マガジンのカバー画像

日記

287
2020年からは自分のために書いてます。
運営しているクリエイター

#音声入力

音楽と暮らし日記/Blackbird (The  Beatles)

音楽と暮らし日記/Blackbird (The Beatles)

家の隣に大きな空き地がある。そこには四本の立派な白樺が生えていて、日々上空を行き交う鳥たちの足休めの場になっている。廊下から庭を挟んで白樺まで一直線、借景も手伝って抜けの良い木々の風景が眺められる。

毎日の朝風呂を終えるとしばらくそこに腰掛けて、景色の移り変わりを見る。晴れている日や空気の透き通った日は空と雲の色がよく、冬でも緑を枯らすことのない椿の葉の美しい輝きを楽しむことができる。

十二月

もっとみる
綿生さんちの素朴な毎日/カレーの王子さま

綿生さんちの素朴な毎日/カレーの王子さま

今日のお昼はカレーの王子さま。まさかこの年になってカレーの王子さまを再び口にすることになるとは。人生って不思議なものですね(美空ひばり)。カレーの王子殿…!?

胃腸が不調で(ラップ)ずっと刺激物を避けてきたけど、近頃回復傾向にあるので昨晩は久しぶりのカレーライスだった。バーモントカレーですらスパイスに不安があるので、1歳のお子様からでも食べられるカレーの王子様を作ってもらった。

日々の生活が赤

もっとみる
綿生さんちの素朴な毎日/りんごとプルーンの炊いたん

綿生さんちの素朴な毎日/りんごとプルーンの炊いたん

おやつや食後のデザートに、りんごとプルーンの炊いたんを食べている。フルーツも温めた方が胃腸に優しい。ビタミンが壊れるのではとも思うけど、煮汁も全部飲むから良しとしている。ドライフルーツは歯が悪いから固くて食べられないのだけど、生のフルーツと一緒に煮ることで柔らかくなるし甘みも増す。プルーンは鉄分の味がする気がする。

参考にしたのはフランスの煮込み料理の本。本当は最後に赤ワインを入れるようなのだけ

もっとみる
綿生さんちの素朴な毎日/ちょっとだけ焼いたサンドイッチ

綿生さんちの素朴な毎日/ちょっとだけ焼いたサンドイッチ

お昼ごはんには毎日同じものを食べている。といってもたまには例外もある。今日は例外の日。

家族が都合で忙しいのでサンドイッチを買ってきてくれた。家の周りには何軒かパン屋さんがあるので、その日の気分や散歩コースによって選ぶお店が変わる。今日は20年は前からあるであろうパン屋さん。

振り返ればこの十数年でパンの流行というのだろうか、味も質感も随分変わったものだ。ここのお店は子供の頃には一番ハイカラな

もっとみる
綿生さんちの素朴な毎日 / ブロッコリーのシンプルオムレツ

綿生さんちの素朴な毎日 / ブロッコリーのシンプルオムレツ

お昼はいつも食パンと卵とスープと火の通った野菜を食べている。

その日の気分によって目玉焼きにしたりオムレツにしたり野菜を茹でたり焼いたりするけど、基本的な素材の構成は変わらない。

この食生活を続けて2ヶ月くらいが経っただろうか。コウケンテツさんが言っていたのだけど、毎日同じものばかり食べていると味が洗練されてくるらしい。

確かに(自分で調理していないのでそんな風に言うのもあれだけど)、卵も野

もっとみる
不安煽りコンテンツとさようなら。自分の手に負えないことは考えずに生きる

不安煽りコンテンツとさようなら。自分の手に負えないことは考えずに生きる

平和的な角度からインターネットを眺めるようにはしているつもりだけど、それにしたって不安を煽るようなコンテンツが安定して閲覧数を稼いでいる世の中に見える。

そりゃあ人間生存本能があるわけで、不安要素には優先順位第1位で対応できなければジャングルで生きていく場合には即死である。だからこそ不安を目の前にすると脊髄反射で親指なり人差し指なりがリンク先をクリックしてしまうわけだけれども、ラッキーなことに我

もっとみる
「わかる」とか「私と同じ」とか

「わかる」とか「私と同じ」とか

週末の金土日だけやっているパン屋さんがあって、本格派のフランス系のパンを出すとあっていつもお客さんでごった返している。私たちの家からは少しだけ遠くて行動範囲とも逆の方向にあるから、普段は行かないのだけど、そちら方面に用事があったということで家族がクロワッサンなどを買ってきてくれた。ここのクロワッサンはバターがたっぷりで、温め直すとサクサクと生地が細かく崩れ、本当に美味しい。本当に美味しいはずなのだ

もっとみる

2020年のおせち一体どうするんだ問題 from 関西

夏が来れば冬が来て気がつけばおせち商戦のシーズンに突入していたらしいことに私は昨日気が付きました。Instagramを眺めていると某デパートのアカウントがおせちの写真を投稿していたのであります。私は驚きました。つい先週まで真夏だったのにもう正月のことを考えるのかと。しかしここで夏の思い出に浸りおせち選びに遅れをとると、正月希望していたおせちが手に入らずに今ひとつ振るわない新年の幕開けを迎えることに

もっとみる

ちゃんと書いた記事 VS 適当に書いた日記

前から思ってたことなんやけど、大体いつも気合いを入れて書いたちゃんとした記事とかより、適当に音声入力でペラペラ喋ってそのままアップロードした日記みたいなののほうが、アクセス数やらスキやらが多かったりする。なまじ気合いを入れて書いたもんだから、目に見えて数字の大小を知らしめられると、自分の努力が無に帰した気がしてショックを受ける。まあこんなものは文章を書く上でのあるあるだろうから気にしないに限る。

もっとみる
【石川/金沢】中田屋のきんつば

【石川/金沢】中田屋のきんつば

(全然映えてない写真で失礼します)

こんにちは、ここ2ヶ月ぐらいおやつにほぼ毎日どら焼きを食べている者です。

どら焼きって奥が深いもので、お菓子を構成する要素が「あんこ」と「生地」の二つしかないので、だからこそお店によって味わいが全然異なるんですよね。

原材料もお店の手作り度が高まるほど、小豆、砂糖、水飴、小麦粉と、かなりシンプルでお腹にも優しいですし、栄養素としてもタンパク質と炭水化物と糖

もっとみる

はじめてのシルバニアファミリー(あるいは、間取り好き視点でのドールハウス入門)

もうすぐ誕生日だけどプレゼントは何がいい?と聞かれて、ちょっと悩んだけど、シルバニアファミリーが欲しいと答えた。前々からシルバニアには興味があって、Twitterだとおはなしのくにという大人向けのシルバニアのアカウントがとても面白かったし、我が家にはうさぎのモフィのちっこい人形みたいなやつがたくさんいるので、これらをおうちの中で遊ばせたら楽しいだろうなと考えていたからだ。

あと私の趣味は住宅の間

もっとみる
泣けないカラダ

泣けないカラダ

元気ぶるわけでもなく、過剰に感傷的になる訳でもなく、ただ感じたことを感じたままに、誰のためでもなく書くことで、もしかしたら心が癒されるかもしれないと思って、つれづれと書いていってみることにする。

小さい頃から人知れず泣いていることが多かった。悲しいことがあると、誰にも気づかれないように、お風呂の中や自分の部屋のベッドに潜って、静かにしくしく泣いていた。

二十代の半ば頃から感受性がビンビンになっ

もっとみる