に近付くにつれてお客さんが増えてきました。

ロングシートに揺られて2時間弱、秋田駅に到着。隣には、秋田新幹線の乗り換え改札がありました。こちらも機会があれば乗ってみたいです。

ここで、少し早い昼食をいただくことに。稲庭うどんの店へ行きました。2段注文すると、思ったより量が多くて大変でした。

駅構内は買い物する場所が充実しているので、お土産物探しには困らないと思います。

時間の都合で、秋田駅では昼飯を食べるだけになってしまいましたが、今度はもっとじっくり見て回りたいと思います。

最上川下り

再び普通列車に乗り、酒田駅へ。ここで最上川に沿って走る陸羽西線に乗り換えます。今回は快速最上川に乗車します。

そして、最上川下りの最寄り駅、古口駅に到着。舟下りの乗り場へ向かいます。

チケットを購入した後、船乗り場へ。途中の階段で、過去の水害で押し寄せた水の高さが表示されていました。

乗船中は、船頭さんがとても気さくな話し方で楽しかったです。また、子供がいたため、少しスリルがあるような走り方をしてもらえました。

途中、水上コンビニという特設の売店に立ち寄りました。ここで、みなさんビールやおつまみなどを買い足していました。

川から眺める景色もいいものですね。乗車時間はあっという間でした。

小さいながらも滝が流れています。

終点の船着場に到着。ここからバスで川上にある古口駅に戻ります。

その後、余目駅に行き、旅館に到着してこの日は終わりです。

新潟、北陸を回って怒涛の乗り継ぎラッシュ

最終日です。余目駅から特急で新潟駅に行きます。

羽越本線は海沿いの景色のいい区間を走ります。乗っていて本当に飽きませんでした。

途中にはこんな崖があります。この辺りにある崖に登って撮影すると綺麗に写真が撮れるそうです。(スーツさんの動画

見どころは海だけではありません。庄内地方の名にふさわしい田畑が広がっています。初秋に行ったのでちょうど良かったのかもしれません。

新潟駅に着くと、ラーメンを食べたのち、上越新幹線で長岡へ、そこから特急列車で上越妙高、北陸新幹線で金沢と乗り継ぎを繰り返します。

乗り継ぎ割引が効くようにうまく工夫をして交通費を節約しました。長岡→上越妙高の特急券は回収されてしまいました。

時間が余っていたので金沢の兼六園へ。有名観光地なので、かなり賑わっていました。

サンダーバードで京都に帰ります。駅弁を買おうとしていたのですが、行列が長く、間に合いそうになかったので諦めました。金沢駅のおみやげ屋さんは混雑するので注意が必要です。

終わりに

友人を連れて長距離旅行に行ったのは今回が初めてでしたが、様々なトラブルを乗り越えて、無事に帰ってくることができました。普段なら行くことのない東北の各地に足を運べて良かったです。

今度行く機会があればもう少し奥地を目指してみたいと思います。