29歳、東へ行く。

一言で北海道と言えど、端から端まで一体どれくらいの距離があると思っているのか。
答えはわたしもよくわかっていないけれど、何が言いたいかというと、北海道内の移動も遠くて腰が重い。
ということで普段は居住地から片道2時間半程度の圏内でしか移動しないんだけど、遠いその場所に行きたくないわけではなく、むしろ行きたいと思いながら日々を過ごしている。

そんな私が北海道の東、釧路へ行ってきました。

事の発端

もっとみる

【くしゆる第6回定期ミーティングを実施しました!】
今回は最大6名の参加でゆる〜く活動しました。恒例のくしゆるポーズ(おばけではない)で本日も熱い(ゆるい)会議終了です。

2021年夏・秋 ひがし北海道旅行へ向けて情報収集

このメモは、2021年 夏・秋に、東北海道旅行に向けて、私が情報収取した Web ページ、資料などをまとめたものです

■ 2021年 夏・秋 ひがし北海道への旅計画

北海道は大変大きいため、1回の旅行ではとても回り切れない。
今回は、知床観光をメインに据えて、道東 (ひがし北海道) に限定した旅を計画。

道東といっても、こんなに広範囲 (国土交通省 道路基準から)
帯広を除く、釧路、根室、知

もっとみる

桜木紫乃さんの小説『起終点駅(ターミナル)』原作&映画紹介

一昨日の10月23日、Twitterのトレンド2位に「桜木紫乃」というワードを見つけて「しまった!先を越された!」と思ったのは、私がただ情報に疎かっただけの話でした。

桜木さんの小説が映画化された『ホテルローヤル』がいよいよ来月公開、6月に新刊『家族じまい』が刊行されたことも併せて、NHK『あさイチ』の「プレミアムトーク」にご出演されていたのですね。

「先を越された」というのは私の勝手な思い上

もっとみる
ありがとうございます!
5

はじまる!「FIELD NOTE Community」

こちらの記事は、CAMPFIRE Communityを利用したサービスのご案内となります。

はじめまして。北海道の東側、くしろ地方のローカルメディア「フィールドノート」の編集人、清水 たつや と申します。

拡大図

北海道くしろ地方の「このマチにしかないモノ」をテーマに、地元店の紹介をメインとしたローカルメディアの運営をしています。

「地域の人こそ、地域のものを選んでほしい」という思いから、

もっとみる

クシロバコを企画販売して、思った、特産品販売の成功と失敗!

ネット通販の利用者が大幅に増加!

総務省が7月7日に公表した「家計消費状況調査(2020年5月分)」によると、5月度のネットショッピング利用世帯(2人以上の世帯が対象)の割合は、初めての5割超えとなる50.5%となり、1世帯当たりのネットショッピングの月間支出額は平均1万5873円となった。

↓のグラフでも分かる通り、60代以上も、利用が30%を超え、ネットで物を買うことに、抵抗がなくなってき

もっとみる

⑥旅もいよいよ後半!羅臼→別海→厚岸→3泊目は霧の釧路

2020.8.14

羅臼を後にして、次の目的地は別海!!
尾岱沼の道の駅に寄って“雪みつソフト“を食べる
のが目的でした( ・̀ꈊ・́ )
しかーーしΣ(゚д゚;) ない・・・
3年前、道の駅スタンプラリーやってた時に
あったはずなのに、、、( ・᷄-・᷅ ) なんで?

ここ道の駅尾岱沼には北方領土が見える展望台が
あります。

そして道の駅向かいには北方四島返還の叫び碑が・・・

日本人とし

もっとみる
スキ♡ありがとう\(*ˊᗜˋ*)/♡
4

学びを得ること。

今日は諸般の事情発生により家にいる。

少し時間ができたから某動画をちょこちょこ観ていた。某ブログも。
(某…っていうか、のとえれきだけど。笑)
白浪五人?の動画で高校時代の理系クラス男子のノリを思い出したり(笑)、釧路の旅のシリーズのUFOキャッチャーの動画に笑ったり。
最後の細岡展望台の映像にはすごく癒された。
釧路湿原を見渡せる展望台に向かって歩いていく映像なのだけど。
枯れた木々の茶色い枝

もっとみる
ありがとうございます^^
2

【濤踏】レオナx板橋文夫x瀬尾高志 釧路CAT

濤踏北海道ツアー初日は、釧路CAT。釧路ジャズクラブの神村さんが新たに始めたお店での記念すべき初ライブ。

ジャズ、舞踏、演劇、映画など釧路文化の中心的存在だったジャズ喫茶ジスイズとマスター小林東さん。CAT店内にはジスイズのコーナーもあり東さんの写真も飾ってある。

ジスイズにあったグランドピアノ。名チューナー佐藤圭介さんの素晴らしい仕事により今も力強く響いている。長年このピアノを弾いてる板橋文

もっとみる

47都道府県を詠む(8)

今日から、2週目に突入である。昨日は、茨城県。東京から茨城県へは、東京駅の八重洲南口から高速バスでも行くことができる。

さて、これは、実際に私が経験したことだが、東京駅からは茨城県の大洗フェリーターミナル直通のバスも出ている。

もちろん、電車旅も楽しめる。東京から水戸まで特急ひたちに乗って行き、偕楽園で観光したあとに、水戸から大洗駅まで鹿島臨海鉄道に乗って行くこともできる。

大洗駅からフェリ

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
4