マガジンのカバー画像

メディカルフィットネス

142
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

疾病予防施設を運営するための組織作りその1

疾病予防施設を運営するための組織作りその1

疾病予防施設の運営に当たって現場の中心となるのは、現場スタッフのトレーナーさん、マネジャーさんです。

もちろん医師の先生方、コメディカル、現場スタッフの連携はとても大切ですが、医師の先生方を中心とした医療従事者と健康・運動指導を中心としたフィットネス系の職員は、正直なところ住む世界や見える世界、価値観、使用言語、知識技術、仕事内容などの全てが全然違います。

学んできたことも違えば使う用語も違い

もっとみる
疾病予防施設を運営するための組織作りその2

疾病予防施設を運営するための組織作りその2

組織はどうしましょうか。

法人内でどのように位置づけるのかも、働くスタッフのモチベーションに影響を及ぼします。

経験上、よくないのと感じるのは医療技術職の下に別チームとして配置することです。

疾病予防施設の運営の中で起こることと、病院運営の中で起こることは、質的にも量的にも別のことが多く、そこに集う人たちの考え方や判断基準、根本にある思考などは大きく違います。

もちろん持っている知識技術能

もっとみる
疾病予防施設の運営課題

疾病予防施設の運営課題

施設の運営マネジメント能力の欠如は、メディカルフィットネス関連の施設が慢性的に抱える課題の一つだと感じます。

というのも、中心となるスタッフの出身分野である健康・体育・スポーツ系の出身の人は、数字が苦手な人が多いからです。

数字を理解すること、数字から現状の課題を見つけ、改善方法を考えることが出来ること、最終的に実行に結びつけることが出来ることは大切なことですが、指導は得意ですが数字は苦手です

もっとみる
メディカルフィットネス施設の運営における人材育成

メディカルフィットネス施設の運営における人材育成

人材育成も大きな課題になるところです。

働く人が育つこと、能力を磨き開発することで利用者様に貢献することが出来、その結果として事業が育っていくという循環にあるからです。

疾病予防施設の運営という事業のほとんどは利用者様との継続的な関係性を良好に構築していくことが出来るかどうかが大切なことなのですが、それを実現していこうと考えるとそこに集う人材が成長していくための働きかけや仕組みを持つことが大切

もっとみる