見出し画像

釧路の夏


iPhoneで撮った濃霧の海

霧が多い街、釧路。
海岸へ車を走らせる。
恋問海岸付近は霧の影響を受けやすく、私が行った日は釧路の街は快晴だったが、恋問海岸の周囲だけ深い霧で覆われていた。
晴れている時の恋問海岸は絶景。
道の駅に車を停め、霧に包まれた幻想的な海を歩いた。

釧路港の夕日は世界三大夕日と言われている。
世界中の船乗りが釧路の夕日を見て感動したそうだ。
釧路に来た時はぜひ、釧路港の夕日を。

〇おまけ情報
恋問海岸は釧路の隣の白糠町にある。釧路から近い。
ここには海の名前通り素敵な恋の神様がいるらしい(笑)
好きな人とぜひ恋問海岸へ行ってみてはいかがでしょう。

道東の夏は夜になると寒い。
夜は長袖がないと寒い!
道東へ夏に旅行へ行かれる方は、長袖を用意してくださいね。
あとは霧に注意を。
早朝と夕方の釧路空港は霧が出やすいので、飛行機が欠航になることも多い。※私、弟も欠航になり東京へ帰れなかったことが何度もある。春から夏にかけては注意。
◎釧路空港から帰る時には比較的霧に強いと言われているJALの方がおすすめです。


道東の新緑の景色

道東の新緑の季節、6月後半~7月前半は緑の綺麗さが格段に違うと感じる。

この時期はメロンが旬で美味しく買いやすい価格で出回っている。
釧路・根室でしか獲れない花咲ガニも美味しいよ!(私も子供の頃よく食べていた)※花咲ガニの旬は7月~9月
スーパーで1パック800円くらいと驚くほどの値段。
「北海道へ行くならいつがいい?」とよく聞かれるが、個人的に私は6月後半~7月の始めを超おすすめしている。
美しい自然を楽しめるこの時期、道東へぜひ行ってみてくださいね。
・・・道東の観光大使的な内容になってしまった(笑)

東京の夏は道産子にとって地獄でしかないので、夏は北海道へ移住したいと心底思っている。









       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?