日記

206

低FODMAPでSIBOっぽい下痢克服&グルテンフリーでパン食べ後の頭痛克服への道

noteの使い道がなくなったので適当に現状の体調記録(世界一雑)

低FODMAP食品とSIBO(小腸内細菌異常増殖症)という病態については、オーストラリアのモナッシュ大学の学説をもとにしています

日本語で読みたいので、江田証先生の小腸関係の本を参考に、腸内細菌の異常繁殖やガス発生などを疑って実践しています

過敏性腸症候群の食事療法として低FODMAP食材を選択することは欧米では割とポピュラー

もっとみる
Danke schön ☺️
13

おもろ不足

圧倒的におもろが不足している。

元来私はおもろを重視するタイプの人間なので、おもろ欠乏症になると息ができなくなることが研究の結果として判明している。

おもろを補充するにはいくつか方法があるが、やはりポピュラーなのは人との会話であろう。

あまりにも人と話さない生活を送っているため、ボーナスチャレンジで家事の合間の家族を捕まえて話すように話すように持っていくと、そのおもろさに心底驚く。

会話、

もっとみる
おおきにと申します☺️
14

音楽の勉強

最近、音楽の勉強をほそぼそとしてる。

といってもピアノの前に座って弾けるわけでもギターを抱えて弾けるわけでもないので、Kindleで簡単な楽典や音楽理論の本を読んだり、ネットでわかりやすいブログ解説を読む程度。

グレゴリオ聖歌〜ルネッサンス〜バロック〜ロマン派の流れとか、作曲家のエピソードとか、音楽の歴史は面白い。

しかし!!音符の配列の仕組みを文字で学ぶのはもう、吐き気がしそうなくらいに意

もっとみる
Grazie ☺️
12

藤井風のアルバムは健康に良い

スカパーに契約してからというもの朝から晩まで毎日ミュージックビデオを見続けているという話は以前しましたが、それでも聴いてる音楽ってシングル曲ばっかり且つランキング形式などのアーティストごちゃまぜ状態だったんですよね〜。

それがミュージックビデオで音楽に耳を鳴らしまくる訓練のかいあってか、ようやく視覚なしで曲だけを聴いても聴覚が過敏に反応しないで済む時もありまして。今もギターが歪んでるロックは続け

もっとみる
また読みに来てくださると嬉しいです☺️
19

これが七面鳥か、思ってたよりでかいな

みなさんメリークリスマス!

さて自分のための記録へ。

今年はケーキやチキンの予約に乗り遅れてしまいましたが、なんとかいい感じのディナーを演出することができました。

今年は去年と同じチキンが手に入らず(争奪戦?)、代わりになんと、七面鳥を丸焼きしてもらいました!

既にスモークローストして冷凍してある商品だったのですが、母いわく2日前から冷蔵庫で解凍+当日湯煎3時間あたため+オーブン30分くら

もっとみる
Merci ☺️
10

優しさに追い込まれたら

私個人の話なのだが、なんか、昔よりも「善き人間であらねば」という想いに追いかけられている気がする。

私は大学時代マジメに授業にも出ない自堕落な生活を送っていた。そもそも学部に友達が少なかったのが原因なのだが、それでも楽しくやらせてもらっていたサークル内ですら揉め事を起こし、罪悪感で日々いたたまれず、そのまま暗い卒業式を迎えた。その後、慈悲の心により仲間たちには温かく迎え入れてもらえたものの、申し

もっとみる
ごっつぁんです☺️
18

恋がしたくてもできない

圧倒的にときめきが不足している。私は恋がしたいのだ。

はっきりと声に出して言おう。

恋がしたい。ああ、恋がしたいよ。

恋がしたいと声高に叫ぶことはなんにも恥ずかしいことてはない。

ここがフランスだったら、恋なんかしたくないと声高に叫ぶ人の方がどうかしていると見られるだろう。

まあ、ここは日本なんだけどさ。

人生ってのは有限なのだ。

その中で人間が若くあれるのはほんの少しの時間だけなの

もっとみる
謝謝 ☺️
35

スキー場

外に行った日は記録を残しておきたいのでその記録。

今日は猫ちゃんコースに行った。寒かったからか3匹しかいなかった。車椅子は風を切る上に座ったままで体を動かさないのでかなり寒い。人間、歩くのが一番良いように出来てる。さむ〜

昨日の夜はスキー場の夢を見た。眠りが浅いから毎日何度も夢を見るんだけど、空調が寒いときはいつも舞台がスキー場の夢になる。小1〜小6まで年2回スキーキャンプに通っていたので、寒

もっとみる
Gracias ☺️
8

胃腸に捧げる歌

壊れゆくお腹よ
油ものにめっぽう弱くなった腸よ
なにを想う

壊れゆくお腹よ
食物繊維にすら恐れをなす腸よ
なにを想う

ついでに言っとくが 胃よ
なにをおまえまで弱気になっとんねん

痛みゆく腸よ 胃よ
蘇れ 蘇れ 黄泉のごとく
輝く明日に向かって……

(※めちゃくちゃ胃腸をやられています)

Grazie ☺️
6

ツルツルの道と猫

今日は数日ぶりに庭でお昼を食べてから車椅子でお散歩に連れて行ってもらった。最近天気が悪かったり新しい車椅子候補の試乗車が来たりでなかなか外出にまで手が回っていなかったのだ。

本日はお日柄も良く空は青く透き通り雲もなく風も無くて大変過ごしやすうごさいました。

さて本日の散歩コースである。車椅子で当て所なく家の近くをうろつくようになって気が付いたことだが(急に具合が悪くなったときすぐ帰れるように)

もっとみる
Thank you very much ☺️
8