見出し画像

【今週の946BANYA】2024年6月7日

こんにちは、運営の琴絵です。
公開が遅くなりました。
実は今体調があまりよくなくて、元気なさげな私です。でも、無理して頑張って虚勢を張るより、「いま、弱ってるのー」って言ったらみんなが優しくしてくれるので、いつもは元気に走り回ってますが、たまにこんなこともあるんだ、あの人もって思ってもらえたらありがたいです(笑)
人間なんで、こんな時もあるので、皆さんも無理せず自分の心と体を一番大切にして、健康維持していきましょうね!

定例会開催 6/7(金)10:00〜

今回の参加メンバー
琴絵:東京から
清水さん:釧路から
赤間さん:阿寒から
古地さん:静岡県三島市から
天野さん:946BANYAから
キリンさん:946BANYAから
かおりさん:東京から

天野さんのターン

8日(土)に湖陵高校新聞部の2名と先生1名の計3名の皆さんの取材を受けました。MOOにある何ヶ所かのテナントを選んで校内紙の記事にするそうで、その1つに946BANYAが選ばれました。皆さん来るのは初めてだったそうで、「それぞれ素敵な場所ですね!」と言ってもらえてありがたかったです!

花ばんやという寝かされていた場所を開拓したメンバーが同席していない中、途中から運営に参加した私が話すのはおこがましいと思いながらも、これまで聞いてきたエピソードを交え、簡単な歴史から今年に入ってからの状況までお話しました。

取材中にいろいろなお話をしましたが、生徒さんがここで勉強したい、何か活動に使えるといった話をしていたことが印象的で、これまで湖陵の生徒は図書館や春採のミスドといった決まった場所で勉強をするしかなかったと。このような場所があるなら使いたいし、新聞を使って広めていきたい、そんなことを話してくれました。嬉しいですね!!
もちろん学生さんは「月会費無料ですよ!」と伝えましたので、新聞から広まって、今年中には平日夕方や長期休みに高校生の賑やかな声が946BANYA内で聞けるかなと楽しみにしています!!

ここから高校生と大学生のつながりが広がり、そこに適度な距離感で大人たちが見守りつつ必要な手を差し伸べていく。このような世代を超えたつながりが生まれてきそうで楽しみです!!

うっかり取材を受けている時の写真を撮り忘れました。。。

キリンさんのターン

釧路もやっと暖かくなってきてイベントも増え、946BANYAも賑やかになってきました🥳
メンバーシップの方がコンサートしてくれたり、講習会を企画してくれたり
誰かのやりたいを一緒に共創、伴走してくれる946BANYAとして、私もフライヤー作りのお手伝いなどをさせて頂きました😊

メンバーの皆さんの輝く姿に、すっかり身も心も満たされ毎日楽しく元気に過ごしております🙌✨

946BANYAには素敵なメンバーがたくさんいます
いつでもお立ち寄りくださいね
お待ちしております❣️

こちさんのターン

普段の拠点は長崎なので、なかなか釧路にたどり着けないでいるのですが、夏に実施されるCLS道東の前日に、とあるイベントを開催することになりました!

ワーケーション先を探している方や、地元でテレワークしてるけどこもってしまうので交流がない…という方向けのイベントです。間もなく情報解禁となりますので、予定の合う方はぜひチェックしてみてくださいね!

もうひとつ、先週の話ですが、946BANYAの棚を一つ借りることにしました。一番上なのでちょっと見えにくいかもですが、長崎の商品などをメインに置いていきたいと思うので、こちらもスタートしましたらぜひみていただけると嬉しいです。

清水さんのターン

6月に入り、946BANYAも賑わってきましたね!先週を振り返ると、ほぼ毎日夜に家を出ていることが多く、さまざまイベントがおこなわれてました!

↑には、ビックリでしたね!次世代を担う釧路のリーダーたちが集まっていたように感じます。釧路は民泊がまだまだ少ないので、増えることによって観光業にもインパクトを与えることができるのではないかと思いました。

↑946BANYAのクラムチャウダー是非ご賞味ください!厚岸産のアサリを使用した贅沢な味わい...めっちゃ美味かったです~!

そして、メンバーシップで清水が以前コワーキングスペースをやっていたときから、アニソンやJ-POPなどのDJイベントをやっているKazuma君が、946BANYAでもDJイベントを企画してくれています!

7/6(土)は、サブカルミュージックパーティーとしてコスプレ参加も可能です!気軽にぜひご参加ください~🍩

赤間さんのターン

最近はなかなか946BANYAに行けずにいたのですが
「Airbnb✖︎釧路市✖︎JCI釧路」のイベントに参加したり
市民音楽イベントの準備時にちょっと顔を出したりと
久しぶりの『946BANYA』の空間に入ることができました

イベントによってまったく違う顔になる『946BANYA』
まだまだいろいろな空間に変化していくのだろうと感じました

メンバーシップの皆様にも直接お会いして
一緒に楽しい時間を過ごしたい!!なんて勝手に思っています
いろいろな方と出会い、コミニュケーションをとって
私自身の人生にたくさんの学びと刺激をもらえる機会を作らねば・・・

また、今週のMTは久しぶりに全員揃いました
とても嬉しかったですね!
遠く離れていて
それぞれの環境からリモートでつながり
一つのことに向かって協力しあって活動していけることの
すごさを改めて実感しました

今週も張り切って生きようと思います!!

かおりちゃんのターン

東京は梅雨入り前の一番良い季節です。
週末の夜、新宿歌舞伎町を散歩してきました。(厳密に言うと…新大久保〜新宿)久しぶりに歩く歌舞伎町の街はネオンが輝き、キラキラ✨色々な国の人たちが入り乱れる、やっぱり刺激的な街でした。
地元(江東区)へ帰ってきたら、いつもよりも街が暗〜く感じちゃいました 笑
7月のCLS道東海霧編の進捗は、参加者へのノベルティ制作をについてです。
メンバーでもある秋田麻耶子ちゃんがCLS道東の素敵なロゴを作ってくれました!麻耶子ちゃんには名札デザインもお願いしていて、いつも素敵なものを作ってくれます。今回のロゴも釧路の魅力たっぷり!!
CLS道東の統一ロゴとしてお披露目できるのも、もう直ぐですので楽しみに待っていてください!!

琴絵のコラム

今回は体調を崩していたので、おやすみです。
また元気を取り戻して、皆さんにお伝えできることを書いていきたいと思います!

それではまた!

ここから先は

0字

北海道釧路の共創スペース「港まちベース946BANYA(くしろばんや)」で、賑わいを一緒につくってい…

メンバーシップ「まりも」

¥500 / 月

メンバーシップ「ゆうひ」

¥1,000 / 月

メンバーシップ「ぬさまい」

¥5,000 / 月

メンバーシップ「しつげん」

¥10,000 / 月

メンバーシップ「たんちょう」

¥30,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?